2010年10月31日

イスラム世界と戦略的互恵関係を発展させるために必要なこと 3

「池上彰著:高校生からわかるイスラム、集英社、2010年」の第11講「イスラム金融が世界経済を動かす」のイスラム金融について26日に当ブログで紹介した。その基本となる考え方も参考になる。印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.銀行にお金を預けておくと、お金が増えるという仕組みにして、なおかつ、それがイスラム金融として理屈がついたら、国民は喜んで銀行にお金を預けるようになり、ビジネスとしても成り立つようになった。
2.イスラム意識が高まって、「イスラム教徒なんだから利子は取らない」という原則を守ろうとしても、現実問題としては銀行に資金が集まらない。大義名分があって、金儲けができれば人間は喜んで堂々と行動する。
3.日本で成功した「エコポイント」も、似たような人間の意識を利用している。「新製品を買いたい」と思っても、なかなか買えないときに、「これを買えば環境のためにいいのだ」という大義名分がつけば、人は財布のヒモを緩める。
4.イスラムの教えに忠実に、お金の貸し借りはできなくても、株に投資をすることは、株の売り買いだから商売として許される。株の売り買いはいいだろうということになって、オイルマネーを豊富に持った投資家は、ヨーロッパの投資会社にお金の運用を依頼する。株を売買するという商売で資金を増やすので問題はない。
5.どこの会社の株を買うかは、イスラムの教えに従うことになる。『コーラン』には、豚肉を食べてはいけないとある。従って、豚肉を扱っている食品会社の株は買ってはいけないことになる。日本でいえば、豚のエキスが入っている即席ラーメンを製造販売している会社の株は、売買の対象外である。酒を飲んではいけないのでアルコール飲料の会社や、豚肉料理や酒を出すホテル、航空会社も売買禁止の対象になる。『コーラン』にギャンブルもいけないと書いてあるから、ギャンブル関連の会社、たとえば、パチンコ機器メーカーなども該当する。
6.不動産取引は問題ない。土地やビルを買い、不動産としてそれを賃貸に出すことは、イスラム社会でも悪いことではない。日本を含む世界各地でオイルマネーが不動産に投資されている。日本経済が停滞して、土地の値段が下がっていることもあって、買うには今が絶好のチ日ャンスと考えた投資家が、オイルマネーで日本の目抜き通りの土地やビルを買っている。
7.どの不動産を買うかも厳密な解釈が必要である。一階に銀行やATMが入っているビルは買うのは、日本の銀行は、『コーラン』が禁じた「利息取り」をしているからである。、酒や豚肉の商品を扱っているコンビニエンスストアがあるビルも確認する必要がある。
8.イスラム金融には、きちんとした専門家がいて、投資をする際には、こうした専門のイスラム法学者に判断を仰ぐ。その人たちのお墨付きをもらって初めて、イスラム金融が実行できるのである。イスラム教のことに詳しいからといって、商売のことに詳しいとは限らない。イスラム法に詳しく、かつビジネスにも通じているという人は限られている。こうした人が、いまや、ひつばりだこである。
9.「コーラン』の主旨を曲げることなく上手に解釈して、長年にわたって、社会と折り合いをつけてきたイスラム教徒のイスラム金融である。中東世界に還流したオイルマネーは、こうしたルールにもとづいて世界で運用されるようになった。
10.2008年に経営破綻したアメリカの大手投資銀行リーマン・ブラザーズの行動は、まさに資本主義のマネーゲームであった。資本主義経済というのは、お金を増やすためだったら、何をやってもいい。法律に違反さえしなければ、何をやってもいい。これが横行してきた。それに対する反省が、各地で生まれている。こんなとき、神様の教えに基づいて、モラルをもってお金を増やすことが大事であることを、イスラム金融は教えている。
11.中東のアラブの国々はみんなイスラム圏である。その多くの国が産油国である。石油が出るので、オイルマネーが入ってくる。この多額の資金は、イスラム金融のルールによって運用されるようになった。日本でもアメリカでも、新しい事業を始めるためにオイルマネーを利用しようとすると、イスラム金融の仕組みを熟知しておく必要がある。
12.イスラムの教え、『コーラン』の教えのことを知っていないと、世界で金融業ができなくなってきている。そこで今、日本のさまざまな金融機関が、ドバイなどイスラム世界に事務所をつくって、向こうの人たちとの交流を深めながら、イスラム金融で、お金をどのように運用していけばいいのかということを研究している。イスラムの教え、『コーラン』の教えを知っていないと、ビジネスはやっていけなくなる。「イスラム金融が世界経済を動かす」ということである。
(相手の国の文化を理解しようとする気持ちが平和の原点であり、ビジネスの世界で同じである。場合によっては、政治体制でもその国の事情があることを考えて、辛抱強く付き合うことが戦略的互恵関係である)


池上彰の講義の時間 高校生からわかるイスラム世界
池上彰の講義の時間 高校生からわかるイスラム世界
クチコミを見る


yuji5327 at 06:36トラックバック(0) 
共通テーマ 

トラックバックURL

池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード