2007年03月28日

「ホリエモンは本気でない」と思った理由 3

「大前研一著:私はこうして発想する、文芸春秋、2005年」は、最近の世の中の動きを経営ビジネスの立場から深く分析している。日本のテレビ、新聞の報道が表面的で、洞察力の欠けたものであるかを感じさせる。「「ホリエモンは本気でない」と思った理由」を小題にした分析も面白いので紹介したい。
「堀江貴文氏が率いるライブドアによるニッポン放送買収の目的とした「放送とITの融合」は本気とは思っていない。新聞や雑誌は、堀江貴文氏の言うことを真に受けて論評していた。大前氏は、最終的には株をフジテレビに買い戻させるのが目的と見抜いていた。堀江貴文氏は単なるグリーンメーラであると。案の定、騒動勃発して2ヵ月後、フジテレビはライブドアからニッポン放送株を一株6300円で買い入れ、ライブドアは一気に400億円の利ざやをかせいだ。なぜ「放送とITの融合」が本気でないと思ったかというと、インターネットのポータル業者としてのライブドアのネットワークを考えたとき、テレビ局を所有することはどう考えても得策ではない。この事業に精通している堀江貴文氏も分かっているはずあり、それを建前にしただけである。ヤフーもグーグルも、ポータル業者と呼ばれるが、お客は、そこのポータル(玄関)から入れば、どこにでも、どんな情報へもたどりつけるという意味で集まる。そこに広告を出す企業もふえる。つまり、ポータルサイトからみれば、フジテレビのコンテンツもTBSの情報へも、朝日新聞の情報へも、どんなコンテンツを供給している業者へもアクセスできるというのが繁栄の条件になる。仮に、ライブドアとフジテレビが株を交換して一体になったら、競争関係にある民放の他局は決してコンテンツをライブドアには提供しない。そんな偏ったポータルには客は関心を示さない。」
ネット社会を知っていれば、当たり前のような話であるが、今のメディアで露出度の高い評論家や学者たちの当時のコメントを聞いていると、この面では時代遅れの人たちと自分も思っていた。



私はこうして発想する


インテル入ってる!≪富士通 中古パソコン ノート (Pen3-1.2G/256M/20G)
インテル入ってる!≪富士通 中古パソコン ノート (Pen3-1.2G/256M/20G)
インテル入ってる!≪SONY 中古パソコン ノートDVD-RV内蔵(Cel-2.4G/512M/60G)
インテル入ってる!≪SONY 中古パソコン ノートDVD-RV内蔵(Cel-2.4G/512M/60G)


yuji5327 at 07:01 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード