2016年03月18日

物質的な向上で幸せが得られると勘違いしてきた人がたくさんいる。外面的な快適さを整えても、心の平和を得られない。心の中によい変化がなければ、心の平和は確立できない。


「池上彰著:池上彰と考える、仏教って何ですか?、飛鳥新社、2012年」の「第1章:仏教って何か?」の「仏教を学んだり実践する時間がない日本人」は参考になる。印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.チベット人たちは仏教の教えによって、心の平安を得ることができが、現代の多くの日本人は不安にさいなまれ、苦しい思いをしている。日本では仏教が、チベット仏教のように正しい役割を果たしていない。
2.日本の仏教が役に立っていないわけではない。日本の仏教は、インドで生まれた仏教が中国を経由して伝わった正当な教えである。ブッダの教えが詰まった経典、それらの経典について偉大な学者たちが記した解説書が日本にもきちんと伝えられている。
3.仏教の土台となる教えとして「四聖諦」、すなわち「四つの聖なる真理」という教えがある。苦しみが存在するという真理、苦しみには原因が存在するという真理、一切の苦しみを止滅させた境地が存在するという真理、その境地に至ることのできる実践の道が存在するという真理。これが四聖諦と呼ばれている。
4.日本の仏教もチベット仏教と同じく大乗仏教である。菩薩の修行も伝わっているし、密教も伝わっている。大乗仏教の教えが伝わった国であるという意味で、仏教という観点からは、劣った点は何もない。しかし、日本人は時間がなくて、いつも急いでいる。仏教をじっくり学ぶ時間も、実践する時間もないのが欠点である。
5.1日24時間で自分の心を見つめる時間は、チベット人よりずっと少ない。仏教が身近にあっても、その価値に気づいていな。仏教によって、苦しみを遠ざける方法を、リンポチェはブッダが説いた四つの聖なる真理に沿って示してくれた。
6.日本に限らず、物質的な向上で幸せが得られると勘違いしてきた人がたくさんいる。外面的に、快適だと思われる条件をすべて整えたとしても、心の平和を得ることはできない。自分の心の中によい変化をもたらさなければ、心の平和を確立することはできない。
7.苦しみは確かに存在するが、苦しみをなくす方法もある。その方法を実践すれば、苦しみをすべて滅することができると、ブッダは明らかにした。大切なのは菩薩の修行を心がけること。慈悲の精神を育み、利他の精神で、自分自身も幸せを得られる菩薩の修行である。
8.短い時間で急激な変化を期待できない。日々少しずつ積み重ねていくことが大切とリンポチェはすすめた。






yuji5327 at 09:30 
共通テーマ | 環境
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード