2005年12月

2005年12月31日

ゴミ発電が日本の新エネルギー中心 3

日本で2003年4月から施行されているRPS法(Renewable Portfolio Standard)で、電力会社の義務量を確保する最大の新エネルギー源がゴミ発電であることを不満に思う人が多いようである。そもそも地球環境問題のために登場している再生可能エネルギーの導入と矛盾していないかという疑問である。ダイオキシン対策など十分にされているとは言っても、風力発電と比べれば環境汚染源であることには違いない。電力会社は全国的に1キロワット時あたり7円から10円と優遇している。全国自治体が保有するゴミ焼却炉は2001年の実績は1680件で、そのうち236件(14%)の発電量は125万キロワットである。



yuji5327 at 07:16 
新エネルギー・省エネルギー 

おおみそか 3

c731bb9c.jpgおおつごもり
月ごとの十四、五日、晦日の日行はるべき普賢講
「源氏物語」
朔日と晦日
朝菌不知晦朔 
朝枯れるきのこ
晦朔を知らず「荘子:逍遥遊」
晦渋
雲霧晦冥
韜晦
養晦


yuji5327 at 06:19 
池上湖心の書 

2005年12月30日

「々」は漢字?読み方は? 3

書道を教えているとお弟子さんから、当然、いろいろな質問を受けるらしい。いつも完全な回答ができているわけではないと思うが、今回の標記の質問には特に困惑していたようだ。早速、インターネットのお世話になったが、日本語タイポグラフィのサイトにたどりつき一安心し、早速、お弟子さんお答えしたが納得してもらえたらありがたい。結論は以下のとおりである。

・繰り返し「符号」であって「漢字」ではなく「読み」もない。

・これらの符号を踊り字ともいう。

・古くは「畳字」「たたみ字」「重点」「重字」と呼称していた。

・「々」は漢字、「ゝゞ」はひらがな、「ヽヾ」はカタカナに使う。

・文部省では1946年に「をどりじ法(案)」を制定

・1950年発行の「文部省刊行物・標記の基準」に記載されている。

・物書き仲間では「々」を「ノマ」呼んでいるらしい。

詳しくは、上記リンクをクリックしてください。  



yuji5327 at 06:31 
共通テーマ 

悲喜こもごも 3

e54092a8.jpg2005年の悲喜こもごも
悲喜交ゞ
普平等心をもて更(こもごも)
相ひ利楽し安楽せむと
「地蔵十輪経」
世界の悲喜こもごも
日本の悲喜こもごも
家庭の悲喜こもごも
自分自身の悲喜こもごも



yuji5327 at 06:04 
池上湖心の書 

2005年12月29日

日本の国際競争力 3

衆議院選挙は自民党の圧倒的勝利に終わり、株式市場も好反応している。選挙民は官民を含めた日本社会の効率の悪さ、既得権者たちの自己保身で経済政策が決められている日本の実状にやっと気づいたという論評も見られる。読売新聞の9月11日の経済欄に<データで読む争点「12」国際競争力:改革を問う、05衆院選>は非常にタイムリーな記事であった。
日本の将来の経済成長を占う国際競争力についてのスイス・ローザンヌのビジネススクール、IMD(国際経営開発研究所)の世界各国の競争力ランキングを紹介している。今回の選挙でのマニフェストには、自民は:競争力の強い産業育成、民主党は知的財産立国、を掲げていた。このマニフェストの違いに見られる両党の日本社会への見方が今回の勝敗を決めた大きな要因の一つになったと思う。すなわち、民社の言う「知的財産立国」は既に日本の産業界は頑張って成果を上げているのであり、自民党の「競争力の強い産業育成」は日本社会のしがらみと非効率さが産業界の足を引っ張っている事実を改革しようとしているのである。そのことは以下のデータで裏付けられる。IMD(国際経営開発研究所)の調査は、統計資料や経営者アンケートを基に国の競争力を指数化しているのである。「マクロの経済状況」、「政府の効率性」、「ビジネスの効率性」、「社会資本整備」の4部門と314項目の小項目で分析している。2005年の日本の順位は21位でシンガポール(3位)、台湾(11位)の下である。項目別では、社会資本整備部門で3位、マクロ経済状況で21位、ビジネスの効率性で35位、政府の効率性40位、法人税率の高さ、語学力が60位という有様である。それに反して知的財産の特許出願数は世界一であり、米国の取得特許数も米国に次いで2位なのである。


yuji5327 at 07:26 
共通テーマ 

氷点下 3

38d3731b.jpg絶対零度
氷点下273度
上空氷点下40度の寒波
北海道は氷点下5度
灯油価格の高騰
新エネルギー技術
氷点下10度の熱源
ヒートポンプ

yuji5327 at 07:20 

2005年12月28日

電力市場の自由化と通信市場の自由化の違い 3

通信市場は価格やサービスの質でしか争えないのに対して電力はもっと多様な選択肢を提供できるということである。米の流通の自由化に例えれば原産地、生産者、生産方法を確認してお米の購入できるように、電力も価格だけでなく中身で選択することが可能になる。電力の産地直送や共同購入が可能になる。生協という組織がモデルになるという。電力生協が登場すると地域の電力市場も変わる。消費者は組合に出資し組合員となることで、その経営に主体的に関わることができ、事業内容や商品(電力)の中身に関する透明性も担保できる。消費者は電力の受けてであると同時に送り手である発電事業者の役割も果たすことが可能になる。屋根の上に太陽光発電システムをのせたり、風力発電装置や小さな水力発電設備、小規模なコジェネレーション発電設備に出資しそれらの共同所有者になることも可能である。これらの市民によるエネルギービジネスがエネルギーの地域自給率を高めることになるが、それらの電力ネットワークを安定化させることは、通信市場のインターネットのネットワークとは別の難しさがあると思われる。



新エネルギー・創造から普及へ


yuji5327 at 06:08 
新エネルギー・省エネルギー 

年の瀬 3

8987be48.jpg神名火の淵は浅にて瀬にかなるらむ
涙川嬉しき瀬にも流れあふやと
聞かずともここを瀬にせむ時鳥
瀬をはやみ岩にせかかる滝川の





yuji5327 at 05:59 
池上湖心の書 

2005年12月27日

新エネルギーの導入目標について 3

そもそも「新エネルギー」というのは日本独特の呼び名で、自然エネルギー以外にリサイクルエネルギー、燃料電池、バイオマス、雪氷エネルギーも対象になっている。総合エネルギー調査会がまとめた導入目標は2010年で原油換算で1910万キロリットル相当のエネルギーの新エネルギーである。その根拠は1次エネルギーの総供給量の3%に相当し、京都議定書での日本削減目標から決めた数字である。内訳の比率でみると、、廃棄物発電が29%、黒液・廃材が26%、太陽熱が23%、風力発電が7%、太陽光発電が6%、バイオマス発電が5%、未利用エネルギーが3%の順になっている。上位の3つ’78%)は昔から何かのかたちで利用されていたもので今さら新エネルギーの導入と言ってよいのか疑問である。化石燃料を新たに消費しないのでCO2削減に寄与することは確かと思われる。発電して利用する量は、太陽光発電が482万キロワット、廃棄物発電が417万キロワット、風力発電が300万キロワット、バイオマス発電が33万キロワットの順である。

新エネルギー・創造から普及へ


yuji5327 at 05:51 
新エネルギー・省エネルギー 

既得 3

7d9f5968.jpg既得権
椅子権・ポスト権
資格権
ポストのみ官僚の存在感
日本の教育・椅子ポスト獲得教育
有害教育塾・モラル破壊の根源塾
ポスト獲得後の堕落
地位での成果を評価する社会
その椅子での能力評価社会

yuji5327 at 05:43 
池上湖心の書 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード