2015年06月01日

安倍首相は、アジア開発銀行(ADB)と連携し、アジアのインフラ整備に今後5年間で約13兆2000億円を投じると表明したが、その裏付けが理解できない。

5月29日付けの大前研一さんの「 ニュースの視点」(発行部数 178,359部)は「中国経済・中国自動車・アジア投資銀行〜失速に向かう中国経済を考える」と題する記事である。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.ロイターは13日、「中国経済の失速鮮明」と題する記事を掲載した。中国の4月の鉱工業生産、小売売上高、固定資産投資はすべて予想を下回った。政策緩和にも関わらず景気が回復に向かっていない現状が鮮明になった。
2.東洋経済オンラインでは、中国経済の失速について「超高層ビルの呪い」と指摘していた。かつて米国はエンパイアステートビルを建築後に大恐慌に見舞われたし、同様にブルジュ・ハリファを建てた後、ドバイではドバイ・ショックが起こり、ペトラスタワーを建てた後マレーシアはアジア通貨危機の打撃を被った。
3.中国では世界第2位の高さになる超高層ビル・上海タワーがまもなく完成予定だが、これが中国経済の失速を示唆している。超高層ビルは、経済の調子が良いから建築するもので、その後経済が落ち込む可能性が高い。超高層ビルの呪いは、ある程度蓋然性は高い。
4.今の中国経済を見ると、オーストラリアから中国向けの鉄鉱石は大きく減少し、毎月8兆円規模のお金が中国から逃げている。中国経済の雲行きが怪しくなり、中国では政府系の関係者までお金を国外に持ち出している。
5.中国汽車工業協会が11日、発表した4月の販売台数は前年同月に比べ0.5%少ない199万4500台で、実質2年7カ月ぶりのマイナスとなった。中国は自動車販売で世界最大の市場だから、自動車大手の戦略にも影響を与え始めている。
6.最近GMとフォルクスワーゲンは工場を増産できるよう体制を整えているが、GMなど主力車種を100万円値下げしてでも、工場をフル稼働させるよう努力している。ビジネスウィーク誌の記事では、トヨタはRAVE4という電気自動車を中国市場から撤退させたいのだが、中国が応じずに困っていたが、トヨタなど日本企業にとって迷惑である。
7.中国の李克強首相は15日、北京の人民大会堂で訪中したインドのモディ首相と会談した。中国主導で創設するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の運用を巡り、中印両国が連携して協力を強化することで一致した。会談では、総額約1兆1900億円規模の事業協力でも合意した。アジアインフラ投資銀行の株式は、中国が約25%、インドが約15%を保有する。
8.中国が筆頭株主になり、インドが2位になり、主導権を両国で握るという構図が明確になった。インドのモディ首相が注目を集めている理由の1つは中国経済が破綻した後、世界経済をけん引できるのはインドだからと思われる。インド経済の状況はまずまずで、幸先の良いスタートを切った。いつの間にか日本より中国との関係性を強化している。しまいました。日本も米国も下手にインドに手を出すことができない。
9.安倍首相は21日、アジア開発銀行(ADB)と連携し、アジアのインフラ整備に今後5年間で約13兆2000億円を投じると表明した。中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)には言及しなかったが、13兆円という金額が飛び出てきがその裏付けが理解できない。



yuji5327 at 07:10 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード