2010年04月01日

新しい電動ハイブリッド自転車とは 3

3月2日の三洋電機のニュースリリースで「乗ったままで発電して充電できる 電動ハイブリッド自転車 :商品名・エネループ バイク」が紹介されている。
http://jp.sanyo.com/news/2010/03/02-1.html
http://jp.sanyo.com/news/press/download.htmlで仕様をダウンロードできる。
概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.三洋電機は、乗ったままで発電して充電できる[エネループ バイク] の機種の一つに「エコ充電モード」を搭載したモデルを4月21日に発売する。乗ったままで発電して充電する回生充電機能「ループチャージ」というもので、従来は下り坂や減速時に前輪のモータを発電機に切り替えてバッテリーに充電していたが、この機種は平地でペダルをこいでいるとにも充電走行ができる。いわゆる「創エネ」の新しいコンセプトである。
2.「エコ充電モード」は、発電動機(ダイナモーター)の回転速度の変化と、ペダルを踏み込む力を総合的に判断して充電量を制御している。これにより、運動量、速度、道路状況等の様々な条件の変化に対応しながら、人の感覚に配慮した、スムーズな回生充電走行が可能になる。
3.従来の電動アシスト自転車は、外出先での充電切れが心配であったが、高容量7.6Ahのリチウムイオン電池を採用するとともに、三洋電機の二次電池技術を駆使した「パワーリザーブ」機能を搭載し、充電切れの不安を大幅に低減している。
4.後輪はペダルをこぐ人力による駆動、前輪はモーターによる駆動という前後の車輪が駆動力を持って回転する「両輪駆動方式」である。
5.2008年12月の道路交通法施行規則の改正で電動アシスト自転車のアシスト比率が、人間の力1に対してモーターの力2に見直されて、より利用範囲が広がり、普及が加速され、2009年度の国内の出荷台数は、昨年以上に高い伸び率となっている。
6.従来機種の充電は、ブレーキ操作によりモーターを発電機に切り替えるブレーキ充電システムと、下り坂で自動的にモーターを発電機に切り替えて充電するオートモードの2つの機能を有していたが、ブレーキ充電システムもオートモードのいずれも、発電してバッテリーに充電できるのは、制動時か下り坂走行時に限られており、平地でペダルをこいでいるときは、充電走行ができなかった。
7.今回、開発された「ループチャージ」は、発電動機(ダイナモーター)の回転速度の変化と、ペダルを踏み込む力を総合的に判断して充電量を制御する「エコ充電モード」を搭載している。平地でペダルをこいでいる走行中も、運動量、速度、道路状況等の様々な条件の変化に対応しながら、人の感覚に配慮してスムーズな回生充電走行が可能になっている。
8.上り坂に差し掛かると自動的にアシスト走行に切り替わり、上り坂も楽に登ることができる。下り坂では自動的にモーターを発電機に切り替えて補充電するとともに、充電効率の高いブレーキ充電を併用することで、充電効果をより高めている。
9.「ループチャージ」を使用した場合でも、日常の専用充電器によるバッテリーの充電は必要である。バッテリーが満充電のときや、速度が24km/h以上の場合は、補充電できない。
10.業界標準の新規定走行パターンで、走行距離を約53%アップを実現している。バッテリー容量比で、走行距離は約55kmを実現し、業界最長の省エネ走行を実現している。回生充電量は走行速度により変化する。


yuji5327 at 06:14トラックバック(0) 
新技術 

トラックバックURL

池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード