2011年08月29日

民主党代表選の海江田氏の主張の背景 3

2011年8月29日(月)曇り、65.2、21.0、トイレ2回
「大前研一著:民の見えざる手・・デフレ不況時代の新・国富論、小学館、2010年」の「新興国を支援する多極外交へ」は、民主党代表選の海江田氏が主張していることに通じる。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.民主党は、「東アジア共同体」とか「日米中正三角形」ということを、その外交方針の中で述べている。外交というのは、軍事力や人材力で決まるものだから、今の官僚や、官僚を無視した民主党の人材力では、米中と同格の正三角形を想像するのは難しい。軍事に至っては、戦後ずっと専守防衛体制で来ている我が国は攻撃力も抑止力も持たないので、そもそも外交力になりえない。
2.1980年代には経済力や技術力で世界からチヤホヤされたこともあったが、最近はいずれの分野ても外交力に繋かるほどの力とは認識されていない。実は世界の経済地図は、この5年間で大きく変わった。一つはアメリカのシングルヘゲモニーに狂いが生じ、対米一辺倒で来た日本外交が極めていびつになってしまったことである。
3.それとともに新興国に先進国の余剰資金が流れ、巨大な人口を持つかつての貧困国が確実に成長軌道に乗ってきた。1980年代には日米だけで世界のGDPの半分近くを占めて
いたが、今では先進国全部を足しても60%ぐらいにすぎない。
4.日本外交は軸足を中国や東アジアに置くだけではなく、世界最大のスーパー国家EU、ロシアとCIS諸国、中近東、ナイジェリアや南アフリカを中心としたアフリカ、ブラジルなど中南米、そしてトルコ、インドネシア、ベトナム、タイなどに個別に対応していかねばならない。いずれも十分注目に値する「価値」を持っており、日本外交は極めて多極化した新世界地図を等距離で捉えなくてはいけない。
5.外務省もアメリカンスクールとチャイナスクールを中心に人材を育ててきたが、それでは全く足りない、という状況である。ロシアといえば北方領土、中近東といえば石油、オーストラリアとカナダは資源、タイとインドネシアは低コスト労働力という観点は、もはや完全に時代遅れだ。どの地域も巨大な国内市場を形成しつつあり、社会基盤や産業基盤などの投資分野に日本が本格的かつ長期的に取り組めば、大きな外交力になる。
6.民主党の取り組むべき外交課題は、「日米中正三角形+東アジア共同体」にシフトすることではなく、発展する新興国の国づくりに(ODAなどの汚れたカネを貸与する従来のやり方ではなく)正面から取り組む新しい人材と組織体を構築することである。これは、いわば極めて多極化した外交方針への転換であり、ODAのバラまきを外務省の存立意義と考えていた従来のやり方を改め、相手国の発展そのものに親身になって取り組むことである。
7.長期ファイナンスを前面に立て、建設から運営までを数十年にわたって責任を持って行ない、その後、資金を回収した暁には現地政府に当該施設を返却する、というものである。これは当事国の人間そのものになる、ということであり、ODAのような「あとは野となれ山となれ」という無責任なものとは根本的に異なる。資金、人材、技術の3拍子がなければ成功しないし、単年度主義の従来のやり方では全く歯が立たない。
8.外交は10年単位で相手国の基盤づくりを手伝うことによって、関係の維持・改善を図るという役割を担う。日本が戦後の著しい経済発展を遂げた理由は、まさにそのノウハウがあったからであり、これを今「可視化」して外交力の中心に据えなければならない。新興国の少なくとも20か国ぐらいとそうした互恵的な関係を結ぶそれこそ民主党が目指さすべき新たな多極外交政策なのである。



yuji5327 at 06:51トラックバック(0) 
共通テーマ 

トラックバックURL

池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード