2016年07月27日

商品の価格は需要と供給によって変化するが、マクロ経済で見た場合、世の中全体で価格が上下するには時間がかかる。需要と供給の変化にすぐには対応できない。


「ティモシー・テイラー著、池上彰監訳、高橋璃子訳、スタンフォード大学で一番人気の経済学入門マクロ編」の「第6章総需要と総供給」は参考になる。印象に残った部分の続きを自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.投資は金融システムの影響をもろに受ける。大恐慌のときには多くの企業や個人がローンを返済できなくなり、銀行が次々と倒産した。アメリカの銀行数は1929年には2万4000行だったが、1933年時点で生き残ったのは1万4400行だった。それだけ多くの銀行がつぶれれば、企業や個人が借りられるお金の量も減る。その結果、総需要は急激に低下した。
2.2007年から2009年にかけての不況も金融危機がきっかけである。住宅バブルの崩壊で多くの人が住宅ローンを返済できなくなり、やがて金融機関の損失や破綻が相次いで、世界中にパニックを引き起こした。
3.労働者の賃金が下がりにくい社会では、一時的な総需要の減少が失業者の増加を引き起こす。景気が後退すると製品に対する需要が減るが、収益が減っても企業はすぐに賃金をカットできない。新規採用を中止したり、今いる労働者の一部を解雇したりする。すると失業率が上昇し、総需要はさらに落ち込む。
4.賃金の硬直性を物価にも適用して考える動きがある。企業の製晶カタログは、一度刷り上がったら半年か1年はそのまま使われる。市場は日々変動しているが、価格がそれにあわせて細かく動くわけではない。いったん決まった価格は、すぐには変わらない。価格を変更するためには、市場の需要を調査し、競合の様子を知り、生産コストとのバランスも考える。価格の変吏にはコストがかかるので、価格の変更に対して慎重になる。
5.商品の価格は需要と供給によって変化するが、マクロ経済で見た場合、世の中全体で価格が上下するにはそれなりに時間がかかる。価格が動きにくい市場は、需要と供給の変化にすぐには対応できない。商品が余って棚や倉庫に積み上がったり、逆に売り切れて入手困難になったりするような状況が、短期的には生じる。
6.短期的には総需要が力を持ち、長期的には総供給が重要になる。両者のつなぎ目の、セイとケインズの理論の包括的モデルはまだない。
7.理想的には、生産力の堅実な成長によって総供給が増え、それによって生みだされた収入が総需要を即座に拡大する、マクロ経済である。総需要と総供給が足並みをそろえて前進し、生産はつねにフル稼働で潜在GDPを達成し、インフレ率も失業率も低くなってくれればよい。現実には、経済はつねに拡大するわけではない。総需要と総供給は往々にして食いちがうので、マクロ経済政策は難しい。


yuji5327 at 06:36 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(常務理事)
 青山賞、春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード