2007年07月30日

重さ23キロの氷塊が民家を直撃、屋根突き破る 3

「重さ23キロの氷塊が民家を直撃、屋根突き破る」というニュースが2007.07.28付けCNNで報道された。内容は
アイオワ州ダビューク――ダビューク市で26日早朝、重さ約23キロもある大きな氷塊が空から落ち、民家の屋根を突き破るなどの被害を生んだことが27日分かった。負傷者はいなかった。直撃した氷塊の本来の大きさは不明。
 どこから落ちてきたのかも不明だが、高度を飛行中の航空機、もしくは高高度の上空で自然発生したなどの見方が出ている。ただ、飛行機に付着してこれほどの重さの氷塊が出来るのとは考えられず、同日の天候は晴れており自然発生説も疑問視されている。
 被害を受けたのは女性のジャン・ケンケルさん(78)宅で、落下した午前5時半ごろには台所で働いていたという。「爆弾のような音がした」と振り返っている。
 氷塊は屋根を貫通し、テレビが置いてある部屋に落ちていた。枝も付いており、樹木にも衝突したらしい。隣人2人の居宅前にも氷のかたまりが落ちていた。路上にも飛散していたという。
 米連邦航空局(FAA)も氷塊に関心を抱き、ケンケルさんから話を聞くことを決めた。旅客機は手洗い所の収蔵物を空中に散布しており、これが氷塊に成長することがある。また、一定の気候条件で翼などに氷が生成することもある。ただ、FAAの報道担当は、これほどの重さのものは極めて異例としている。
 AP通信によると、地質学専攻のウィスコンシン・ホワイトウオーター大学教授は、雷雨を伴わずひょうなどが生まれる自然現象もあると指摘、今回の氷塊もその可能性があると指摘している。過去5年間でこの種の現象は50回以上発生したとも語り、電子レンジ大の氷塊も発見したという。」
自然の産物なのか、航空機に関係するものか明確ではないが、異常気象の一つという見かたもあるらしい。


ソニー ノートパソコンVAIO type U VGN-UX70
ソニー ノートパソコンVAIO type U VGN-UX70
【IBMノートパソコン】再生パソコン★ThinkPad R30 (2656-GJ2)(256MB)
【IBMノートパソコン】再生パソコン★ThinkPad R30 (2656-GJ2)(256MB)


yuji5327 at 06:30 
環境 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード