2013年09月29日

電化製品に関しては、サムスン、LGが圧倒的である。これがミャンマーの若者たちに大人気。ドラマの中にはサムスンやLGの商品が出てくるので、ここから韓国製品がブームになった。


「池上彰著:知らないと恥をかく世界の大問題4、角川マガジンズ、2013年」の「第5章:一触即発の東アジア〜危険な大国の内と外〜」は参考になる。印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.陸上のほうでも、中国の東南アジア支配は進んでいる。中国の昆明からベトナムのハノイ、ラオスの首都ビエンチャンを結ぶ全長418劼旅眤鉄道が着工。工事費の全額を中国が負担し、ラオスは代わりに2020年まで年間約500万トンの鉱物資源を中国に提供する。今後、中国はこの高速鉄道を、バンコク、マレーシアのクアラルンプール、シンガポールまで延伸することを計画している。
2.中国と陸続きの東南アジアは、やがて中国の圧倒的な資金力にのみ込まれてしまう。一方、中国から戦略的にのみ込まれそうだったミャンマーは「脱中国」の動きで注目されている。ミャンマーは長い間、西側諸国から経済制裁を受けていた。軍部が政権を握り、民主化運動を徹底的に弾圧してきたためである。西側と付き合えなくなったミャンマーに接近したのが中国でした。
3.2011年、テイン・セイン大統領が反旗を翻した。中国はミャンマーのためにダムの建設を計画していたが、この計画を撤回した。このダムが完成した場合、発電される電力の9割は中国へ持っていかれてしまうからである。ダム建設予定地の住民の反対運動もあり、テイン・セイン大統領は、中国ベッタリの姿勢を修正した。
4.長年の軍事政権から民政移管したミャンマーは、軍人だったテイン・セイン大統領が民間から選挙に出て当選したが、国際社会は、かたちを変えた軍事政権の継続だろう、と見ていた。ところが、大統領になると、民主化運動の指導者として自宅軟禁されていたアウン・サン・スー・チー氏に選挙に出るように要請した。共にミャンマーのために働きましょう、と呼びかけ、スー・チー氏との信頼関係を築いた。
5.国際社会は民主化を進めるテイン・セイン政権を支持し、ミャンマーに投資を始めた。2013年1月、約1年ぶりにミャンマーを訪れたが、1年前とは大きく変わっていた。1年前は、スー・チー氏の政治活動が認められたばかりのときで、新聞各紙にはスー・チー氏の写真が氾濫していた。スー・チー氏の写真が出ていれば、飛ぶように売れたが、1年後、スー・チー氏の写真は目立たなくなった。スー・チー氏の登場はごく当たり前のことになり、わざわざ大きく写真を掲載する必要がなくなった。軍事政権国家から、普通の東南アジアの国になっていました。
6.走っている自動車は、そのほとんどが日本車である。自動車は右側通行なので、左ハンドルのほうが都合がいいはずだが、右ハンドルの日本車を乗り回している。問題は路線バスです。日本の中古バスを使っているので、乗降口が逆サイドです。日本のバスは進行方向左側にドアがついているので、ミャンマーでは反対側の右側に無理やりドアをつけて利用している。バスには、日本語がそのまま残っている。「自動扉」など日本語が残っていると、日本製であることがわかり、高く売れる。
7.電化製品に関しては、サムスン、LGが圧倒的である。これがミャンマーの若者たちに大人気。ドラマの中にはサムスンやLGの商品が出てくるので、ここから韓国製品がブームになった。品質は日本のほうがいいが、ソフト面の戦略で韓国に負ける。世界のあちらこちらで起きていることが、ここでも起きている。


yuji5327 at 06:49 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード