2017年05月20日

日産にとっては、フランス政府がルノーをどう扱うかが重要な問題である。今後のフランス政府の動きに注目する必要がある。

2017/5/19付けの大前研一さんのニュースの視点(発行部数 168,702部)は「フランス大統領選・ルノー・日産 〜史上最年少大統領のマクロン氏の前途は多難。ルペン氏の敗因と国民戦線の今後は?」と題する記事である。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.フランス大統領選の決選投票が5月7日行われ、中道系独立候補エマニュエル・マクロン氏が勝利した。得票率は66.1%で、ルペン氏を大きく上回る過去3番目の大差となったが、投票率は74.4%と1969年以来の低水準で、投票を棄権、もしくは無効票を投じた有権者も全体の3分の1にのぼった。
2.マクロン氏は歴史上最年少のフランス大統領になった。マクロン氏に次ぐのは、ナポレオン三世ということだから、150年以上前の話である。当初は有力候補ではなかったが、2大政党が共倒れして、国民戦線とマクロン氏個人の戦いになったことが幸いした。
3.総選挙に向けて候補者を擁立するにあたり、マクロン氏は無所属だったため、新たに「共和前進党」を創設した。定数577議席の小選挙区制に対して、出馬する428人の公認候補を発表した。フィールズ賞を受賞した数学者など、ほとんどが政治素人で、その顔ぶれは半数が男性、半数が女性である。
4.この陣容でどこまで票が伸ばせるかが見ものだが、フランス国内ではすでに白けている状態になっている。ルペン氏には投票したくなかったという消極派も多く、棄権・無効票が多かったのも事実である。想像以上にマクロン氏の実態は知られておらず、支持者が少ないと懸念されている。
5.個人的には、ドイツとの関係最強化を打ち出しているのはよい。ドイツ、フランスが手を組んでいれば欧州は安定する。一方、フランス国内の経済の立て直しは大変である。フランスは官僚が強い国であり、自由主義経済とは程遠い。オランド政権は経済的には停滞の5年間と言われているが、マクロン氏にこの経済の停滞を乗り越えるビジネス経験に疑問が残り、前途多難である。
6.マクロン氏に敗れたルペン氏は失望感に打ちのめされており、次の総選挙に出馬しないとも言われている。もしルペン氏が出馬しなければ、彼女を次ぐ人材は今のところ見当たらない。
7.大統領選における20年間の国民戦線への投票率の推移を見ると、一時落ち込んだ時期もあったが、基本的には投票率をのばしてきた。ここでルペン氏が退くと、これまでの苦労が水の泡になる。
8.ルペン氏の敗因はテレビ討論だった。ルペン氏は、経済に対して常識がないことを露呈した。英国がすでにEUを離脱「した」と過去形で語ってしまうなど、最低限のことさえ理解していない。その結果、急激に人気が失墜して敗北した。
9.マクロン氏がフランス新大統領に就任して、政府介入を恐れ身構えているのが、ルノーのカルロス・ゴーン会長である。マクロン氏は、オランド政権で経済産業デジタル相を務めていたとき、ルノーへの政治介入を測ったことがある。
10.フランス政府はルノーの最大株主である。マクロン氏は、株式を長期保有する株主の議決権を2倍にできる「フロランジュ法」を盾に取り、ルノーへの経営関与を強めようとした。このときは日産にとって最悪のケースにならずに落ち着いたが、もしまた再燃したら今度はどうなるのかわからない。ゴーン氏を解雇することもできる。日産にとっては、フランス政府がルノーをどう扱うかが重要な問題である。今後のフランス政府の動きに注目する必要がある。



yuji5327 at 06:45 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
(平成28年度、国立新美術館にて開催)
・読売書法展(8月開催、現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(3月開催、現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード