2017年08月01日

米国が落ちぶれてきたかを考えると、トランプ大統領が失地回復のために、中近東、北朝鮮、中国に対する政策で挽回を図る可能性がある点は注意深く見守る必要がある。

2017/7/28付けの 大前研一さんの ニュースの視点(発行部数 167,297部)は「ロシアゲート問題/オバマケア代替法案/米トランプ政権/トランプ大統領」と題する記事である。
概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.トランプ米大統領の長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏が昨年6月、民主党候補クリントン元国務長官に不利な情報を提供するとしたロシア人弁護士と面会した問題で、ロシア情報機関の元工作員とされるロビイストら少なくとも8人がこの会合に参加していたことが分かった。
2.ドナルド・トランプ・ジュニア氏が、うかつにもEメールを見せてしまい、自分たちがロシアとの関係を上手く利用しようとしていたのが露見した。ロシアの富豪の1人であるオリガルヒと呼ばれる政商との関係を含め、トランプ大統領とロシアとの繋がりがどんどん明らかになっている。
3.「トランプタワーはマネーロンダリング装置だ」と著作の中で指摘したジャーナリストのクレイグ・アンガー氏は、さらにユーチューブでトランプタワーの内情を公開している。トランプタワーはロシアとすでに十数年にわたってべったりの関係で、ロシアの金持ちが名前を変えて複数個購入しており、トランプタワーはそれで潤っている。
4.トランプ大統領とロシアとのコネクションは、こんなものではないと言いたい放題である。トランプタワーの内情まで明らかになり、トランプ大統領=ロシアという構図が白日の下にさらされようとしている。
5.トランプ大統領の共和党内におけるパワーバランスも変化している。米上院で与党共和党が成立を目指す医療保険制度改革(オバマケア)見直しのための代替法案を巡り、共和党議員2人が新たに反対を表明した。これにより合わせて4名が反対し、成立に必要な過半数は得られないことからマコネル院内総務は代替法案は成功しそうにない、との見解を示した。
6.民間保険の加入率の推移を見ると、低所得者用の公的な保険・メディケイドは増加傾向にあり、無保険の割合が減ってきている。一方で、オバマケアの社会的な負担は大きく、保険会社が疲弊している。
7.オバマケアに代わるものとして、何を準備するかは置いておいて、まず「オバマケアを放棄する」というのがトランプ大統領のプランだった。無計画にオバマケアを放棄しても、2400万人が無保険状態になり大きなダメージを受ける。
8.これは来年の選挙にあたって大きな影響力を持つので、これには「賛成できない」と反対表明する人が共和党の中にも出てきた。トランプ大統領の党内のおける発言力・影響力が落ちてきている証拠である。
9.選挙期間中から報道官を務めていたスパイサー大統領補佐官が辞任を発表した。トランプ大統領が元ゴールドマン・サックスのアンソニー・スカラムッチ氏を報道責任者に指名し、スパイサー氏が愛想を尽かした。トランプ大統領としては、報道官の仕事が上手く機能していないと判断してスカラムッチ氏に声をかけが、トランプ大統領の発言をフォローしていく報道官は大変な職務である。すでに、トランプ陣営は内部はぐちゃぐちゃの状態である。
10.トランプ大統領への世界からの評価も下がる一方で、世界37カ国4万人を対象に行なった世論調査の結果によると、トランプ大統領の外交政策を「信頼する」との回答は22%に留まり、昨年のオバマ前大統領時の64%を大きく下回った。75%がトランプ氏の印象を「傲慢」と回答し、「狭量」「危険」「強い指導者」などが続いた。
11.財界には、「米国人であることを恥じる」と発言する人も出てきた。トランプ大統領の支持者の中で、今なら投票しないと回答した人は8人に1人である。この割合でも選挙ではヒラリー氏の勝利になるが、思ったよりも少ない。
12.米国が世界の中でどれほど落ちぶれてきたかを考えると、トランプ大統領が失地回復のために、中近東、北朝鮮、中国に対する政策で挽回を図る可能性がある点は注意深く見守る必要がある。右腕だったスティーブン・バノン氏の影響力も低下しており、挽回施策も難しい。


yuji5327 at 06:40 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード