2010年09月27日

電気自動車の普及のための社会インフラは日本は出遅れている 3

3d9841b8.jpg9月19日付のNHKのBS放送の「世界ふれあい街歩き・アルプスが見える街轡襯ーノ〜スイス〜」と、9月16日付けの日経Automotive Technologyに「Daimler社が”Aクラス”のEVを生産開始」という櫛谷さえ子氏の記事を読むと、電気自動車の普及に関してば、日本は必ずしも進んでいないようだ。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.スイスのイタリア語圏ティチーノ州のルガーノ市の街歩きで、ルガーノ大学の白亜の校舎に向かって歩いて行くと、正門前の道の路上パーキング見えてくる。良く見ると、車からはコードが伸びていて、道端の機械までつながっている。見上げると機械の標識にはコンセントのマークがある。駐車中に充電することのできる電気自動車専用の駐車スペースである。
2.利用者に聞くと、日々の充電は無料で、年間使用料金は100フラン(約8300円)。使うためには充電器のカバーを開ける鍵が渡される。ティチーノ州すべての充電器を使える。
3.ドイツDaimler社は、電気自動車「Aクラス E-CELL」の生産を開始した。ドイツのRastatt工場でガソリンエンジン車の「Aクラス」と同じラインで生産する。生産台数は500台で、ドイツやフランス、オランダなど、いくつかの欧州諸国でリース販売する予定である。
4.Aクラス・E-CELLのモータ駆動システムは「Bクラス・F-CELL」と同じで、搭載したLiイオン2次電池は「smart fortwo ed」と同じ。駆動システムを前部に、二つのLiイオン2次電池は床下に搭載することで、荷室容量をガソリン車並みの435〜1370Lとしている。
5.電池容量は二つ合わせて36kWhで、1回の充電で走行できる距離はNEDCモードで200km以上である。モータの定格出力は50kW(68PS)で最高出力が70kW(95PS)、最大トルクは290N・m。停止状態から100km/hまで14秒で達する。最大限に加速した場合、電池残量レベルと電池温度によってキックダウン機能が働く。最高速度はリミッタ付きで150km/hである
5.電池の冷却システムは、水とグリコールを混ぜた液冷式で、低温の冷却回路をベースにしている。外気温が非常に高い場合、冷却機能を高めるためエアコンの冷媒も使う。駆動システムと車載充電器は別の冷却回路で冷やす。12Vの車載エレクトロニクスシステムには2次電池からDC/DCコンバータを介して電力を供給する。エレクトロニクスシステムは、2次電池の負荷を最小限にするため、冷暖房などを制御する機能もある。
6.2次電池には単相交流230Vか、家庭の電源ボックスや公共充電システムの3相交流400Vから充電できる。100kmを走行できるまで充電するには、単相交流230Vで約8時間かかり、3相交流400Vでは3時間に短縮できる。smart fortwo edと同様に「SmartCharge Communication」をベースとした充電管理システムを採用する。このシステムにより充電量や個人認証などの情報を充電ポイントに交換することで、電気代の請求が容易になっている。
7.車を長時間使わない場合は、深夜など電気料金が安い時間に充電するように設定できる。誤って充電ケーブルをつないだまま走行しないように、充電中は自動的にイモビライザが作動する。そのほか、充電の進捗状況や電池残量を携帯電話などで確認できる機能も搭載している。




yuji5327 at 06:14トラックバック(0) 
新技術 | ものづくり

トラックバックURL

池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード