2018年04月

2018年04月30日

挑戦半島の完全非核化

IMG_20180430_0002
南北首脳会談
宣言は朝鮮半島の非核化
北側が取っている主導的な措置
朝鮮半島の非核化のために意義
ミサイル・核実験の中止
核実験場の廃棄


yuji5327 at 06:59 
池上湖心の書 

21世紀のグローバルな人材はインド系、イスラエル系、台湾系が多い。幼少期から危機感を持ち、世界を舞台に活躍するしかない、という育ち方をする。


「大前研一著:サイバー経済を生き残る法、PRESIDENT、2018.4.30」参考になる。印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.仕事ができるのは当たり前。できない奴はすぐにいなくなる。ディレクターに求められるのはリーダーシップで、議論を主導して答えにたどり着かせる能力や技術で、何かの議論をしているときに、5分間でその議論を主導できるかどうかである。
議論百出で膠着したり、堂々巡りしたりしている状況で、途中から参加して議論をまとめあげる。議論の道筋を示して参会者を納得させ、5分後には議論をリードする。
2.素養が問われるのは語学力ではなく、話を5分も聞いただけで議論を収束させる方向性を見いだし、答えにたどり着く。政治であれ、経済であれ、21世紀のリーダーにはこの能力、技術が必須になる。サイバー経済やボーダレス経済の進展によって経済そのものが抜本的に変わってしまった。
3.明治維新以降の、欧米に追いつき追い越せという日本型教育は効率的だったが、21世紀は答えのない時代である。過去の成功体験にこだわれば、目の前の変化に対応できなくなる。答えのない世界で、答えにたどり着くプロセスが重要になる。議論によって誰も至ったことのない結論に到達する、という方法論である。
4.教科書のようなことや、我田引水の議論では真の「答え」には至らない。何のバイアスも持たずに事実を俎上に載せて、必要条件、十分条件で「答え」に迫る議論を導いていくリーダーシップが求められる。
5.AI(人工知態)の世界的権威であるレイ・カーツワイル氏は2045年に「シンギュラリティ」が起きると予言している。「シンギュラリティ」とは物理学や数学で使われてきた概念で「特異点」を意味するが、カーツワイルが提唱する「シンギュラリティ」は、「AIが全人類の知性を超える時点」のことで、45年にシンギュラリティが到来して、それ以降は人間の頭脳では予測不能な未来が訪れるという。
6.45年という年限はさておき、AIの超加速度的な進化を考えればシンギュラリティは起こりうる。それ以前にディープラーニングによってAIがどんどん進化Lて、人間の仕事の多くをコンピュータやロボットが代替するようになる。英オックスフォード大学のマイケル・オズボーン准教授が今後10〜20年で今ある仕事の半分くらいは自動化されてなくなると発表した。
7.日本で人手不足と言われているような最低賃金レベルの仕事は自動化、もしくは移民などに取って代わられるが、機械が代替できない仕事もある。たとえば同じ建設現場でも、現場ごとの複雑な状況に応じて足場を組むとび職のような仕事は機械では難しい。またサービス業でも、高級ホテルの細やかなホスピタリティは、人の手によらなければ提供できない。介護ロボットが介護士の仕事をすべて代替できない。
8.真の解決策を探り当てるリーダーシップは、コンピュータでは取って代われない。教師の仕事として100%コンビユータに置き換えられる。生徒の思考の癖や行動パターンを洞察して、「君のこういう考え方はきわめて危険だから、改めたほうがいい」と道徳や倫理的な問題も含めて指導することはコンピュータにはできない。生徒同士のディベートを中立的な立場でサポートして議論を活性化したり、実りある方同に導いたりする仕事も生身の教師でなければできない。
9.どんな商売であれ、機械が代替できない創造的な領域の仕事は生き残る。最終的に価値があるのはコンサルティングである。人間や組織の内面まで観察して、表面的な数字では捉えきれない課題を抽出し、課題解決をアドバイスする。こうしたコンサルティングは機械的にはできない。
10.会計士の仕事は、税務処理業務は機械に置き換わっていくが。。従って、会計士の仕事は帳簿や財務諸表の内容から業務改善を提案したり、時流の変化や制度改正などを先取りして早めの対策をアドバイスしたりするといったコンサルティング業務に重心が移る。医者や弁護士.、税理士なども、プラスアルファの付加価値を提供できるかが生き残りの鍵になる。
11.20世紀と21世紀の最大の違いは、スマホで世界のすべての人々が連結したことである。基本ソフトはアップルのiOSかアンドロイドしかない。かつては各国の通信キャリア間の障壁があって国際電話も使い勝手が悪かったが、今のスマホは瞬時に世界中どこでもネットにつながる。意味するのは、21世紀の「見えない経済大陸」は実体経済、ボーダレス経済、サイバー経済、マルチプル(倍率〕経済の4つの経済空間で、ボーダレス経済とサイバー経済がスマホによって地続きになったということである。
12.タクシー配車サービスのウーバーのような会社の配車アプリはiOSでもアンドロイドでも同じように使える。そこに米サンフランシスコで創業してわずか5年でグローバル化を果たした大きな理由がある。これまでの国際戦略は国別に攻め方を考えるのが常識だったが、スマホの登場で国別に考える必要はなくなった。
13.ウーバーは需要と人口の多いメガシティを150ぐらいラインアップして、都市別にほぼ同時に世界展開してきた。東京でウーバーを呼ぶとき、アプリでやり取りする相手は事業を統括しているオランダのシステム本社である。スマホ決済で支払った運賃もオランダ本社の収入になって、運転手に運賃の8割が支払われる。経費を除いた利益はオランダ本社の傘下にあるバミューダのタックスヘイブンに蓄えられて、技術開発をしているアメリカ本社には1.45%のロイヤルティが支払われる。
14.国別、地域別の現地法人や代理店など従来型の組織は持っていないウーバーのようなビジネスはスマホという全世界共通のプラットフォームがあって初めて可能になる。民泊サイトのエアビーアンドビーなども同じで、創業翌日には世界化して瞬く間に急成長するような21世紀型企業はほとんどがこのタイプである。
15.スマホによって世界の労働市場も一つにつながった。アップワークやフリーランサをはじめ海外の大手クラウドソーシングサイトには世界中のフリーランサーが登録して仕事を得ている。能力次第で誰もがボーダレスに仕事にありつけるし、世界レベルの給料を得ることができる。
16.21世紀に必要なグローバルな人材というのは世界的に見るとインド系、イスラエル系、台湾系が圧倒的に多い。やはり幼少期から危機感を持つがゆえに、世界を舞台に活躍するしかない、という育ち方をする国から、実際に世界で活躍する人材が輩出される。


yuji5327 at 06:37 
共通テーマ 

2018年04月29日

平和の維持

IMG_20170815_0002
トランプ氏の交渉戦略
南北の融和は歓迎
朝鮮半島の平和と繁栄、統一
板門店宣言
完全な非核化
核のない朝鮮半島
核兵器の解体や核物質の国外搬出
国際原子力機関(IAEA)による徹底した査察
朝鮮戦争の終結と平和協定
南北と米国の3者
中国を加えた4者による会談


yuji5327 at 06:54 
池上湖心の書 

35歳で1回、45歳でもう1回、55歳になったら定年後のために学び直す。本当のリカレント教育である。



「大前研一著:サイバー経済を生き残る法、PRESIDENT、2018.4.30」参考になる。印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.イスラエルの場合は民族、国家の存続の危機に直面してきた歴史が大きい。一芸に秀でれば世界のどこでも生きていけることを民族として痛いほど経験してきたから、ユダヤ人は子供の教育に半端なく力を注ぐ。
2.小学校からプログラミングを教えて人材を育成し、サイバーセキュリティ大国を築いている。さらには国民皆兵で兵役を課して、優秀な人材は軍の研究所でICTの先端軍事技術の研究に取り組ませる。そうした人材が培った技術や研究成果を基に起業ずるから、イスラエル系の有力な企業が次々と生まれてくる。
3.台湾の事情も似ている。徴兵制があるが、大学院などでエンジニア関連の修十号を取ると兵役が免除される。兵役逃れのためにアメリカの大学院に進学して、シリコンバレーで起業する台湾人が多い。台湾も中国の脅威にさらされて国の明日がわからない。アメリカ、カナダ、オーストラリアなど家族で別々の国籍を取得して、世界中どこでも生きていけるように備える。
4.インドはもちろん貧閑から逃れるために世界共通のパスポートとして英語とICTに磨きをかけ、100倍以上の入試倍率をもつIIT(インド工科大学〕などで研さんしたのち世界に飛び出す。
5.今では世界的な大企業がIITなどに競って人材採用に出かけるようになっている。この3つの国に共通するのは「危機感」である。無意識のうちにも育つ過程で強い危機感があるから、世界のどこに行っても生きていけるグローバル人材が育ち、競争力のある人材が出る。
6.21世紀に必要とされる人材になるためには、常に学び直すことが必要である。学び直さなければ連結したボーダレス経済とサイバ!経済の変化についていけなくなる。中国ではスマホ決済が進んで、アリババ系のモバイル決済システム「アリペイ」の利用者は5・2憶人、テンセント系の「ウィーチャットペイ」の利用者は9・8億人に達している。
7.アリババはアリペイのビッグデータとAIを活用して事業者向けの融資を始めた。スマホで申し込むと、AIが融資判断をして1秒で答えが出る。アリペイが決済機能と融資機能を持ち、そこにさらにMMF(投資信託の一種〕などの形態で預金・運用機能が加わり、アリババはもう完全な銀行になった。アリババの体力からすれば、預金金利(運用利回り)4%でもいける。
8.実現すれば、日本だけでなく先進国の大銀行は一瞬にして吹き飛ぶ。eコマースだと思っていたアリババが、「決済」のアリババになり、金融子会社アント・ファイナンシャルを通じて「金融」のアリババになり、「銀行」のアリババになるのが、21世紀の経済なのである。
9.そうした動きについていくためには、勉強し直さなけれならない。せめて10年に1度は3カ月なり6カ月なり、まとまった時間を取って最新の経済を学び直すべきである。35歳で1回、45歳でもう1回、55歳になったら定年後のために学び直す。本当のリカレント教育である。
10.「人づくり改革」の一環でリカレント教育に政府が予算を付けたが、21世紀の生き方としてのリカレント教育とは別物である。21世紀のリアルタイムの経済を教えられる人材が今の教育現場にはいない。
11.危機感を感じているビジネスマンなら自分で学び直せる場を見つけるし、自己投資を惜しまないはずだ。会社を休まずに学び直したいなら、サイバー教育を利用すればいい。ボーダレス経済とサイバー経済がつながった21世紀においては、教育も学校の校舎に行くことが必要ないくらい進化を遂げている。


yuji5327 at 06:34 
共通テーマ 

2018年04月28日

南北首脳会談

IMG_20180426_0001
韓国のムン・ジェイン大統領
北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
署名した共同宣言
「パンムンジョム宣言」
朝鮮半島の平和と繁栄
統一のためのパンムンジョム宣言
8000万のわが同胞と全世界に宣言
分断と対決を一日も早く終息
共同繁栄と自主統一の未来
民族分断で発生した人道的問題を至急解決
南北赤十字会談
トンヘ(東海)線およびキョンウィ(京義)線鉄道と道路を連結
終戦を宣言して停戦協定を平和協定に
南・北・米の3か国
南・北・米・中の4か国の協議開催
核のない朝鮮半島を実現
ムン・ジェイン大統領は、秋にピョンヤンを訪問


yuji5327 at 07:06 
共通テーマ 

多様性は本当に有益なのか。表層的なスローガンにすぎない。米ミシガン大学のオリビエラ博士らは「多様な集団が同質な集団よりも精度の高い決断をすることは滅多にない」という。


「池谷裕二著:闘論席、エコノミスト、2018.4.17」は参考になる。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.ヒトは職場、学校、娯楽、近隣、家族などさまざまなレベルで集団を作る社会性生である。集団の特性について近年しばしば話題にあがるキーワードは多様性だろう。ダイバーシティ、男女共同参画、グローバル、学際性。これらはいずれも集団の多様性の確保を意図している。異なる意見を集約することで、多くの人の知恵を蓄積した「集合知」を導こうという試みだ。
2.多様性は本当に有益なのか。表層的なスローガンにすぎない可能性はないだろうか。米ミシガン大学のオリビエラ博士らは「多様な集団が同質な集団よりも精度の高い決断をすることは滅多にない」という耳の痛い事実を、多くの状況検討やシミュレーションで証明している。
3.オリビエラ博士らによれば、多様な集団がうまく機能して集合知を発揮するためには、少なくとも三つの条件が必要である。―乎弔離▲ぅ妊鵐謄ティーが予測に役立つこと、△修陵渋が適切な効果量を持っていること、社会集団の平均推定値が判断対象の真実を内包していること。残念ながらこの3条件は、現実の社会ではまず成立しないという。
4.たまたま条件が合致し、成功を収める集団もある。メディアはそうした稀有な例を取り上げて礼賛するが、成功例を安易にまねするだけでは労力に見合った成果は見込めない。
5.現実には、多様性には集合知以外の利点があるのもまた事実である。外部かく乱に対する頑強性が高まるのだ。逆に言えば、そうした有事の事態にならなければ多様性の恩恵はないとも言える。となれば「いつかの備え」としての多様性に投資するだけの体力があるかが一つの論点となろう。


yuji5327 at 06:47 
共通テーマ 

2018年04月27日

南北首脳会談

IMG_20180426_0001
韓国のムン・ジェイン大統領
北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
10年以上ぶりとなる南北首脳会談
朝鮮半島における非核化
南北首脳会談はテレビで生中継


yuji5327 at 06:45 
池上湖心の書 

従来の概念を覆して小売り〔りテール〕の可能性を広げるITは「リテールテック」と呼ばれ、世界的にさまざまな取り組みが始まっている。


「田中道昭(立教大学ビジネススクール教授)著:モノとの出会いを演出するアマゾン。ゾゾタウンの革新、エコノミスト、2018.4.17」は参考になる。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.電子取引〔EC)の王者、米アマゾンが今年1月に北米シアトルで営業を開始した無人コンビ二「アマゾン・ゴー」は世界を驚かせた。顧客が入店する際にスマートフォンをかざさせて本人確認した後は、店内に複数設置されたカメラとマイク、棚のセンサーで、商品を取って店を出るまでの行動を追跡し、自動的に決済まで完丁する。人工知能(AI〕によって大勢でも正確な追跡を可能になる。
2.アマゾン・ゴーは「レジの会計」を不要にし、支払いの待ち時間など"決済時のストレス〃から消費者を解放した。このように、従来の概念を覆して小売り〔りテール〕の可能性を広げるITは「リテールテック」と呼ばれ、世界的にさまざまな取り組みが始まっている。
3.アマゾンはファッション販売もリテールテックで大きく変えようとしている。ファッションにおいて消費者は自分に合う服やジユエリーとの「山会い」を求めている。「顧客とファッションのマッチング」には大きな需要があるが、この領域は従来、ITの導入も進まず手付かずの領域だった。アマゾンはここにECで蓄積した膨大なデータとAIを持ち込み、新しい売り方・買い方を提案しようとしている。
4.昨年12月には大手百貨店丸井グループの「渋谷マルイ」内に期間限定のファッション店舗をオープンした。米国アマゾンのECサイト「アマゾン・ファッション」を分析したところ、ジュエリーの商品展開に斬新な工夫が施されていた。それは、日本のジユエリーブランドが慣例的にダイヤ、ゴールドなど「素材」や指輪、・ネックレスなど「カテゴリー」ごとに整然と商品を並べるのに対し、アマゾンはそうした従来の並べ方に加え、ブランド、カテゴリー、素材、価格帯まであえて「こちゃまぜ」に並べて見せていた。廉価なアクセサリーメーカーA社の3000円のファッションリングの隣に高級ブランドB社の100万円のダイヤモンドネックレスが配置されていた。
5.これは、アマゾンによる、消費者とファッションの"出会い系の演出と言える。従来の画一的な商品配列では難しかった、「商品を見つける喜び、楽しさ、驚き」を消費者に与えるものになっている。同時にAlのアルゴリズムで、より売り上げ可能性の高い配列にしている。
6.もう一つ.差別化のポイントは.実物が試せないというECの.課題の弱点を補うため、「商品」「装着イメージ」「パッケージ」「360度動画」というビジュアルの4点セットを展開している。商品に対する消費者による「レーティング」「レビュー」の評価の仕組みなどECの強みは変わらない。ECにおけるアマゾンのリテールテックはいまも進化している。
7.アマゾンは3月、東京都品川区にファッシヨンEC用の撮影スダジオ(品川スタジオ)をオープンした。ECサイトなどに掲載する商品写真や動画を撮影でき、各商品の360度動画も配信される。こうしたアマゾンのリテールテックは、消費者に新たな価値を提供するものだ。それゆえフアッションにとどまらず、小売業界全体に影響を与えるだろう.。
8.スタイリストによるコーディネートなど一般消費者にとって縁遠かったサービスをリテールテックで実現した企業が,日本の衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイだ。同社は自動採寸用ボディースーツ「ゾゾスーツ」を使った新しい衣料品販売戦略を昨年11月に発.表した。
9.ゾゾスーツは着るだけで全身のサイズが測れるボディースーツだ。着用すると内蔵の伸縮センサーによって、着丈.や袖丈、股下など体のあらゆる箇所の寸法を瞬時に測ることができる。寸法データはスマホのアプリに保存され、ゾゾタウンで買い物する際にはサイズに合った商品が紹介されるようになる。「ネット通販は試着できない」というアパレルECで最大の課題を解決する「IoT」(インターネットに接続して使うモノ)技術と言える。
10.このゾゾスーツとも組み合わせ可能なサービスが、今年2月に発表された「おまかせ定期便」だ。ユーザーが申込時に回答した好みの服装に関するアンケートの結果とゾゾスーッの採寸データを基に、ゾゾタウンが好み・体型を分析、1〜3カ月ごとに50万点以上の商品群から5〜10点の似合う服を届け、ユーザーは欲しい商品のみ購入する。届く商品はゾゾタウンのアパレル経験豊富なスタッフ(ゾゾ販売員〕がコーディネートし、ユーザーの体型に合った服が届けられる。ユーザーの注文履歴データは蓄積され、それを独自のアルゴリズムで解析することで、ファッションの好みが変化したことも分かる。これに基.づきゾゾ販売員が最適な服を届ける。
11.おまかせ定期便が優れている点としては、.哨照稜箜という自分専用のスタイリストがつく、定期的に新しい服を満ることができる、Aぶ手間がはぶける、など、ユーザーが「服選びのストレス」から解放されることである。また、ゾゾスーツによって採寸の問題が解決されることで、リアルな店舗に行って服を買う必要がなくなる。
12.実店舖に行き採寸からコーデイネートまで依頼すれば購入まで1時閲以上はかかる。ファッションに興味があり新しい服にもチャレンジしたいが時問がない、という層に対して、ゾゾタウンのおまかせ定期便は大きな価値を提供する。
13.商品も情報もあふれ返っている現代祉会は、選択肢の多過ぎることが消費者を悩ませている。ユーザーの選択の負担を軽減し、意思決定を支援するゾゾタウンのおまかせ定期便は、単なる衣服の提供にとどまらず、ユーザーのライフスタイルの提案まで行うサービスである。
14.小売り業界では従来、企業側の生産性や効率性を高めることを主たる目的としてITを導人してきた。それに対して、リテールテックは、顧客が持つ問題の解決や、顧客への新たな価値の提供が主たる目的である。顧客それぞれが人として持つ欲望や本能に基づく二ーズがある。
15.テクノロジーの進化に伴い、消費者はスマホを使用している際の数秒の遅れや、登録したサイトから自分の関心事ではないメールが無作為に届くことにすらストレスを感じるようになった。手間がかからないこと、自分向けにカスタマイズしてくれるサービスを当然と考えるようになっている。これからの小売業界は顧客の経験価値を高めるテクノロジー活用が求められている。アマゾンやゾゾタウンに見るデータとIoTの活用はそのヒントになる。



yuji5327 at 06:34 
共通テーマ 

2018年04月26日

北朝鮮、核、ミサイル実験中止

IMG_20180422_0001
核実験と
大陸間弾道ミサイル発射実験
核実験場を廃棄
北朝鮮の核能力
検証された
これ以上の実験は不要
社会主義経済の進展に全精力


yuji5327 at 06:55 

北朝鮮がいう非核化は「朝鮮半島の非核化」であり、米国の「北朝鮮の非核化」とは異なる。


「宮本悟(国学院大学教授)著:急転換の北朝鮮、核ミサイル完成に自信、米韓にに求める半島非核化、エコノミスト、2018.4.17」は参考になる。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.北朝鮮が南北対話へと大きくかじを切り、4月27日には南北首脳会談の実施も決まった。北朝鮮の核ミサイル開発をめぐり、南北間で緊張状態が続いていたが、金止恩朝鮮労働党委貝長は南北対話を推進し、米国との「非核化」協議にも応じる意向を示した。
2.南北対話を推進する関係で人きく方針転換した背景には、核兵器と大陸間弾道ミサイル(ICBM)闇発によって米国に対する核抑止力が完成し、米国から攻撃を受ける恐れがなくなったと判断したことがある。
3.北朝鱒にとっては、南北対話と米朝対話の意味合いはまったく異なり、南北対話は「外交」ですらない。南北朝鮮は同一民族であり、いずれ統一することを韓国も北朝鮮も最高目標に掲げているため、南北対話は国内の政治勢力問の対話として扱わ
れる。そのため、南北対話を始めることを「ほほ笑み外交」と言うのは、根本から間違っている。
4.南北対話と外交は担当省庁がそれぞれ異なっている。
南北対話については、金委員長が今年1月1日、新年辞でその意思を示し、1月9日には南北閣僚級会談が2年ぶりに再開された。.金委員長が南北の緊張緩和を提起したのは、今年が最初ではない。
2013年以来、毎年-月-日の新年辞では、常套句のように南北の対話と緊張緩和を訴え続けており、南北対話と南北緊張緩利は北朝鮮にとってはある種の既定路線である。
1月の南北閣僚級会談では、韓国側が軍事当局会談を提案し、北朝鮮も合意した。.現時点で軍事当局会談の日程は決まっていないが、南北軍事当局会談を最初に提案したのも、16年5月に開催された朝鮮労働党の第7回党大会における金委員長の演
説である。
5.北朝鮮が南北対話や緊張緩和を訴えるのは、北朝鮮の制度を維持しながら、南北朝鮮の平和的統一を目指しているためである。戦争による統一は、国家を疲弊させ、民族の没落を招くので避けたいのである。国際社会による経済制裁が効いて南北対話に出てきたという見方は当てはまらない。ここに来て南北対話に向けた動きが加速したのは、北朝鮮に対して強硬的であった朴槿恵大統領前大統領が弾劾によって罷免され、昨年5月に南北対話を呼びかける文在寅政権が成立したことが大きい。
6.さらに、韓国・平昌で今年2〜3月に開かれた冬季五輪・パラリンピックに向けて南北で協力し、緊張状態を緩和するという大義名分も生じた。
韓国で文政権が成立してから約半年聞、南北対話に否定的であ.ったのも.、核兵器とICBM開発を急いでいたためである。それが完成したために、既定路線であった南北対話を推進できるようになったのである。
7.韓国の文大統領が2月10日、訪韓した北朝鱗の金永南最高入民会議常任委員長(国家元首〕を団長とする高位級代表団と会見した際、非核化については直接は触れず.米朝対話を促したのは、こうした北朝鮮の考え方を踏まえたものだったと考えられる。南北対話によって核問題を解決するのではなく、韓国が米朝対話の仲介音の役割をしようとする方向を示した。
8.韓国の説得が功を奏して、金委員長は米国との「非核化」協議の用意があるとまで踏み込んだ。.韓国の鄭義溶国家安保室.長を団長とする特使団が3月5日、金委員長と会談し、その際の金委員長の意思として韓国側が明らかにした。また、鄭国家安保室長が8日に訪米し、金委貝長が米朝首脳会談の早期開催の意思があると発言したとトランプ米大統領に伝え、5月末までに会うという返事を得たことで、非核化に向けた米朝首脳会談が開催される可能性が出てきた。
9.北朝鮮がいう非核化とは「朝鮮半島の非核化」であり、米国が目指す「北朝鮮の非核化」とは異なる。北朝鮮は16年7月、「朝鮮半島の非核化」に向けた声明を発表し、ヾ攅颪砲△詈胴颪粒吠軸錣鯀瓦童開、韓国から全ての核兵器とその基地を撤廃して検証、D鮮半島とその周辺に、核兵器を再び展開しないことの確約、に鳴鮮に核の脅威を与えたり使用したりしないことを確約、ズ澳敲瞳海療餌爐鮴觚澄△鯔たせば、北朝鮮もそれに見合った行動を取ると表明した。
10.「朝鮮半島の非核化」は北朝鮮だけでなく、米国と韓国の非核化も求めている。それは、北朝鮮に対する核の脅威をなくすためである。ただし、北朝鮮は非核化と米朝首脳会談について国内では報道していない。対米抑止力による朝鮮半島の平和と言っていた金委員長が米国との非核化協議に応じるとした発言は大きな決断だが、まだ朝鮮労働党指導部のみの決断であり、朝鮮労働党の全体まで説得できていない。
11.金委員長は3月25〜28日、初の外遊先である中国を訪問し、習近平総書記〔国家主席)との中朝首脳会談に臨んだ。中朝関係は悪化していたが、社会主義政党同士の党外交があり、外交に国民感情があまり介在しないため、党や政.府問では関係回復もしやすい。この訪中は、北朝鮮側から急に申し人れたもので、南北首脳会談や米朝首脳会談に向けて中国やロシアの支持を得ようとしている。


yuji5327 at 06:40 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード