2013年10月23日

新興宗教やカルトが力を得るのは、既存の宗教や価値観が人の心を惹きつける力を失っているからである。

「池上彰著:池上彰と考える 仏教って何ですか? 、 飛鳥新社、2012年」が面白い。 第1章:仏教って何ですか?」の「三大宗教のひとつ、仏教はどこでどのように生まれた?」「人はなぜカルトや新興宗教にハマってしまうのか?」の小節の印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.オウム真理教の信者は、医師免許や弁護士資格をもつ者、理科系の優秀な学生など、一般的にいう真面目な若者ばかりだった。彼らは宗教に救いを求めていた。若者は多かれ少なかれ誰でも、社会に不満を抱き、色々な悩みを抱える。
2.1950〜70年代は学生運動が救いの場だった。自分たちが世の中を変えられるという希望をもって、政治的な運動に身を投じた。一億総中流といわれるようになり、政治の季節が終わると、キャンパスは空白地帯になった。若者が救いを求める場がなくなった。そこに登場したのが、既存の宗教とは違う新興宗教であった。
3.子どもの頃から宗教的な空気に触れていない若者には、宗教という新しい価値観の登場は魅力的である。新興宗教は勧誘の手法も洗練されているから、若者が仲間を求める気持ちや社会への不満などを利用して心に浸透していく。
4.すべての新興宗教が悪いとはいえない。今大きくなっている宗教・宗派は、誕生当時ことごとく新興宗教だった。インドでは1203年、仏教の中心地であったヴィクラマシーラ寺院がイスラム教徒によって破壊され、仏教が衰退を迎える契機となった。当時、イスラム教はインドにおける新進気鋭の新興宗教だった。
5.仏教がインドで滅びた理由は以下の通りである。
|蠑歸で複雑な思想となって庶民感覚から遊離した。
⊆匆颪両總愽瑤凌仰にとどまり、底辺にまで行きわたらなかった。
積極的に伝道する動きがなかった
6.仏教はもともとバラモン教に対抗する勢力として台頭した。仏教自体も新興宗教だった。新たな対抗勢力としてイスラム教が台頭し、仏教の役割を奪ったということも大きな理由である。
7.イスラム教は力で敵をねじふせるようなイメージがあるが、それだけではない。実際は地域によって柔軟に姿を変えることで浸透していった。
8.イスラム教では偶像崇拝はしない。イランのイスラム教徒の一派であるシーア派は、聖人の肖像画を掲げる。他の宗派では神様にお願いことをしたりしないが、彼らは聖廟(聖人を祀った堂)に赴き、ちょうど私たちが日本の神社でするように、お願いごとを書いた紙を聖廟にお供えする。
9.一方では異教徒を武力で抑え付け、他方ではインドの庶民の信仰に柔軟に浸透していった結果、庶民は新興宗教であるイスラム教をスムーズに受け入れた。日本では、鎌倉仏教のすべてが既存の仏教の枠を超えた新興宗教だった。
10.「南無阿弥陀仏」と唱えるだけで浄土に行けると説いた法然は、スキャンダルに巻き込まれて流罪になった。弟子の親鸞もその巻き添えになった。それまでの仏教の概念をくつがえしかねないので、抵抗が大きかった。また、日蓮は他の宗派を激しく攻撃したため、鎌倉幕府から危険思想とみなされて流刑になった。いずれも既存の仏教界にとってはカルトだったが、既成概念を打ち破ってくれるからこそ、庶民はそこに救いを見出した。
11.新興宗教やカルトが力を得るのは、既存の宗教や価値観が人の心を惹きつける力を失っているからである。伝統仏教ではなく、新しい時代にできた仏教のほうが魅力的に思えるのは、多くの人が伝統仏教の姿に、救いを見出せなくなっているからである。


yuji5327 at 06:35 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 青山賞、春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード