2007年03月29日

インターネット時代のビジネスマン教育 3

「大前研一著:私はこうして発想する、文芸春秋、2005年」は、最近の世の中の動きを経営ビジネスの立場から深く分析している。著者が2005年に設立したBBT(ビジネス・ブレイク・スルー)大学院大学の経営方針が注目されている。全ての授業をブロードバンドのインターネットとCS(通信衛星)放送を駆使した「遠隔教育」で行っている。もちろん、少人数のセミナーによる討論もある。米国、欧州など世界中の情報を適時取り入れており、現時点での最先端を行くビジネスマンの問題解決能力を育成している。CS放送のスカイパーフェクTVのチャンネルを買い取り受講者と一部双方向で授業を行っている。問題解決能力というのは、有名大学の教授たちの知識伝授だけの授業だけでは身につかない。大学を卒業し、実社会のビジネスマンたちが入学している大学である。どんな内容か興味があるが、本書で紹介されている一例は以下のようなものである。
「あなたが金正日だったらどうする」というケーススタディの問題が受講者に出される。受講者はインターネットなどを通して可能なかぎりの情報を収集して、それらを論理的に構築しながら問題を解決していく。そのための手順は例えば、
・自分が北朝鮮の指導者の金正日になったつもりになる。
・北朝鮮への援助の選択肢を考える。
・韓国に接近した場合の自分に降りかかるリスクを想定する。
・北朝鮮にも徐々にテレビが普及し、国民がひそかに韓国や外国のテレビ番組を見るようなる可能性を調べる。
・北朝鮮国民の反金正日感情のレベルが現在どのレベルにあるかを調べ、それが危険水域を越えかけているかどうかを確認する。
・クーデターで自分が国民の手で殺されることの可能性を調べる。
・自分が韓国に接近し、北朝鮮という国が韓国と比べてひどい国であることが自国民に暴露されることのマイナス面をチェックする。
・中国、日本、ロシアに接近した場合も同様に考察する。
・例えば、中国では、北朝鮮との国境付近で北朝鮮の安い労働力をあてにした企業家たちがすでに会社を作っており、金正日が倒れるのを待ちながら準備している。

などなど、ひとつひとつ裏付けのあるデータを使いなら論理を展開していくことになる。「今まで、自分が有名大学の教授たちから受けてきた授業がいかに空しいものであったことに気がついた」という意見が多いそうである。



私はこうして発想する


新古品!超!お買得価格≪IBMB5ノートパソコン (C.Duo1.5G/512M/80G)
新古品!超!お買得価格≪IBMB5ノートパソコン (C.Duo1.5G/512M/80G)


yuji5327 at 07:09 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード