2008年09月29日

創造性を阻むものは何か? 3

「ジェイムス・L・アダムス著、大前研一訳:メンタル・ブロックバスター、プレジデント社、1999年」には、われわれの独創力を拒んでいるメンタルな壁を認識させてくれる本である。「第4章:文化と環境の壁」の第1の創造性、第2の創造性の考え方も面白い。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.第1の創造性とは、無意識から生じる創造性で、今存在するものから全く新しい発見を見出すこと。第2の創造性とは、創造的でない人が多くの人々と共に作業し、それまで歩んできた人々の実績に基づき、注意深く、創造したり発見したりすること、としている。
2.ジェイムス・P・ワトソンのDNAの2重らせん構造は、人間的な左利きのプロセスにより発見された、第1の創造性によるものと主張している。
3.1960年代のアポロ宇宙船の開発は第2の創造性と見る向きもあるが、実は第1の創造性も大活躍している。宇宙船をデザインするにも高度な芸術性が関与している。論理的には前例がなかったためである。
4.第1の創造性は予測も困難で安定していない。そのための活動資金を集めるのも難しい。特に人文科学的分野でそれが言える。
5.多くの画家志望者は、今の安い給料の長時間の仕事のために、好きな絵を描くことができないとして嘆くが、自分は技術者として生活できるのだから、絵を描く時間もエネルギーもあるという見方もできる。
6.誰もが伝統ばかり重んじるようになると、ある特定の分野で変化が必要な場合にもそれを見過ごしてしまう。根っからの保守主義者はこの部類である。古きよき時代に育ち、昔の生活ばかり追い求めている人には創造的発想者になろうという気すらおきない。変化ばかり求めているひとは危ないかもしれないが、創造的発想と単なる変化とは異なり、創造的発想には希望がある。メンタル・ブロックバスター―自由な発想を妨げる6つの壁をぶち破れ


yuji5327 at 06:59トラックバック(0) 
共通テーマ 

トラックバックURL

池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード