2008年01月31日

インドネシアでまたH5N1型感染の死者が101人目 3

「インドネシアでまたH5N1型感染の死者、101人目」という見出しの記事が2008.01.30付けのCNNで報道されている。日本の新聞で2,3日前の新聞で珍しく100人目のときに報道されていたので、当ブログで取り上げるのを止めた。概要は以下のとおりである。
「インドネシア保健省は30日、首都ジャカルタ郊外にあるタンゲラン市にに住む男性(32)が高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染、29日に入院先の病院で死亡したと発表した。これで、同国における鳥インフルエンザ死者は世界最多の計100人となった。28日に、9歳の少年と23歳の女性の感染、死亡を発表したばかりだった。32歳男性の詳しい感染経路は不明だが、隣人の一人がハトを飼っているという。ハトの鳥インフルエンザ感染の有無を調べている。男性は3日間、入院していた。インドネシアでの犠牲者は感染した家禽(かきん)類との接触が大多数。 鳥インフルエンザ感染は2003年以降、アジア中心に一気に拡大した。他国では対応策の徹底で感染に一応歯止めが掛かっている状態だが、インドネシアでは逆に増加傾向にあり、世界保健機関(WHO)などが迅速な対策の実施を求めている。 インドネシア政府はジャカルタでの家禽類飼育の規制を一応打ち出しているが、罰則規定がないなど施策が徹底していないとの批判も出ている。鶏が貴重なたんぱく源となっている背景もあり、住宅地から鳥類を完全に閉め出すことが難しい状況にも直面している。 」

ついに100人を突破ということでインドネシア政府もつぎの対策の手を考えていると思う。日本の厚生省も対策を考えていると思うが、われわれ庶民にはその働きかけは伝わってこない。ペット規制など人間以外の動物のウイルスが突然変異して人間に感染した場合の防御手段は簡単には見つからないと思うのだが、それに関する情報が少ない。




yuji5327 at 08:12 
健康 | 環境
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード