2012年03月23日

世界の危機はアメリカ型資本主義の根本的な欠陥によるもので、個人の失敗が重なったものでもない。政策を微調整では済まない。 3

「ジョセフ・E・ステイグリッツ著、楡井浩一、峯村利哉訳:フリーフォール、徳間書店、2010年」の序「大不況の震源となったアメリカ型資本主義」には本書で訴えようとすることが端的に記述されている。印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.目下進行中の危機は、資本主義というシステム、20世紀後半のアメリカに出現した特殊な形態の資本主義(アメリカ型資本主義とも呼ばれる)の、根本的な欠陥によるものである。それは単に個人の失敗や特定の過誤が重なったものではなく、また、いくつかの政策を微調整したりすればすむものでもない。
2.対立の構図として、硬直化したヨーロッパの社会モデルとアメリカのダイナミズムの違いは明らかであったが、1980年代、日本の成功によって、アメリカ人の心に自分たちのシステムがほんとうに日本株式会社よりすぐれているのかという疑念が芽生えたが、10年にわたる1990年代の日本経済の不振を、アメリカ人は胸をなで下ろし、日本にもアメリカ方式の資本主義を採用させたいという自負心は持った。
3.アメリカ経済は中国を除くほぼすべての国より急速な成長を示していた。中国は金融システムに大きな問題を抱えているので、下降に転じるのは時間の問題だろうと平均的なアメリカ人は認識していた。1990年代、アルゼンチンはラテンアメリカの大成功の例としてたたえられ、南半球における市場原理主義の勝利といわれた。しかし、アメリカ合衆国と同様、その成長は持続不可能なレベルの消費を支える負債の山の上に築かれたものだった。2001年12月、負債の額がついに限界を超え、アルゼンチン経済は崩壊した。
4.今でも、アメリカの市場経済が直面する問題点の大きさを、多くのアメリカ人が否定している。現在の苦境を乗り越えればどんな不景気にも終わりはない。ふたたび力強い成長が始まるだろう、というのが彼らの見かたである。しかし、アメリカ経済をつぶさに眺めてみると、もっと深刻な問題があることがわかる。中流層ですらここ10年ほど収入が伸び悩み、格差は拡大の一途をたどっている。アメリカの貧困層に属する人間が最上層にのし上がれる確率は、ヨーロッパより低く、標準的な学力テストで世界の中位を占めるのが精いっぱである。
5.金融のほかにも、保健、エネルギー、製造など、アメリカの主要な経済分野のいくつかが難局に陥っている。そういう問題点は、アメリカ合衆国の国境の内側だけで対処できるものではない。危機以前の世界を特徴づけていた地球規模の貿易不均衡は、ひとりでに解消したりはしない。グローバル経済においては、広い視野を持たなければ、アメリカの問題に全面的に対処することはできない。世界的な成長を決定するのは世界的な需要であり、世界経済が活況を呈さないかぎり、アメリカが1990年代日本の不振の轍を踏まず勢いを取り戻すのはむずかしい。
6.世界の一部の国々が消費するよりはるかに多くを生産し、別の一部の国々が生産するよりはるかに多くを消費する状態が続くかぎり、グローバル経済が健全に運営されるのはむずかしい

フリーフォール グローバル経済はどこまで落ちるのかフリーフォール グローバル経済はどこまで落ちるのか
著者:ジョセフ・E・スティグリッツ
徳間書店(2010-02-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


yuji5327 at 06:32トラックバック(0) 
共通テーマ 

トラックバックURL

池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード