2012年06月28日

イスラエル人の神は厳格で、下手をすると人間を全滅させかねないのは、日本人にとって驚異である。日本の神々は寛大である。 3

論理の方法―社会科学のためのモデル
論理の方法―社会科学のためのモデル
クチコミを見る
「小室直樹著:論理の方法、東洋経済新報社、2003年」の「第5章:第3章マクス・ウェーバーにみる宗教モデル」の「ユダヤ人の歴史観と中国人の歴史観」の世界の宗教についての分析が面白い。印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。1.ユダヤ人の世界観、世界歴史の見方は中国人と正反対である。中国人は歴史を非常に重んじる。中国人は「天地開闢(開闢:はじまり)のときから今に至るまで全く同じ法則が貫徹している」とする。だから歴史を重んじて歴史を貫く法則を発見すればよい政治ができる、と考える。
2.ユダヤ人の場合には神との契約を更改することによって歴史の法則は全然違ってしまう。ユダヤ人の歴史観はマルキシズムの歴史観と似ている。マルキシズムでは資本主義と社会主義では全く違った経済法則が働くという。さらに原始共産制と奴隷制、封建制と資本制では違った法則が働く。社会が変われば法則も変わる。中国人のように昔から今日まで、また将来にわたっても歴史法則は絶対に変わらないというのとは対極的である。このように、ユダヤ人の歴史観は中国人のそれと全く正反対である。このことをウェーバーはインドのヒンドゥー教と比較することによって発見した。
3.ウェーバーは徹底して比較宗教社会学的方法を用いて、実験をしたと同じ結果を出した。モデルとしての歴史観は、ユダヤ人と中国人は正反対であり、そのことはヒンドゥー教とユダヤ教を比較することによってわかる。
4.神との契約を宗教の根本に持ってきたというのは古代ユダヤ教の特色である。イギリスの政治思想家ジョン・ロックは「憲法は主権者と人民の契約である」という社会契約説を説いている。キリスト教の国々のみならず、ユダヤ教やさらにイスラム教の国々においても、契約という考え方が根本にある。
5.古代ユダヤ教の契約を守れば、神は「奇跡を起こしても汝らユダヤ人を救いたもう」と言う。契約を守らなかったらどうなるかというと、ユダヤ教、キリスト教では、神は「汝らを罰し、皆殺しにする」と書いてある。
6.神が奇跡によっても救いたもうと言うことの例として、『出エジプト記』の紅海の奇跡である。エジプトを脱出したイスラエルの民をエジプト王(ファラオ)の家来どもが馬に乗って追いかけてきたけれども、それを神は紅海で海の藻屑と全部殺してしまい、奇跡によってイスラエルの民を救いたもうた。
7.ユダヤ教、キリスト教、イスラム教には、それぞれヤハウェ、天なる神、アッラーというそれぞれに一人ずつの呼び名の違う神がいるが、これら3つの宗教の神様は全て同じ神である。ただし、性質は少し違っている。『旧約聖書』の神は物凄く峻厳な神である。『コーラン』に書いてあるイスラム教におけるアッラーの神は情け深く、寛大な神である。シナイ山で禁止していた偶像をつくっていても、神は民を皆殺しにはしなかった。イスラエル人の神は峻厳な神だから、下手をすると人間を全滅させかねない。このような性質を持った神がいるということは、日本人にとっては驚異である。日本の神々は、自分が寛大な神であるなどと言わないのは、初めから寛大だからである。


yuji5327 at 06:32トラックバック(0) 
共通テーマ 

トラックバックURL

池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード