2008年05月

2008年05月31日

金亀子貴婦人のごと歩みをり 3

7c5402dc.jpg虫にも魂
コガネムシ(黄金虫、金亀子)
甲虫目コガネムシ科
体長は17〜23mm


yuji5327 at 07:11 
池上湖心の書 

他の生物のゲノムで人の病気を研究するとは? 3

「サイエンティフィック・アメリカン編著、水谷淳訳、ゲノム研究が開く未来、日本経済新聞社、2005年」は、18のテーマーについてそれぞれの専門家が分かりやすく解説している本である。翻訳者の腕によるところも大きいと思う。標題の「他の生物のゲノムで人の病気を研究する」は、ジュリア・カロー氏が執筆している、概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.地球上の生物の大部分は、世代間で遺伝情報を伝えるDNAを利用している。しかし、複雑な生物のゲノム配列の解析には、ヒトゲノムの解析と同様、費用と時間がかかる。当面は、ゲノム配列決定の対象は単純な生物や実験動物など、経済的にも重要な家畜や農作物などに限定されている。しかし、ゲノム配列決定の技術は進歩しており、全ての生物のゲノム配列を決定する膨大な生命データベースの構築も夢ではない。
2.絶滅種とい言われる生物のゲノム配列が決定されれば、それを保存し、その生物うぃ復活させることも不可能ではない。
3.ヒトの遺伝子はこれまで考えられていた数の半分以下しか存在しないことが分かった。その数は単純な生物と言われているショウジョウバエの4倍しか複雑でないと考えるのは違う。システムを構成する部品の数の積を考えるとその複雑さは莫大になる。
4.ヒトと虫の違いは、卵から成体への発生を制御しているゲノムの一部の違いによるものであり、その違いを解明することで、その類似性も分かり、利用できる部分も分かってくる。
5.ショウジョウバエは、ヒト病気遺伝子(289個分かっている)の60%に対応する遺伝子を持っている。また、約50%のタンパク質(約7000種)が哺乳類のタンパク質と類似である。
6.ショウジョウバエのP53遺伝子はガン抑制遺伝子で、それが損傷を受けたときにガンは制御不可能な状態で増殖することが分かった、このP53遺伝子に対応する遺伝子がヒトにもある。ヒトのガンにおける分子反応を研究するのにハエは代用品として高度な操作ができるので役に立つ。マウスは大きくて複雑すぎて費用がかかる。
7.これ以外にも、線虫、酵母などのゲノム配列を決定しヒトと類似するところを使い病気の治療の研究ができる。
科学の最前線(4) ゲノム研究が開く未来 (科学の最前線)


yuji5327 at 07:07 

2008年05月30日

コメ粉食品 3

f9fbaec2.jpgコメ粉パン
減反政策の見直し
食糧自給率
小麦粉との価格競争
グルテン含有量は小麦粉だけ
小麦粉を混ぜてパンにする

yuji5327 at 06:52 
共通テーマ 

スーパーハイビジョンの将来 3

「竹間忠夫著:夢のスーパーハイビジョンに挑む、NHK出版、2005年」の第10章には、
スーパーハイビジョンの更なる可能性と課題について解説されている。すでに、地上ディジタル放送でハイビジョンを楽しんでいる人も多いと思う。本書はここに至るまでの苦労と今後の更なる可能性が書かれている。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.スパーハイビジョンの走査線の数はハイビジョンの4倍(標準テレビの8倍)にするだけだから、新技術ではないという思われているが、カメラ、ディスプレイ、記憶装置、伝送システムなどの技術が必要になる。一つ一つの部品、素材をゼロから作らなければならない。
2.4000本の映像システムを実現するには、まだ世の中にない3200万画素の撮像素子と表示素子が必要である。その時期はデジタルハイビジョンが普及した後になる。
3.4000本のカメラは現状では感度が悪いために、自由に被写体、撮影時間を選べない。また、カメラのレンズの視野角度を110度(現状は67度)にする必要がある。
4.映像情報は大容量の記憶装置が必要になり、その情報の伝送速度がかかってしまい、モニタリングなどがうまくいかない。
5.画面が鮮明だと、今までにない臨場感や没入感を提供する映像音響システムも必要になる。現在「22.2マルチチャンネル音響システム」が試作されている。
22.2chシステムの特徴は、水平方向(中間層)の10チャンネルに加え、上層の9チャンネル、下層の3チャンネルと、2つのLFEなど、垂直方向の音場効果に着目したこと。火山氏も「(研究を始めるにあたり)まず、上方にスピーカーを置いたらどう聞こえるのか検証したかった」という。LFEとはLow Frequency Effectsの略で低音専用スピーカである。音響効果を3次元にする効果があり、左右はもとより奥行き分かる音響である。
そのために24個のスピーカを使うが、小型化して周波数特性、動特性など高性能化する必要がある。

夢のスーパーハイビジョンに挑む


yuji5327 at 06:18 
新技術 | ものづくり

2008年05月29日

公務員改革 3

f958fc73.jpg渡辺大臣に拍手
お疲れさん
民主党に拍手
次善の策
長妻議員に期待
引き続き追求を
日本官僚の
甘えの構造

yuji5327 at 07:14 
共通テーマ 

「甘え」は日本独自の感情? 3

「ディラン・エヴァンズ著、遠藤俊彦訳:感情、岩波書店、2006年」ほ、グローバル社会の現代でも、国民性とかカルチャーの違いが厳然として存在することを理解する上でも参考になる。最初に、「1章:普遍言語」の中で、「甘え」という言葉の分析が面白い。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.著者がバンド仲間に加わったときの仲間から受けた感情を「それは喜びのたぐいのもの・・・、それは私が誇りを持って友人と呼べる人たちに受け容れられ、絆を感じ、尊重されている。このような情動を表わすのに最も近いのはロマン・ロランの造語:オーシャン・フィーリング:大洋感覚(Oceanic feeling)かもしれない。
2.日本には、そういう言葉があるようである。「甘え」という言葉は「他社から完全に受け入れられているということに対して覚える安楽さ」を表わし、これが私がバンド仲間から感じたものに他ならない。
3.「甘え」という漢字は、赤ん坊の口がおっぱいを含んでいる様を表わしているそうだが、それが示唆しているのは、この情動が、一人ひとりが分離独立した存在であるという感覚を欠いていること、すなわち、母子が最初の数ヶ月間に融合し、まさに一つのものとして存在するという感情かもしれない。
4.なぜ英語に「甘え」に相当する言葉が見当たらないのだろうか? さまざまな言葉が通用する過程で、それぞれの文化に異なるニーズが存在うることを反映している。
5.日本の社会で「甘え」という言葉が必要なのは、それが示す情動が日本文化の基本的価値観と一致するからであろう。英語圏では独立性、自己主張、自主性を重んじるが、日本ではそうではなくて、他社と良好な関係を築き、調和した集団の中で生きていくことの方がより重要である、という暗黙の感情がある。

 以上だけだと、「甘え」という言葉のマイナスイメージは少ない。日本の大人や若者の「甘え」と思われる行動には著者は言及していない。たとえば、欧米社会では、電車の中など公の場では、酔っ払いは、一見、社会の落伍者のような人しか見られないが、日本ではネクタイ・スーツ姿も受け入れられている。他人の存在を気にせずに堂々と喫煙する大人たちがいる社会。島国の中の、村社会で育った日本人の遺伝子から「甘え」の感情を除去するのは難しいのかもしれない。

ちなみに、和英辞典で調べてみたら、ペットや子供の感情で、fawn とか nestle up
というのがある。
大人の感情としては
take advantage of 0 :人の親切、無知につけ込む、乗じる ということで決して良い感情ではない。

感情 (1冊でわかる)


yuji5327 at 07:07 
共通テーマ 

2008年05月28日

心身老いを寄せ付けぬ 3

89866f26.jpg三浦雄一郎さん
75歳でエベレスト登頂
心の若さ
知能の若さ
身体能力の若さ


yuji5327 at 07:14 
健康 

あっ!忘れてた」を克服する方法 3

「梅田聡著:「あっ!忘れてた」はなぜ起こる、岩波書店、2007年」の著者は慶応大学の認知神経科の専門家で、心理学を教えている。われわれの日常生活で「しまった、すっかり忘れてた!」のような失敗は誰でも経験し、それを少しでも減らすための工夫をその人なりにしている。それを心理学と脳科学の立場で深く研究している人がいることが本書でわかった。通常、「健忘症」と言われているが、いわゆる「認知症」とは違うらしい。自分なりにまとめると以下のようになる。
1.「あっ!忘れてた」を分類すると以下のように分けられる。
 屬桂困譟廚箸いΩ斥佞剖瓩ぁ崛杁の失敗」で「うっかりミス」の一種であり、例えば、
・人に頼まれた用事をうっかり忘れてしまった。
・帰り道で封筒をポストに投函しようとしたのにうっかり忘れてしまった。
・用事を思い出して台所に行ったのに、その用事をわすれてしまった。
・何か言おうとしていたことがあったが忘れてしまった。
この分類に当てはまる行為の記憶を「展望記憶」という。
この「し忘れ」で重要なことは、「タイミングよく思い出し実行することである」
このミスをする人の特徴は「あとでやろうタイプの人に多く、「すぐやろうタイプの人」に比較的少ない。
◆屬郡岼磴ぁ廚箸いΩ斥佞剖瓩ぁ屮▲ションスリップ」というもので、例えば、
・お風呂の栓をせずにお湯を出してしまった。
・すでに葉を磨いたのに、もう一度磨こうとしてしまった。
・友人に電話をかけようとして、うっかり自宅にかけてしまった。
これは、工場などでは重大事故につながる。
「ど忘れ」という言葉に近い、過去の出来事への物忘れである。例えば、
・鍵とかメガネをどこかに置いたが、置き場所が分からなくなってしまた。
・今、会っている人と数日前に会ったのに、どこで出会ったのか思い出せない。
これは、,販犹であるが、未来の行動と過去の行動の違いがある。
ぁ屬發遼困譟廚箸いΩ斥佞剖瓩い發里如↓ ↓◆↓とは質的に違い、知識になった情報が思い出せない場合である。例えば、
・よく知っているはずの友人の名前が思い出せない。
・いつも使っているパスワードや暗証番号が思い出せなくなった。
壮年や高齢者の「最近、物忘れが激しくて・・・」はこの分類である。

2.記憶の障害には大きく分けて2つ、健忘症と認知症がある。前者には心因性と器質性のものがある。心因性は脳に障害がないのに心的ストレスで起こるものである。認知症は脳損傷や精神神経疾患を対象とした精神医学の分野の症状であり、本書では詳しく述べていない。あくまで、健常者の心理学的分析によるものである。その場合にもMRIなどの脳機能画像法を取り入れている。

3.健康な人の「あっ!忘れてた」を防ぐ方法は、「自らそれを知ること」である。 自分の複数の「し忘れ」の共通要因を自ら探ってみることが、その防止に役に立つ。たとえば、自分の記憶力の限界を知り、メモか目印を付けようと意識すること(メタ記憶という)である。出かけるときの必携品{鍵、携帯、財布、スイカなど)はメモをつくり、それを見て確認するのを習慣にする。

4.日常的な「し忘れ」は誰にでもあるが、単なる行為のし忘れでなくて、その行為の意図そのものを忘れることがある。それは病的なものでアルツハイマー型認知症の初期段階である。

5.母親が2-4歳の子供と買い物に行き「お店でミルクを買うのを思い出させてね」と子供に頼み、それができたときには誉めてあげることは、「展望記憶(タイミングよく思い出す)をうまく使うことが社会的成功を導く」という教育効果もあり、推奨されることである。


「あっ、忘れてた」はなぜ起こる―心理学と脳科学からせまる (岩波科学ライブラリー 133)


yuji5327 at 07:05 
健康 | 共通テーマ

2008年05月27日

悩む力 3

4eeabfda.jpg姜尚中氏の著書
生きる意味
悩まない人の力
行動の早い人
行動の遅い人
悩む人の力

yuji5327 at 06:50 
池上湖心の書 

気がつきにくい数字の罠にも注目しよう 3

マリリン・ヴォス・サヴァント著、東方雅美訳:気がつかなかった数字の罠・論理思考力トレーニング法、中央経済社、平成14年」の著者はアメリカ・ミズリー州セントルイス生まれで、「世界最高のIQ保持者として子供の頃よりギネスブックに載っている作家である。「第3章:統計を誤解する理由」の「誤解を生む統計」は面白い。以下の事例が挙げられている。
1.「風邪をひいたとき、医者にかかる人よりも医者にかからない人の方が早く治る」
 合併症でもない限り、普通の風邪で医者にかかる人は少ない。風邪をひいている人の中で医者にかかるのは、かなり症状が重い。医者に行かなかった人たちの「病気だっ日数」の平均と、医者に行った人たちの「病気だった日数」の平均を比べると、医者に行った人たちの方が長くなる。
2.「ほかの何処よりも、病院で死ぬ人が多い」
  この文章は院内感染や誤診、医療事故などを思い起こさせる。しかし、重病の人や重傷の人が何処よりも病院にいることが多く、そこで命を落とす人が多いというさけのこと。
3.「他のどこよりも、ベッドで死ぬ人が多い」
 人の1日の3分の1はベッドで過ごす。病気の時にはベッドで寝る。それだけのことである。
4.「自動車事故は、ラッシュアワーに最も多く起きる」
 ただ単に、その時間に多くの人が車を運転しているということ。
5.「有償の旅行距離あたりでみると、飛行機はもっとも安全な交通手段だ」
 旅客の数×輸送した距離は完全な判断基準ではない。飛行機を使えばほかの交通手段よりも長い距離を移動できる。客が飛行機に乗っている時間と車を運転している時間を基準に比較もある。
6.「湾岸戦争でのアメリカ軍兵士の死亡率は、民間人一般の死亡率よりも低かった」
 軍の兵士は健康な若い男女によって構成されている。彼らの死亡率は老若男女の一般人と比較して低いのは当然である。

 以上はいずれも当たり前で議論の余地がない。しかし、未熟な論理の「悪い例」として

7.「高層に住むネコの方が下層階に住むネコよりも落下したときの生存率が高い」というニューヨクタイムズの科学別冊「サイエンスタイムズ」の記事である。記事の解説では、「空気抵抗により、落下速度が終端速度に達するとネコはリラックスして、ムササビのように足を広げてさらに空気抵抗をたかめて速度を落として着地した」となっている。
 その後、納得のいかない読者からの投書で、統計データの取り方の間違いであることが分かった。

 テレビのみのもんたのワイドショーで、「体によい食べ物」での専門家が示すパネルの統計グラフなど、これに類したことが多いように思える。

 また、「2050年までに温室効果ガスを50%削減する」などという論理も正確に定義することは難しいと思う。例えば2050年の経済成長率の予測すら難しい。経済成長率の中身も議論しなければならない。今の太陽電池だって、それを造るまでに大量の温室効果ガスを放出している。逆に言うと、適当な理屈をつけて数字を正当化することは難しいことではない。
 
論理思考力トレーニング法―気がつかなかった数字の罠


yuji5327 at 06:32 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
(平成28年度、国立新美術館にて開催)
・読売書法展(8月開催、現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(3月開催、現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード