2009年11月27日

事業仕分けはピンはね行政を暴いていることをもっと大きく報道するべき 3

11月26日付けの鳩山内閣メールマガジンで行政刷新会議ワーキンググループ評価者、前滋賀県高島市長:海東英和氏の事業仕分け特別寄稿[未来は変えられる]は非常に的確な内容の記事であり多くの人に読んでもらいたい。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.海東氏は滋賀県高島市で、事業仕分けを用い、合併で肥大化した財政の健全化を図り、自治力を高めてきた。今回の国の事業仕分けは、政権交代直後なればこその希望を見出す棚卸で
す。12月予算編成までの短期間にこれだけの準備が整ったことは、何と言われようと刷新会議事務局の踏ん張りのお陰である。
2.公開事業仕分けによって、国民の手に予算を取り戻す革命的作業が目の前で展開されている。議論の時間は1時間だが事前に、財務省、主管省庁から説明を受け、論点を伝え、現場調査もして臨んでいる。
3.外郭団体のほとんどには、省庁OBのグリーン席があり、出身省庁から継続的に事業・予算が供給され養われている。事業の重複を点検する仕組みもなく、監査も形骸化し、人件費など管理費が予算の3割から5割を占める委託もあり、廃止や見直し評価が相次いだ。
4.不必要な団体を経由させ税金を無駄遣いすることは国民に対する背任です。1団体で3割が管理費で目減りすると、2団体では0.7×0.7で49%になり、3つの団体を経ると100あった予算は34になる。現場に直接届けば予算半分で十二分な仕事ができる。
5.国債を発行して得たお金で外郭団体に基金を積み、それら団体が国債で運用する現状は、タコが自分の足を食べるに等しく、経費で目減りする額は不要な国民負担です。基金を一旦国庫に返納し、必要な事業を精査の上予算化する判断は、金利に関わらず妥当な見直しであると思います。
6.医療現場が悲鳴をあげているのに、医師は足りている、看護師は足りているとしてきた無責任な体質と仕組みも問われた。20年の特許期間を過ぎても高いままの薬を見直し、国民の医療費負担を減らす方向に動き出したことは仕分けの賜物である。(薬剤メーカの社員の給料が重工業や中小企業の社員の2倍近いことも改善されることを期待する)
7.残念なのは、タイ焼きの頭としっぽだけを編集し、あんこの部分を伝えない報道である。毛利衛さんの科学未来館について、税金が科学技術振興機構と科学技術広報財団の2団体を経由して科学未来館に予算として支給されている事実を、折角、毛利さんが指摘しているのに、ほとんどのメディアは報道していない。科学技術軽視のような報道にすり替えてで国民の目をくらましているメディアの罪は重い。すべての国会議員も中抜き報道だけで判断せず、実際の作業を見る責任がある。
8.今回の仕分けは、政府の予算が半分で済む可能性に気づかせてくれる。事業量を洗い直して7割にし、その7割の事業の執行方法を見直して予算を7割にできたら予算総額は0.49(約半分)になる。税で行う責任範囲と適切な執行方法を確認できれば、地域主権を礎に心豊かな未来が描ける。国民の意思で未来は変えられる。仕分けから始まるものがある。
(テレビも大新聞も仕分け作業の意味、内容を的確に報道する義務がある。一般国民のために一部、声の大きな人を使って既得権を守るような仕組みに加担するようなこがあってはならない。そのような報道ばかりをしていると、視聴者は離れていくことを覚悟するべきである)


yuji5327 at 06:42トラックバック(0) 
共通テーマ 

トラックバックURL

池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード