2013年01月29日

アメリカの先端IT企業は、オンラインショッピングだけではなく、コンピュータ利用の新しい方向クラウド・コンピューティングを積極的に進めている。

世界経済が回復するなか、なぜ日本だけが取り残されるのか
世界経済が回復するなか、なぜ日本だけが取り残されるのか
「野口悠紀雄著:世界経済が回復するなか、なぜ日本だけが取り残されるのか、ダイヤモンド社、2010年」の「第5章:回復するアメリカ経済」は参考になる。印象に残った部分の続きを自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.アメリカの先端IT企業は、単にオンラインショッピングや広告収入だけを伸ばしているだけではなく、コンピュータ利用の新しい方向を積極的に推し進めている。それは、「クラウド・コンピューティング」と言われるものだ。右に見た企業のうち、アマゾン、IBM、グーグルは、これを積極的に推し進めつつある。
2.クラウド・コンピューティングは、コンピュータ利用の新しい方式であり、企業のコンピュータ関連費用を著しく低減させる。これによって、小規模企業の生産性が向上する。また起業の初期コストが大幅に低下し、起業が容易になる。このため、ベンチャーキャピタルの役割は、低下している。
3.シリコンバレーでは、この条件を生かして起業する企業が多数現れている。「ニユーズウィーク」は、「クラウドの影響で、全米労働者の50%が今後10年で自営業者になり、フリーランスの形で専門能力を提供するようになる」という予測を紹介している。アップルもクラウドと無関係ではない。アップルストアで入手できる低コストのツールは、一種のクラウドだという見方もある。また、最近注目を集めつつある電子書籍も、クラウドの書籍を閲覧するものである。
4.アップルは、「水平分業」(一つの企業が組み立てまでの全工程を行なうのでなく、多数の企業が一つの製品の部分部分を担当し、市場を通じてそれらを統合する生産方式)という製造業の新しいモデルを提.示している。この点はソニーと対照的である。
5.高収益をあげている企業は、偶然にそうなっているのではなく、はっきりした理由がある。それは、クラウド・コンピューティングに代表される新しい世界をつくることである。その方向が、人々の望むところに一致しているから、高い収益があげられる。
6.アメリカの自動車会社が低収益しかあげられず、破綻したのも、偶然ではない。この理由は、安いガソリン価格に安住して技術開発を怠り、特権的な労働者を手厚く待遇してきたからである。
7.いま、旧世界が没落しようとしている。新しい世界は、その廃墟の上に生まれる。経済危機は、新しいものが誕生するための土壌を提供している。その意味で、危機はチャンスでもある。ただし、潜在的なチャンスを現実のものとするためには、新しいものを生み出す力が必要である。
8.アメリカの過剰消費に牽引されて世界経済が成長する構図は終わった。ドルの地位も徐々に低下してゆく。しかし、質的な面において新しいものを生み出す力は、依然としてアメリカに集中している。アメリカの大学や研究機関は世界最強であって、このことは経済危機によっても少しも変わらなかった。この面での一極集中は、今後ますます顕著になる可能性がある。



yuji5327 at 06:48 
新技術 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード