2016年12月25日

アベノミクスの成果を否定するのは、新卒者が就職難だった時代に戻れと言うことだ。国民生活から見ると、雇用と生産の確保が第一に重要で、物価上昇はむしろマイナスである。

「浜田宏一インタビュー、金融緩和を続けながら、シムズ論文で考えが変わった、
エコノミスト、2016.12.27」は参考になる。印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.アベノミクスで日銀が掲げた「物価上昇率2%」の目標は達成されていない。アベノミクスは当初、効果があつた。雇用者数は増え、企業収益は改善し、大企業を中心に賃上げの動きも広がって、政府の税収も増えた。
2.アベノミクスの成果を否定する論者は、新卒者が就職難だった時代に戻れと言っているのと同じである。国民生活から見ると、雇用と生産の確保が第一に重要で、物価が上がるのはむしろマイナスである。ただし、物価を上げないと雇用、生産に抑制効果が出てしまうので、物価目標は、雇用、生産向上の手段となる。
3.初期のアベノミクスで効果が出たのは、一義的には量的緩和が円レートの下落と結びついていたからだが、その後は、米人統領選でのトランプ氏当選までは、金融緩和が円安に結びつかなかったため、この1年間、量的緩和の効果が頭打ちになってきた。円市場が動く時には金融政策だけで十分な収穫があったが、金利がほぼゼロの状況の中で、景的緩和の効果が薄れる。
4.対策で一番よいのは、金融緩和を続けながら政府が財政支出、あるいは減税をすることである。そうすれば、需要が増えて金利が上がる。通常は、公共投資増による公債発行増大に伴う利子率上昇が民聞投資を阻害する「クラウデイング・アウト」効果が出てしまうが、同時に金融緩和も継続すれば、金利上昇を抑えられる。金融緩和で財政政策の効果を強化できる。
5.クリストファー・シムズ米ブリンストン大学教授が発表した論文を知り、考えが変わった。シムズ教授は日本の現状について「金利がゼロに近い状況で金融緩和は効かず、マイナス金利の深掘りも金融機関のバランスシートを損ねるが、財政出動も併せて行えば効果はある」という指摘をしている。それは政府、日銀を除く国民のバランスシートを考えると自然な発想で、財政政簗も重要である。
6.量的緩和という薬Aが最も日本経済に効くと考え、金融政策を進めてきた。そしてそれがアベノミクス初期には予想以上に効いた。患者の状況が変化したので、これから財政政策という薬Bも併用したほうがAの効果も強まると言っている。アベノミクス初期にはAだけでもこれだけ効いたのだから、Aだけを勧めたことを批判されるのは心外である。
7.財政出動というが、国と地方を合わせた債務残高は、国内総生産(GDP)に対して200%を超え、日銀の国債買い入れの限界も指摘されている。日本の負債の総額から資産を引くネットで考えれば、130.〜140%くらいで、財政赤字は拡大解釈されている。財政赤字は国民の消費の拡大のためにデフレの時は必要だという学説もある。
8.米国債の購入も、事実上の為替介人だとして米国は文句を言うかもしれない。特にトランプ氏はそういう問題に派手に反応する。トランプ氏は中国と日本を「為替操作国」と主張していた。現在の日本は「為替操作国」ではない。学者としては、為替は金融政策で決めて介入しないというのが基本的な立場だが、日本の通貨当局が何もしないと、ヘッジファンドなどが投機的な円買いをしてくるので、短期的、投機的な乱高下を防ぐために介人してもいい時はあ.る。
9.トランプ氏はTPPにも反対している。米国実業界にとって、TPPほどうまい話はなかった。共和党も建前上、オバマ大統領の政治的成功を認めたくないので、どこかで「本音」に戻るには、何か儀式が必要で、TPPがだめでも、同じような貿易協定ができないかを米国が考える余地はある。。
10.トランプ氏は大統領に再選されたいと思うから、次の選挙にマイナスになることはしない。政策が極端な方向にいく歯止めになり得る。米国が財政出助をすれば景気もよくなり、日本経済にも波及するので、目先は楽観的だが、トランプ政権は矛盾だらけの政策を追求しそうなので、予想外の波乱もある。



yuji5327 at 06:42 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード