2015年11月26日

イスラーム銀行の1つの課題は、現制度下では、融資の交渉に時間を要する点などが、課題となっている。


「後藤明、山内昌之著:イスラームとは何か、新書館、2003年」はイスラーム社会の概要を理解する上で参考になる。「利息の考え方」の小節の印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.イスラーム法は利息を禁止している。利子の受け取りはイスラームに反する。イスラーム教徒の問にイスラーム法に忠実な銀行、つまり利子のない銀行を設立する動きがあるのは自然である。1940年代からイスラーム銀行に関する様々な著作が出版されている。また小規模なイスラーム銀行が、この頃からマレーシアやパキスタンで設立されている。
2.1970年代にイスラーム銀行を求める流れが強まった。2つの要因が、この動きの背景にあった。ます第1に、イスラーム復興運動の広がりである。第2に、1970年代に起こった2回の石油危機である。石油輸出国は莫大な収入があり、チャンスであった。石油輸出国の多くはサウジアラビアなどのイスラーム諸国であった。自らの手で、しかもイスラーム法に則ってこの莫大な資金を運用しなければならない。
3.設立された銀行で注目されるのは、イスラーム諸国によって1975年に設立されたイスラーム開発銀行である。民間によるイスラーム銀行としては、1975年に設立されたドバイ・イスラミック銀行が注目される。以降イスラーム銀行は増え続け、200を越えるイスラーム銀行が2千億ドルを越える資金を運用している。
4.イスラーム銀行の活動範囲は、イスラーム諸国のみならす、オーストラリア、ケイマン諸島、キプロス、フランス、ガンビア、ドイツ、ギニア、イタリア、ルクセンブルグ、象牙海岸、スリランカ、オランダ、フィリピン、トリニタード・トバゴ、イギリス、アメリカ、スイスなどである。
5.銀行とは通常は利子を払って預金を集め、それよりも高い利子を取ってその預金を貸し付ける。両者の利子の差額が、利益となる。しかしイスラーム銀行の基本は、利子の禁止である。イスラーム銀行は利子を取って資金を貸し付けるのではなく、投資に参加し、その投資が利益を生んだ場合にその分配を受ける。また預金者も投資活動に間接的ながら参加したのであるから、銀行から正当な報酬を受ける。銀行は企業からの利益の分与と預金者に支払う利益の分与の差額を利益とする。
6.利子は何の活動も危険も伴わないのに対し、利益の分与は投資という経済活動であり危険を伴う。投資が失敗した場合は銀行も預金者も損失を分担する。イスラーム銀行は融資に当たって利子ではなく「サービス料」を徴収する場合もある。イスラーム銀行の特徴は利子の廃止のみにあるのではない。イスラームで禁止されている酒造業、ギャンブル、ポルノなどは禁止されている。
7.イスラーム銀行の課題も明らかになってきている。その1つは融資の期間の問題である。預金者への報酬が投資の利益分与であるため、イスラーム銀行は預金者への支払いの前に投資から利益をあげなければならない。となると長期の投資には積極的になりにくい。利益が確定されるまでは預金者に何の支払いもできない。
8.もう1つ課題は、イスラーム銀行は非イスラーム銀行以上に案件ごとにまた分野ごとに詳細な専門的な知識を求められる。また利益の分与の割合についての交渉は、大変な労力と時間を要する。さらに、短期の緊急融資の要請への機動的な対応である。イスラーム銀行の制度下では、融資の交渉に時間を要する点などが、課題となっている。



yuji5327 at 06:28 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード