2013年11月09日

日産にとって、ゴーン氏はすでに「百害あって一利なし」の人物になった。来年で任期満了を迎えるので、日産も決断すべき時期がきた。

11月8日付の 大前研一さんの『 ニュースの視点 』(発行部数177,072部)は『 コマツ・電機業界・自動車業界〜企業の特徴を理解する 』と題する記事である。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.コマツは28日、2014年3 月期の連結営業利益が1%減の2100億円になりそうだと発表した。従来予想は44%増の3050億円で一転、減益予想に転じるとのことである。コマツのこのような業績見通しは近年では珍しい。
2.オーストラリア準備銀行のスティーブンス総裁が「豪ドルは将来大幅に下落する」と発言した。豪ドル・円相場とコマツの株価推移を見ると、コマツの株価は豪ドルに連動するように同じ動きをしている。鉱山機械などを作っているコマツとは言え、豪ドルにこれほど足並みを揃える理由はないので非常に不思議である。
3.一方、業績回復の兆しを見せ始めたのが電機業界である。パナソニックは31日、2014年3月期の予想営業利益を2700億円、最終黒字を1000億円へ上方修正した。また日立製作所がハードディスク駆動装置大手の米ウエスタン・デジタルの株式の一部を売却すると発表した。日立の回復が一歩早く進んでいる。
4.もともと収益性の高い三菱電機は73%、東芝も29%の収益改善の予想である。そして、パナソニック、富士通は黒字転換である。銀行借入の関係で、強引に黒字を出している可能性もある。おそらく、自動車関連、白物家電関連で利益を出しているのでしょうが、体質改善に成功し、今後も黒字体質になって持続できるのであれば、非常に望ましいことである。
5. 自動車業界も好調の兆しを見せている。日本の自動車ブランドが、名実ともに、再び米国の消費者の信頼を取り戻しつつある。米消費者団体専門誌「コンシューマー・リポート」が28日発表した2013年の自動車ブランドの信頼調査で、首位がトヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」、2位はトヨタ、3位はホンダの高級車ブランド「アキュラ」と日本メーカーが上位3位を独占した。ようやく10年の時を経て、日本車の復興、名声の復興が実現できそうである。
6.トヨタ、ホンダなどが好調な一方で、1日付で新役員体制を発表した日産自動車だけが何やら危うい状況になってきている。日産自動車は、志賀俊之最高執行責任者(COO)が副会長に就任し、COO職は廃止。カルロス・ゴーン会長兼社長兼最高経営責任者が、販売や生産などを担当する3人の副社長を直接指揮する方針である。「目標未達」に終わった総責任者であるカルロス・ゴーン氏こそ辞任すべきである。
7.ゴーン氏はかつてソニーの社外役員のとき、「目標必達」を掲げ、目標未達に終わった出井氏などを激しく糾弾した。今回の人事を見ても、ゴーン氏の独裁体制が強まっていくばかりで、良い兆候とは思えない。
8.ルノーの経営状況を見ると、ボルボ売却の特別利益を除けば、日産の利益貢献は非常に大きくなっている。これだけ日産に依存しているにも関わらず、日産に対してこのようなぞんざいな扱いをすることが理解できない。
9.ルノーはフランス政府が株式を保有していることから、様々な日本(日産)にとって不利な要求を受けている。ゴーン氏はそれに逆らえないようになっている。日産にとって、ゴーン氏はすでに「百害あって一利なし」の人物になってしまった。明らかに、日産の経営に割く時間が少ない。来年で任期満了を迎えるので、日産も決断すべき時期がきた。


yuji5327 at 06:40 
ものづくり 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード