2017年07月20日

日本の風力発電の累積導入量は15年末時点でようやく300万kW程度。中国は15年の1年間だけで3100万kW。米国も860万kW、ドイツも600万kW。1年間の導入量でも大きな差がある。。

「今西章(創・省・蓄エネルギー時報編集次長)著:取り残される日本の風力発電部品メーカー軸に挽回を、エコノミスト、2016.9.20」は参考になる。印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.世界のエネルギー産業は、風力発電をに動きつつある。15年末時点の世界の風力発電の累積導入量は4億3300万kWで、太陽光発電の2億2700万kWの約1・9倍である。16年8月末時点の世界の原子力発電の累積導入量約3億9000万kWをも上回る。現在の再生可能エネルギー産業は、化石燃料から風力に移りつつある。
2.日本の状況は心もとない。風力発電の累積導入量は15年末時点でようやく300万kW程度である。中国は15年の1年間だけで3100万kW。米国も860万kW、ドイツも600万kWを導入した。主要国の1年間の導人量にも大きく水をあけられている。
3、欧州など風力発電先進国は近年、化石燃料を用いた火力発電所を地球温暖化対策や経済性の観点からほとんど建設していない。日本は今年4月に始まった電力小売り全面自由化を受け、安価な電源として石炭火力発電所に注目が集まり、建設計画が続々と打ち出されている。
4.日本の風力発電は、世界の潮流とは真逆の方向に進んでいる。日本の風力発電の導人は進まないのは、陸上風力発電の適地が少ない、各電力会社間の送電系統網がスムーズにいかない、などの理由は正しくない。日本が世界の主要国並みに進めると、電力会社は既存のビジネスモデルを維持できなくなる。そこで、電力会社はさまざまな理由をつけて風力発電の電力受け入れを妨げている。
5.日本の風力発電にも希望はある。20年に予定される電力会社の発電部門と送配電部門を別会社化する「発送電分離」である。すでに発送電分離が実現した欧州のように、再生可能工ネルギー電力の系統網への接続が容易になる。電力会社の中にも再生可能エネルギーに理解を示す「革新派」勢力も生まれつつある。
6.独最大の電力会社イーオンは、原発発竃事業や石炭など火力発電事業を本社から切り離し、再生可能エネルギーに特化した事業モデルに転換した。日本の風力発電が今後急成長を遂げるには、風力発電所の電力が主力の電源となるような電力会社が出現する変革が起きなければ難しい。
7.日本の風力発電産業も、部品メーカーは、世界でも大きな存在感を示している。機械メーカーのナブテスコは、風力発電機が効率的に発電できるための、風車の羽根の角度を制御する減速機で定評がある。同社の減速機は高精度・高剛性、高効率が強みである。重電大手の富士電機は、受変電設備と系統安定化装置では、海外に競合メーカーがなく、ほぼ独占状態にある。
8.風力発電機本体は、日本メーカーの存在感は薄い。独大手シーメンスとスペイン大手ガメサが風力発電設備事業で統合したように、競争が激化している。今後は例えば、三菱重工業と日立製作所のように、複数メーカーの風力発電事業を統合・再編し、世界とわたり合えるような企業を作ることも手段の一つである。
9.太平洋戦争は大艦巨砲主義の時代が終わり、航空機主体の戦闘になっていたのに、日本は、莫大な予算を投じて戦艦大和や武蔵を作った。造船会社が当時の官僚や軍人の天下り先となっていたためである。現代の原子力産業がムラを形成して利権を維持している構図によく似ている。



yuji5327 at 06:39 
エネルギー問題 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード