2015年12月23日

モンゴル人はイスラム文化に感化されムスリムになった。第7代のガーザーン・ハーンはイスラム教徒である。武力に優れたモンゴル人も、宗教の力の前には無力だった。

日本人のためのイスラム原論
小室 直樹
集英社インターナショナル
2002-03

「小室直樹著:日本人のためのイスラム原論、集英社、2002年」の「第3章:欧米とイスラム、なぜかくも対立するのか」「第1節:十字軍コンプレックスを解剖する、現代世界にクサビ刺す1000年来の恩讐」「イスラムはなぜアメリカを憎むのか」「聖書研究でもヨーロッパをはるかに凌ぐ」の印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.イスラム教徒にとって、十字軍との戦いは苦労の連続だった。キリスト教徒は、文化程度が低いのに、戦争だけは強かった。1099年、キリスト教徒は聖地奪還に成功し、エルサレム王国を建国した。
2.キリスト教徒の攻撃に対して、イスラム教徒が本格的に聖戦を発動するのは、12世紀後半になってからである。イスラム側は着々と勢力を回復し、十字軍包囲網を作った。ヨーロッパは第2次十字軍をエルサレムに送り、1187年のハッティンの会戦となった。この激突で勝ちを収めたのが、有名な聖戦の英雄サラディンである。エジプト王のサラディンは十字軍を撃退することに成功し、この年の10月、エルサレムの奪回に成功した。
3.ヨーロッパ人はエルサレムを諦めなかった。彼らは大規模な第3次十字軍を結成し、反撃を企て、決着が付いたのは1244年のことである。足かけ3世紀にわたって、ムスリムは十字軍との戦いに翻弄された。
4.イスラム教徒は十字軍を撃退することに成功し、エルサレムは20世紀になるまである。ラムの支配する町となった。ヨーロッパ人のしかけた十字軍は失敗に終わり、イスラムのジハードが勝利を収めた。イスラム教徒にとって十字軍の記憶は生々しい理由は、十字軍の凶暴さを以てしても、アラブの繁栄は揺るがなかったし、アラブの民はヨーロッパの軍に対して戦果を挙げたからではない。
5.アラブ人のサラセン帝国を滅ぼしたのは、モンゴル人だった。東において南宋を滅ぼして元朝を樹立したモンゴルの騎馬軍団は、中近東も侵略した。ジンギスカンの孫にあたるフラグ・カーンは怒濤のごとくイスラム世界に侵入し、1258年、バグダードを占領する。世界の都と謳われ、その高い文化・文明を誇ったバグダードの町はモンゴル人によって略奪され、カリフは死刑にされ、多くのムスリムは虐殺された。
6.モンゴル入による侵略によって、500年にわたって繁栄を謳歌したサラセン帝国(アッバース朝)は翌1259年、ついに滅亡した。これを境に、肥沃なメソポタミアは荒廃の地となり、また世界最高のアラブ文明もこの地で没落した。学術語、国際語として尊重されていたアラブ語も、その地位を失うことになった。
7.イスラム教徒たちにとってモンゴル人の侵略は、コンプレックスを残さなかった。アラブ世界を滅ぼしたモンゴル人も、イスラムの教えの前にひれ伏したからである。13世紀にバグダードを劫略したモンゴル人は、この地にイル・ハーン国を建てた。その君主となったのはモンゴル人である。
8.時を経て、モンゴル人はイスラム文化に感化され、自身もムスリムになった。フラグの孫にあたる第7代のガーザーン・ハーンは即位にあたって、自分がイスラム教徒であることを告白した最初の王になった。武力に優れたモンゴル人も、宗教の力の前には無力であった。



yuji5327 at 06:42 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード