2015年02月26日

イスラムに定価がないから近代化不可能という判断は誤り。数百年前のヨーロッパでも定価は存在しなかったが、近代資本主義が勃興した。理由はもっと別のところにある。

日本人のためのイスラム原論
小室 直樹
集英社インターナショナル
2002-03

「小室直樹著:日本人のためのイスラム原論、集英社、2002年」の「第3章:欧米とイスラム、なぜかくも対立するのか」「第1節:十字軍コンプレックスを解剖する、現代世界にクサビ刺す1000年来の恩讐」「イスラムはなぜアメリカを憎むのか」の印象に残った部分の概要を逐次自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.どんなに豊富な情報があったとしても、そこからかならず正しい結論が導き出されるというわけではない。このことに最初に気が付いたのがB・K・マリノフスキーとラドクリフ・ブラウンという2人の人類学者だった。彼らによって、従来の記録重視、つまり帰納法に基づく研究方法が改められ、より科学的な調査・研究手法が導入されることになり、人類学は飛躍的に発展した。そして、その過程で、それまでの研究.がいかに誤りに満ちたものであったかが明らかになった。
2.自然科学において、帰納法はとても重要な推論方法である。たとえば「惑星は太陽をその1つの焦点にする惰円軌道上を動く」というケプラーの法則も、火星の観察記録から帰納的に導き出されたものである。帰納法がなければ、科学の発展もありえなかった。
3.医学や生物学などは、帰納法がなければにっちもさっちもいかない。「すべての哺乳動物は心臓を持つ」という命題を証明するために、地球上の全哺乳動物を一つ残らず解剖するわけにはいかない。だからといって帰納法を無条件に信用するわけにはいかない。帰納法はあくまでも不完全なものであることを.承知していないと、時として大きな判断ミスをしてしまう。
4.イスラム世界で暮らしたという人たちの経験談、体験記は日本でも欧米でも無数に出版されている。それらの中には、まことに貴電なものも多い。しかし、そこで語られている事実がどんなに正確であっても、そこから導き出された「イスラムとは……」「ムスリムとは……」という結論が正しい保証はない。
5.「トルコの市場に行っても、サウジアラビアの市場に行っても、エジプトの市場に行っても、商売している連中はみな異邦人と見れば、値段をふっかける。イスラムの商人には商道徳もなければ、定価販売という観念もない。これだから、イスラムはいつまで経っても近代化できない」という記述はどこまで信用できるだろうか?
6.たしかにイスラム世界の市場には定価という概念はない。日本やアメリカのデパートのように、値札に書かれている値段で買うなんて愚か者のすること。そこからどれだけ値切るかが腕の見せ所である。「イスラムには定価という概念がない」のは事実である。イスラムで欧米流の商道徳は通用しない。
7.「これだから、イスラムは近代化できない」は大間違いである。この人は不幸にして社会科学の知識を持たないために、定価がないことがイスラム社会の特徴であると勘違いし、「こうした悪習あるがゆえにイスラムの近代化は不可能である」と結論付ける。この帰納的推論には二重の間違いがある。
8.定価が存在しないのはイスラムに限らない。香港の市場、インドの市場でも、客は売り手と丁々発止の駆け引きをして買い物する。ここには定価が存在しない。。ここが第一の間違いである。第二に、「定価がない」イコール「近代化不可能」という判断にも誤りである。数百年前のヨーロッパにおいても定価など存在しなかった。ヨーロッパはその後、近代資本主義が勃興した。イスラムが近代化できない理由はもっと別のところにある。




yuji5327 at 06:44 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード