2014年11月29日

、政治の目的は経済交流の円滑化と国の防衛だけではなく、人格の涵養と、善良な市民の育成でもあるので、正義をめぐる議論は必然的に、善良な生活をめぐる議論となる。


「マイケル・サンデル著、鬼澤忍訳:これからの「正義」の話をしよう・・・いまを生き延びるための哲学、早川書房、2010年」の著者はハーバード大学教授で専門は政治哲学である。類まれなる抗議の名手として知られているわけがうなづける内容である。「第9章 たがいに負うものは何か? 忠誠のジレンマ」の「行政府は道徳的に中立であるべきか」の印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.行政府は善良な生活の意味に関して中立を目指すべきだという考え方は、古来の政治の構想とは異なる。アリストテレスにとって、政治の目的は経済交流の円滑化と国の防衛だけではなく、人格の涵養と、善良な市民の育成でもあるので、正義をめぐる議論は必然的に、善良な生活をめぐる議論となる。
2.アリストテレスは「理想的な国の体制がどんなものか検証する前に、まず望ましい生き方を決める必要がある。それがはっきりしないうちは、理想的国の体制がどんなものかも、はっきりしない」と言う。現代では、政治の目的は美徳を育てることだという考え方は奇異であり、危険ですらある。何が美徳か誰が決めのか、国民がそれに賛同しなかったらどうなるか。法律によって特定の道徳的・宗教的理想が推進されると、寛容さがなくなり、強制への道が開かれる。美徳を推進する国家として最初に思い浮かぶのはアテネの都市国家ではなく、宗教的原理主義国家である。
3.カントとロールズの正義の理論は、その考え方が宗教的であれ世俗的であれ、自由とは相容れない。そうした理論は他人の価値観の押しつけとなり、目的と目標を自分で選べる自由で独立した人間を尊重しなくなる。自由に選択できる自己は中立的国家に密接に関係する。国民がみずから自由に価値観を選べるような権利の枠組みを必要とする。道徳的に中立な正義と権利の論理などありえないと反論する向きもあるかもしれない。とはいえ、どう生きるべきか教えてくれるわけではない。どんな目標を目指すにしても、他人が同じことをする権利を尊重したやり方をするよう求めるだけで、より好ましい生き方や善についての考え方を断定しない。
4.アリストテレスは、善についてかなり異なる理論を提示している。善とは快楽を最大にすることではなく、われわれ自身の本性を実現し、人間に特有の能力を磨くことだとしている。人間の善についての特定の考え方に基づくという点で、アリストテレスの論法は目的論的である。こうした論法を、カントとロールズは否定する。二人は、正しさは善に優先すると主張する。われわれの義務と権利を定める原理は、善良な生活についての考え方に基づくべきではない。という。
5.古代の哲学者たちは、倫理の探求を、最高善の構想の定義のみに捧げ、その善を道徳法則を決める根拠にしようとする間違いを犯した。カントは、それは本末転倒で、自由とは相容れないという。われわれは、まず道徳法則を欲し、われわれの義務と権利を定義する原理にたどりついてからようやく、善についてのどんな考え方がその原理と両立するかを問うことができる。
6.ロールズは正義の原理に関しても同様の主張をする。誰もが平等な市民権を持つ自由は脅かされる。功利主義的計算に委ねれば、権利がどれだけ危険にさらされるかは容易にわかる。正しさが善より優先されるとすれば、アリストテレスの正義の考え方も間違っていることになる。そもそも最初から、正しさと善の関連づけの仕方が間違っている。



yuji5327 at 06:31 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード