2017年06月28日

2015年度の電子部品各社の業績を見ると、村田製作所、TDK、アルプス電気といった大手はそろって過去最高益を更新した。原動力はスマホ向け需要の拡大である。

「山口悟郎:京セラ社長、栗山年弘:アルプス社長、石黒成直:TDK社長対談、僕らのクルマ論、
週刊東洋経済、2016.7.30」は面白い。印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.15年度の電子部品各社の業績を見ると、村田製作所、TDK、アルプス電気といった大手はそろって過去最高益を更新した。原動力はスマホ向け需要の拡大である。07年に米アップルがアイフォーンを発売したことを皮切りに、スマホ市場は劇的な成長を果たしてきた。10年に2.9億台だった世界のスマホ出荷台数は15年に約5倍の14.2億台に成長。電子部品業界にとっては.、躍進の立役者といえる。
2.スマホ拡大の裏でデジタルカメラや音楽プレーヤー、パソコンなど、これまで電予部品業界を支えてきた製品がスマホに侵食され市場規模を落としてきた。スマホ向け比率が低い日本電産などを除き、多くの電子部品各社はいや応なく成長をスマホに依存せざるをえなくなった。
3.スマホ依存の成.長モデルが転換期を迎えている。背景にあるのは需要鈍化で、欧米や中国など主要国で普及が進み、買い替えサイクルが長期化している。16年の出荷台数成長率はわずか3%に落ち込みそうである。
4.現状に危機感をあらわにするのが、スマホカメラ用のアクチュエーターで急成長を遂げてきたアルプス電気、スマホ以外の既存製品であれば、ほかのコンシューマー機器が伸びて電子部品の需.要鈍化を補ってくれたが、需要減少を補えるコンシューマー機器は当面出てこない。
5.電子部品各社は次の成長源探しを迫られており、目を向けるのが電装化を期待できる自動車である。自動車の電装化は、電装品の装備で、カーナビやエアコンはすでに多くの車両に装備されているが、それ以外でも最近では安全性向上を目的にバックカメラ装着を義務化する法整備が進むなど、電装品装備は広がり続けている。
6.動力を伝達する駆動機構の電動化もある。パワーステアリング分野で、従来の油圧式からモーターによる電動式への置き換えが進む。電気自動車も普及が期待されている。自動車のあらゆる動きをコンピュータで管理する電子制御で、既存のアイドリングストップ技術などに加え、運転そのものを電子制御する先進運転文援システムの開発が活発化している。カメラやセンサーで周囲の状況を認識することによる車線逸脱防止や衝突前の自動ブレーキ作動などがすでに実現している。
7.最終ゴールは自動運転で、米グーグルや米テスラモーターズといった新興勢力と既存自動申メーカーとが、しのぎを削っている。各社にとって、特有の課題も多い。スマホで味わったような急成長が難しい点がある。自動運転の普及本格化は25年以降とされる。難題は自動車業界特有の1次下請け、2次下請けという垂直統合体制である。
8.TDKは、HDDヘッドに使われる薄膜技術を応用した磁気センサーを売り込み中である。自動車の操舵装置向けの角度センサーが主な用途だが、磁気センサーは回転、電流など検知対象が広く、さまざまな部分に応用できる。アルプス電気が狙うのは「すき間」である.人聞と機械が情報をやり取りするインターフェース部分、ハプティック〔触覚機器〕や電子シフターを中心に、ニッチ分野を狙う。
9.長く続いたスマホの宴も終わり、自動車郊品という新たな道のりを歩みだした電子部品各社は、どれだけの企業が電装化の果実を得られるのか。忍耐強く種まきを続けた会社だけが生き残ることになる。



yuji5327 at 06:37 
新技術 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード