2012年09月29日

自民党の総裁選で、誰も2050年の日本の社会の厳しい状況を想定した新しい国家像に言及しなかった。 3

9月28日付けの大前研一さんのニュースの視点は、『 シャープ、ルネサスと日本経済の行方〜新しい構想とリーダーシップを考える 』と題する記事である。かなり示唆に富む考察であり参考になる。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.シャープが、半導体世界最大手の米インテルと資本提携に向けて交渉を進めていることが明らかになった。インテルはシャープの中小型液晶パネルの技術を高く評価しており、自社製半導体を使ったスマートフォンなどの協業相手として有望視している。インテルがシャープに300億円超を出資する方向で協議しており、早ければ10月中にも合意したい考えている。
2.シャープの現在の株価に対して300億円の出資をすると、持ち株比率で10%を超える。 ただしインテルの狙いは資本提携ではなく、中小型スマートフォンの液晶パネルにインテルのチップを組み込むという技術レベルの提携にある。技術レベルの提携であれば、本来あえて資本を入れる必要はないが、今はシャープが資金を必要としているので、特別な状況である。
3.インテル以外にも様々な企業がシャープに提携の打診を始めている。液晶技術に絞ってシャープが生き残っていくのは難しい。もともとシャープは総合家電メーカーだから事業をバラバラにしてもダメである。液晶事業は赤字事業の最たるものですから、その点で考えても厳しい。
4.経営再建中の半導体大手ルネサスエレクトロニクスを支援するため、官民ファンドの産業革新機構と国内自動車メーカーなどによる共同出資案が浮上している。年内をめどに総額1000億円超を集め、株式の過半数を握ることも視野に入れ、出資を提案している米投資ファンドに対抗し、国内資本を軸に再建を進める狙いである。
5.ルネサスエレクトロニクスという会社は、マイコンの世界シェアが高く、自動車関連には非常に強い。この強い部分を欲している企業はたくさんあるが、コスト構造が悪く利益が上がらない工場が目の上のたんこぶである。
6.これらの工場を整理してくれれば、多くの企業が手を上げてくる。台湾のTSMCもルネサスを虎視眈々と狙っているが、今自ら積極的に動かなくても、KKRにせよ産業革新機構にせよ、結局は出口戦略として最終的にはTSMCに売却せざるを得ない状況になると思われる。
7.ルネサスエレクトロニクスの再興にあたって重要なのは、経営者である。KKRであれば優秀な経営者を連れてくるとおもうが、産業革新機構の場合には相当怪しい。(くれぐれも天下りはダメである)。リーダーシップを発揮できる人がいなければ、お金の無駄になる。8.イギリスの経済誌『エコノミスト』編集部がまとめた『2050年の世界』が、発売1か月で4万部を超え、ベストセラーになっている。『エコノミスト』誌といえば、1962年に「驚くべき日本(Consider Japan)」という特集を組み、日本が世界第2位の経済大国に成長していくストーリーを的中させている。今回は日本が世界史上最も高齢化の進んだ社会になると予測している。
9.国家間の貧富の差が縮まっていく中、相対的に地位を下落させていく先進国の中でも、とりわけ日本は「暗たんたる状況」と分析している。エコノミスト誌は日本について他にも様々な予測を発表している。
10.日本政府も2050年の人口動態を発表しているが、3人に1人が高齢化し、その高齢者を支える税金も労働力もないという状況である。エコノミスト誌の予測を聞くまでもなく、世界で最高に高齢化が進んだ社会で、「どうやって日本という国を運営していくのか?」というのは明白な大きな課題である。
11.今回の自民党の総裁選で、この問題に言及している人はいなかったことも、日本の厳しい現状である。新しい国家像を創り、そこに向けて進んでいかない限りは、エコノミスト誌が指摘するような「暗たんたる状況」になってしまうのは避けられない。



yuji5327 at 06:37トラックバック(0) 
共通テーマ 

トラックバックURL

池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード