2012年11月22日

インド経済の特徴は、経済に占める輸出の比率が低く、内需主導である点である。財政赤字は深刻だが、ギリシャで起きたような経済危機が起きにくい。

「近藤正規著:インド経済の現状と今後の日印関係。学士会会報、No.896、2012年-后廚
「世界経済におけるインドと中国の台頭」の小節は参考になる。印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.1991年に経済自由化を開始して以米、2003年にはBRICs(ブラジル、ロシア.インド、中国)という言葉が登場し、近年は特にインドと中国が脚光を浴び、インド経済は着実な成長を続けている。
2.経済成長率では中国は09年、10年ともに8%台、インドは09年が6%台、10年は7%、11年は6%台と世界で最も高い水準にる。為替レート換算のGDPでは中国は03年、日本の4分の1だったが、10年に日本を追い抜いた。インドのGDPは為替レート換算では中国や日本の4分の1だが、購買力平価換算によるGDPでは、昨年、日本を追い抜いた。現在、為替レート換算のGDPでは、.▲瓮螢、中国、F本の順で、購買力平価換算のGDPでは、.▲瓮螢、中国、インドの順である。
3.前者においても2040年頃までに中国はアメリカを抜き、インドは日本を抜き、|羚顱↓▲▲瓮螢、インドの順になると言われている。経済自由化が始まったのは中国が78年、インドは91年で、その分インドの経済発展は遅れている。しかし中国が軍事力や国際社会での発言力などで急速に台頭してきたように、10〜15年後にインドも台頭してくると予想される。
4.インドの人口は12億人超で、中国に次いで世界第2位であるが、2021年には人口で中国を抜くと予想されている。91年の経済自由化から今日までの20年間、インドは平均で6%台の経済成長を遂げてきた。このような国は人口が中規模以上の国ではインドと中国だけである。中国経済の将来については不安視する人も少なくないが、インド経済は中長期的に安定している、今後15年問は高い経済成長が続く、と多くの人が予想している。
5.インド経済の特徴の一つは、経済に占める輸出の比率が低く、内需主導である点である。財政赤字はかなリ深刻だが、日本と同様、国債の大半は海外の投資家によるものではなく、国内で消化されており、短期資金の流入に対する規制もあるので、ギリシャ、ロシア、インドネシア、タイ、韓国などで起きたような経済危機が起きにくい。
6.91年に経済自由化を成功させたシン首相(当時大蔵大臣)を始めとして、インドのマクロ経済は高度な知識を持つ専門家によって運営されている。地場企業も強く、長期的なマクロ経済リスクが少ない。
7.もう一つの特徴は、サービス産業が経済を牽引していることである。通常は経済成長に伴い、主幹産業が農業、工業、サービス産業と移行していくが、インドではGDPに占める農業の比率が60%から15%に下がったものの、工業の比率は変わらず、代わりにサービス産業が伸張し、GDPの60%を占めている。インドのサービス産業というと、ITを思い浮かべるが、IT産業はインドのGDPの5%程度を占めているに過ぎない。小売産業を始めとして、運輸・通信・金融を含むサービス産業が、インド経済の主幹産業ということになる。鉱工業部門のGDPに占める比率は過去20年間でほとんど変わっていない。インド人は、GDP成長率に対して鉱工業部門の成長率が減っていないのは、鉱工業もGDPと同じ成長率で伸びているから、と説明している。


yuji5327 at 06:39 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード