2007年05月28日

鳥インフルエンザによる人の死亡が続く 3

鳥インフルエンザに人間が罹るという記事が相変わらず報道されており、油断できない事態である。
1.「ベトナムで鳥インフルエンザ感染者、05年11月以来」というCNNの記事が2007.05.23付けで報道されている。ベトナム北部ビンフック省の30歳男性が、高病原性鳥インフルエンザに感染して重体となっていることが判明した。ハノイ市内の病院が23日、明らかにした。ベトナムで鳥インフルエンザの感染者が確認されたのは、2005年11月以来となる。男性は3日前に、H5N1型ウイルスの陽性反応を示しており、人工呼吸器を装着している状態。高熱と呼吸困難、咳など、鳥インフルエンザ特有の症状が出ているという。 病院は保健省と協力し、感染ルートや他の感染者がいないかを調査する。男性は今月中旬に入院したが、親類の話によれば、結婚式に出す料理の準備の手伝いで、ニワトリを扱っていたという。
ベトナムでは2003年末から、高病原性鳥インフルエンザの感染が拡大し、42人が死亡。大量の家きん類を処分するなど、感染防止に力を入れ、2006年には感染した鳥類は報告されていなかった。
しかし、今月上旬に中部ゲアン省のアヒル農家で、死んだアヒルが高病原性H5N1型ウイルスに感染していたことが判明。再発の兆しを見せていた。
世界保健機関(WHO)によれば、5月16日現在、鳥インフルエンザによる死者は世界12カ国で185人に達している。うち、インドネシアが最多の76人を占めている。
2.インドネシア中ジャワ州の5歳少女が、高病原性鳥インフルエンザに感染し、死亡したことが判明した。同国の保健省が23日、明らかにした。これで、インドネシアの鳥インフルエンザ死者は、世界最大の77人となった。
保健省当局者によると、この少女は今月8日から体調が悪化し、病院で手当てを受けていたが、17日に死亡した。保健当局では、感染経路などを調べている。少女の自宅近辺では、少なくとも20羽のニワトリが突然、死んでいたという。
世界保健機関(WHO)によれば、5月16日現在、鳥インフルエンザによる死者は世界12カ国で185人に達している。うち、インドネシアが最多の76人を占めていた。
3.「鳥インフルエンザのワクチンめぐり暫定合意 WHO」という記事でWHOも
2007.05.23も警戒を続けていることが分かる。
鳥インフルエンザのワクチン分配と、その開発に必要な検体の提供をめぐって先進国と途上国が対立していた世界保健機関(WHO)総会で22日、暫定的な合意が成立し、決議案が採択される見通しとなった。ただ、決議案の文言には漠然とした表現が目立ち、細部の詰めは今後の作業部会に持ち越された形だ。
決議案は、鳥インフルエンザが発生した国からウイルスの検体が「適時に」提供され、大流行が起きた場合はワクチンが「公正に、手ごろな価格で」分配されるようなルールを設定するとの内容。「適時」「公正」の定義はあいまいなままだ。
毒性が高く、流行が懸念される鳥インフルエンザH5N1型のワクチンは、試験段階の数種類がすでに開発されている。だがウイルスは常に変異を繰り返しているため、新たに発生したケースの検体を採取し、監視を続ける必要がある。しかし、感染が続発しているインドネシアは、ワクチンを開発する製薬会社が価格をつり上げるのではないかとの不信感から、昨年末以来検体の提供を拒否。中国も約1年前から検体を提供していない。
WHOのチャン事務局長は先週、検体提供を拒否する国を、「鳥インフルエンザの大流行に備えようとする国際社会の必死の努力を妨げている」として厳しく批判した。

 日本のペットブームにおけるペットからの感染症の流行を懸念している人も多い。鳥以外の動物による感染症の例もある。当局による注意を促したい。

トコロフレッシュナー   1セット
トコロフレッシュナー   1セットトコロはクリーンで爽快な空間を提供します。ペット臭タバコ臭生ゴミ臭から体臭まで。洗濯槽のカビ菌・浴槽のレジオネラ菌等の浮遊菌から病原菌ウイルスまで分解除去トコロを置くだけお風呂に入れるだけで快適空間が得られます。



yuji5327 at 06:17 
健康 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード