2017年09月14日

アメリカの株価が史上最高値になった。金融やエネルギー関連など伝統的な産業が、トランプ氏の経済政策が自分たちの利益になると歓迎している。

「野口悠紀雄著:トランプの経済政策、孤立も復古も不可能、
週刊ダイヤモンド、2016.12.03」は参考になる。印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.アメリカ大統領にドナルド・トランプ氏が選ばれたことで、世界にショックが走った。しかし、市場の回復は非常に早かった。それは、結果判明直後のスピーチで、ごく普通のことを、ごく普通の調子で述べたからである。
2.選挙戦中にトランプ氏が提唱していた経済政策は、法人税減税、インフラ投資推進、現在35%である法人税率を15%に、10年間に1兆ドル規摸のインフラ投資、またアップル、グーグルなどのIT企業が海外に留保している利益を、アメリカ国内に還流させる。2010年に成立したドッド=フランク法(金融規制改革法)を廃止する。エネルギー関連の規制を緩和する。
3.アメリカの株価が史上最高値になった。金融やエネルギー関連など伝統的な産業が、トランプ氏の経済政策が自分たちの利益になると歓迎している。
4.トランプ政策に対する批判は、孤立主義、保護主義に対するもの。現状に不満を持つ古い製造業の労働者が、これを支持したが、トランプ氏の経済政策による製造業の労働者の利益は別の問題である。
5.過激な保護主義は、現代の世界では実行不可能である。アメリカが弱ぐなることもない。トランプ経済政策によってアメリカ経済が弱まるのは、古い製造業を守る保護政策によってではなく、新しい技術開発が阻害されることによるためである。先進的なIT関連産業の活動が抑制され、それらの活動が海外(例えば中国)に逃げるかもしれない。
6.これは、アメリカの長期的な成長に深刻な悪影響を与える。NASDAQ総合指数は、ダウ平均のようには上昇していない。アップル、グーグル、フェイスブック、アマゾンの株価は、選挙前より下落している。
7.トランプ氏は、中国を為替操作国として指定し、45%の報復関税を課すとした。また、北米自由貿易協定(NAFTA)は再交渉だとした。これを行えば、安価な輸入品が途絶え、アメリカ国内の物価が上昇して、人々の暮らしが困窮ずる。現代の世界で、孤立は不可能な選択である。また、いまさらアメリカに鉄鋼業の大工場を造って中国製の安い鉄と競争するわけにはいかない。自動車や電子製品についても同じである。iPhoneをアメリカで作れば、コスト高ばかりでなく、電子製品を大量生産するための中級技術者や部品のサプライチェーンが失われてしまっている。
8.外国人の就労規制が強化されれば、先端産業の技術開発力が低下する。金融やエネルギー関連の株価が上昇している一方でIT関連の株価が下落しているのは、こうした事態を恐れるからである。所得格差が広がっているのは事実だが、その是正のためには、法人税の減税ではなく、所得税の増税が必要だ。そして、オバマ・ケアのような医療保険制度を充実させる必要がある。ラストベルト(さびついた工業地帝)の労働者は、バー二ー・サンダース氏に入れるべき票を、間違ってトランプ氏に入れた。
9.環太平洋経済連携協定(TPP)の発効が絶望的になった。TPPとは、関税同盟であり、経済ブロック化の試みである。自由貿易の原則には反する。日本に対する影響は、主として為替レートを通じて生じる。今の市場の反応には、投機的な側面が強い。




yuji5327 at 06:48 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード