2015年03月30日

太平洋戦争で日本が負け、日本軍が引き揚げると、ホー・チ・ミンはベトナム民主共和国の独立を宣言したが、フランスが戻ってきて、ベトミンと衝突しのがインドシナ戦争である。


「池上彰著:学校では教えない「社会人のための現代史」池上彰教授の東工大講義、文藝春秋、2013年」が面白い。「Lecture7.ベトナム戦争、アメリカ最大最悪のトラウマ」の印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.アメリカ首都ワシントンの公園に「ベトナム戦争戦没者慰霊碑」がある。慰霊碑は、全長151メートルある。ベトナム戦争で死亡した米国人の氏名が年代順に刻まれている。その数5万8000人余りである。これだけ多くの犠牲を出したベトナム戦争は、東西冷戦の中での代理戦争であり、米国社会を大きく変えた出来事だった。
2.ベトナムを含むインドシナ半島はフランスの植民地だったが、まだ太平洋戦争が始まる前の1940年9月、日本軍は仏領インドシナのベトナムに進駐した。第2次世界大戦の欧州戦線でフランスがドイツに敗れたことから、ドイツと軍事同盟を結んでいた日本は、ベトナム進出の絶好のチャンスと考えた。
3.当時の日本は中国大陸で中華民国を相手に日中戦争を戦っていた。米国は中華民国を支援し、ベトナム経由で支援物資を中国に送っていた。日本軍は、ベトナムに進駐することで、この支援ルートを切断しようと考えた。日本軍が進駐していた1941年5月、ホー・チ・ミンの指導の下、ベトナムの独立を求める「ベトナム独立同盟」(ベトミン)が結成された。ベトミンを結成したホー・チ・ミンは、フランス船に見習いコックとして乗り込んでフランスに渡り、マルクス主義に触れて共産主義者になった。ベトナムに帰国後、独立運動を指揮するようになった。
4.太平洋戦争で日本が負け、ベトナムから日本軍が引き揚げると、ホー・チ・ミンは「ベトナム民主共和国」の独立を宣言した。ところが、日本軍が引き揚げた後にはフランスが戻ってきて、植民地支配を継続させようとした。1946年、独立を求めるベトミンとフランス軍が衝突した。これがインドシナ戦争である。
5.ベトミンはソ連と中国が援助し、フランスを米国が支援した。世界は東西冷戦が始まり、ベトナムで米ソの代理戦争が行われた。これは、その後、米国が全面参戦して始まるベトナム戦争とまったく同じ構図である。インドシナ戦争で、フランス軍はベトミンとの戦いに苦戦した。1953年から1954年にかけては、ベトナム北西部のディエンビエンフーにあったフランス軍基地がベトミン軍によって包囲された。2カ月にわたる攻防戦の結果、1954年5月には1万人ものフランス軍兵士が捕虜になった。この結果、フランス軍はベトナムから撤退することになり、同年7月、スイスのジュネーブで開かれた和平会談の結果、休戦「ジュネーブ協定」が成立した。
6.この協定で、ペトナムは北緯17度線で南北に分断された。南北の境には幅10キロメートルの非武装地帯(DMZ)が設定された。DMZの北側には、すでに独立を宣言していた「ベトナム民主共和国」(北ベトナム)が発足し、ホー・チ・ミンの指導の下、社会主義への道を歩んだ。一方、南には米国が支援する「ベトナム共和国」(南ベトナム)が1955年10月に成立した。フランスが撤退した後を、米国が引き継いだ。
7.当初のジュネーブ協定では、DMZは国境ではなく、南北ベトナム全体で統一選挙を実施して統一国家を樹立することになっていたが、米国と南ベトナムは、共産党主導の国家ができることを恐れたため、これを拒否した。南ベトナムのトップであるゴ・ジン・ジェム大統領は、独裁者として反対派を弾圧した。ゴ一族は米国からの援助を懐に入れて私腹を肥やした。米国は、東西冷戦の中で、米国の味方であれば、どんな政権でも支援した。
8.カトリック教徒のゴ大統領は仏教寺院を弾圧した。これに抗議した僧侶が焼身自殺するというショッキングな事態も起きた。これに慌てた米国は、米中央情報局(CIA)を使ってベトナムの軍部にクーデターをそそのかし、次々に大統領が交代させた。国民の心は政権や米国から離れた。


yuji5327 at 06:58 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード