2014年09月27日

正義は美徳や善良な生活と深い関係にある。現代政治では、美徳論は文化的保守派や宗教的右派と結びつくことが多い。


「マイケル・サンデル著、鬼澤忍訳:これからの「正義」の話をいよう・・・いまを生き延びるための哲学、早川書房、2010年」の著者はハーバード大学教授で専門は政治哲学である。類まれなる抗議の名手として知られているわけがうなづける内容である。「第1章:正しいことをする」の「正義への三つのアプローチ」の印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.ある社会が公正かどうかを問うことは、われわれが大切にする収入や財産、義務や権利、権力や機会、職務や栄誉がどう分配されるかを問うことである。公正な社会ではこれらが正しく分配される。つまり、一人ひとりにふさわしいものが与えられる。
2.難しい問題が起こるのは、ふさわしいものが何であり、それはなぜかを問うときである。価値あるものの分配にアプローチする三つの観点を明らかにしてきた。つまり、幸福、自由、美徳である。これらの理念はそれぞれ、正義について異なる考え方を示している。
3.幸福の最大化、自由の尊重、美徳の涵養について見解の相違が表われている。これらの理念同士が衝突する場合の意見の対立が含まれている。政治哲学がこうした不一致を解消することはできない。さまざまな選択肢の道徳的意味をはっきりさせることはできる。
4.最初に扱うのは幸福の最大化である。現代の政治的議論のほとんどは、経済的繁栄の促進、生活水準の向上、経済成長の支援に関するものである。理由は、経済的に繁栄しているほうが、個人としても社会としても都合がいいと信じているからである。経済的繁栄が人びとの幸福に貢献するからである。功利主義は最大多数の最大幸福を追求に関する最も影響力の大きい説である。
5.正義と自由の理論では、個人の権利の尊重と、どの権利が最も重要かについては見解を異にする。正義とは自由および個人の権利の尊重を意味するという考え方は、現代政治においては、幸福の最大化という功利主義的理念と同じくらいなじみ深い。たとえば、アメリカ合衆国権利章典では、言論の自由や信教の自由に関する権利をはじめ、いくつかの自由が規定されており、多数派といえどもそれを侵害することは許されない。
6.正義とはある種の普遍的な人権の尊重を意味するという考え方が世界中でしだいに受け入れられるようになっている。現代の最も激しい議論は、自由放任派と公正派によるものである。自由放任派を主導しているのは、自由市場を信奉する自由至上主義者である。公正派はもっと平等主義的な傾向の理論家たちである。制限のない市場は公正でも自由でもないと主張する。社会的・経済的に不利な状況を是正し、すべての人に成功への公平なチャンスを与える政策である。
7.正義は美徳や善良な生活と深い関係にある。現代政治では、美徳論は文化的保守派や宗教的右派と結びつくことが多い。道徳を法制化するのは、自由主義社会の多くの市民に嫌われている。しかし、公正な社会ではある種の美徳や善良な生活は、イデオロギーの枠を超えて政治的な運動や議論に刺激を与えてきた。タリバンのみならず、奴隷制度廃止論者やマーティン・ルーサー・キング・ジュニアも、道徳や宗教にかかわる正義を訴えている。
8.正義の理論の評価には、哲学的議論が大切である。一人の人間のなかに対立が生じることもある。われわれが道徳的な難問を前に葛藤しているときである。二つの状況があり、一つは哲学者の考えであり、もう一つは道徳的な現実の物語である。哲学者の考えは現実的で複雑な要素が取り除かれので、限られた哲学的問題に収束できる。



yuji5327 at 06:50 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(常務理事)
 青山賞、春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード