2017年05月18日

1927年のドイツの無声映画「メトロポリス」は、完全版を見ることができなかった幻の名画だが、数年前にフィルムが発見され、デジタル・リマスターで、現在ではBDで見ることができる。

「野口悠紀雄著:デジタル・リマスター技術のマジックに乾杯、
週刊ダイアモンド、2016/06/25」は面白い。印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.古い映画のデジタル・リマスター版が、最近幾つも作られている。これまで、名作なのにDVDの画質が非常に悪く、残念に思う場合が多かったが、諦めていた鮮明な画像を見ることができるようになった。
2.1927年に制作されたドイツの無声映画「メトロポリス」は、フィルムが散逸し、完全版を見ることができなかった幻の名画だが、数年前にフィルムが発見され、修復版にデジタル・リマスターの処理がなされて、現在ではブルーレイディスク(BD)で見ることができる。
3、60年代までは映画の黄金期だったが、多くは、フィルムの保存状態が悪いためか、DVDの画質が極めて悪い。例えば、47年のイギリス映画「黒い水仙」は美しい画像のはずだが、これまでは、見るも無残な色調になっていたが、デジタル・リマスター版が、制作され、期待通りの素晴らしい色彩である。「クオ・ヴァディス」や「聖衣」もデジタル・リマスター版が制作されている。
4.デジタル・リマスター版の制作には、画像をデジタル化するだけでなく、手作業で画面の1こま1こまを前後の画面と参照しながら修整する作業も必要である。コンピューターで自動的に行える作業ではなく、かなりの手間がかかる手工業的作業なので、簡単にはできないので、デジタル・リマスターで見られる映画は、数が限られている。
5.動画コンテンツを配信するもう一つの経路は、YouTubeで、最近ではハイデフィニション(HD)の長時間画像が増えているが、送られる画像ではスピードが追い付かない。これは、バレエでは特に問題になる。見ていると疲れてしまうのだ。マリンスキイ劇場などが有料のものを提供してくれてもよいはずだが、そうしたサービスはまだ始まっていない。ただし、このルートは近い将来にもっと増えるだろ
6.数年前からバレエの新しいDVDやBDはほとんど作られていないのは、YouTubeで全幕物がHDで無料で提供されているからである。デジタルコンテンツがオンラインで提供されれば、国境がなくなる。映画は言葉の壁があるので守られる面もあるが、字幕によってかなりの程度は克服される。音楽では言葉の壁がないので、最初から国境がない。また、ロングテール的な動画のデジタル配信では、求めるものを探すための仕組みが必要になる。
7.アマゾンのレコメンデーションは、多くの新規需要を開拓している。映画について、Netflixは人工知能を駆使したレコメンデーションをすでに開発している。このような仕組みはビッグデータを用いるので、ごく少数の企業しか提供できない。こうしたサービスが一般化したとき、日本のコンテンツ産業は生き残れるか疑問である。



yuji5327 at 06:42 
新技術 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
(平成28年度、国立新美術館にて開催)
・読売書法展(8月開催、現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(3月開催、現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード