2009年10月31日

郵政民営化問題と日本の借金大国の関係 3

「10月30日の大前研一さんの「ニュースの視点」は『郵政改悪〜借金大国日本を作ったメカニズムの復活を許すな』という標題の記事である。折角のの民営化が後戻りになるのか気にになるところである。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.政府は20日の閣議で、郵政民営化見直しを推進するための「郵政改革の基本方針」を決定した。郵便事業だけでなく貯金や簡易保険など金融サービスも全国一律の提供を義務付けるほか、郵便局ネットワークを地域の行政サービス拠点としても活用することなどが盛り込まれている。
2.亀井静香郵政改革・金融相は21日の記者会見で、日本郵政の西川善文社長の後任に、元大蔵事務次官の斎藤次郎東京金融取引所社長を起用すると発表した。斉藤次郎氏と小沢幹事長は「刎頸の友」として知られているので、これは小沢人事によるものだと思われる。この人事は筋が通っていない。かつて日銀総裁人事においては、民主党は元財務事務次官の武藤氏の就任を「天下り反対」の名目で反対していた。民主党の言い分によると「斉藤氏は退官してから14年経過しているから、天下りとは言えない」とのことだが、天下りの定義がわからない。
3.西川氏から斉藤氏への社長交代で、民主党が時代の歯車を逆回しにしている点が大きな問題である。90兆円規模の予算、巨額な国債発行など何かとお金の都合をつけたい民主党は、再び郵貯を「国債消化機関」として復活させようとしている。西川氏はゆうちょ・かんぽ資金の運用先の多様化を打ち出していたが、今回の社長交代によって全ては白紙に戻される。
4.郵貯は50兆円〜60兆円ほどの国債を購入するのではないかと大前氏は見ている。藤井財務相は新規国債発行額として過去最高の50兆円規模の国債発行を予定していると述べている。郵貯が国の自由になり、今の政権の自由になるのならば可能である。「民営化」どころか「国営化」である。
5.この問題の発端としては、「かんぽの宿」の一件が関係していると報道されているが、そうではない。鳩山邦夫氏の不動産価値の目減批判は的外れである。今の時代、100億の価格をつけた不動産が5億円で売り出されている例はたくさんある。不動産価値の評価方法に不正があったのなら問題だが、正当に評価した結果ならば、文句を言う筋合いはない。
6.本質的な問題は、国家が運用する能力もないのに、国民から資金を集めて、それを使って国債を購入していることである。結果として「国の借金を国民に肩代わりさせている」ということである。「国の保証があるから安心だ」と言って、ゆうちょやかんぽで集めた国民のお金で国の借金を返すとは詐欺にも等しい行為である。こうした仕組みが日本が世界でも随一の借金大国となってしまった。
7.ゆうちょ銀行は昔から審査部も法人営業部もなく、資金を運用する力は全く持っていない。 最近ではそれを改善する動きも見せていたが、回の社長交代でまた時計の針は10年近く戻ってしまった。
8.最近では郵貯のみならず、銀行も正しく機能していない。一昔前は法人や個人への貸出を一生懸命行っていたが、最近ではそのような動きは殆ど見られず、もっぱら国債を買っているだけである。国の資本が入ってしまったことが影響している。銀行は産業の潤滑剤としての役割を果たすべきと言われるが、その役割を果していない。日本という国の経済が流動しなくなる。民主党には、一刻も早く正しい方向に舵を取ってもらいたい。


yuji5327 at 06:35トラックバック(0) 
共通テーマ 

トラックバックURL

池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード