2017年09月17日

ビッグデータは、文明社会のあらゆる分野の「データ」を集計することで、特定の科学的予測i以外でも。量から質への転化を促し、新な文明時代と未踏科学を創出する。

「合田周平著:
ビッグデータと未踏思考
合田 周平
三五館
2014-03-25

ビッグデータと未踏思考、三五館、2014年」は参考になる。「第3章:ビッグデータは「未踏科学」を拓く」の印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.ビッグデータは、文明社会のあらゆる分野の「データ」を集計することで、スポット的な予測をも可能となり、新たな「統計学」の応用も必要である。特定の科学的予測をも可能であるが、それのみを対象としない。量から質への転化を促すもので、新な文明時代と未踏科学を創出する。
2.「文化」は、ファジーな個人的な感覚をベースとし、個々人の感性や地域集団の因習の属するが、その基盤には〈ビッグデータ〉の量から質へという転換のプロセスがある。科学は、特定領域のデータと、数字や数学による共通言語をもったことで、文明世界の基盤を創り出したといえる。
3.最近の「iPS細胞」による、「再生医療技術」のように、「未踏科学」には次世代産業として発展する可能性がある。今世紀の関心事は、ビッグデータを基盤にして、未踏科学の領域が拡張され新産業の創設につながることである。人間の心の潜在意識の活用法などは、ビッグデータの展開と共に、新たな「心身一体学」の領域を拓くと考えられる。
すると次のようになる。
4.わが国の突発的な集中豪雨などの被害軽減のためにビッグデータにより、地球規模の気象変動問題をピンポイントで把握し、自然災害などによる環境破壊を探知し、多少なりとも被害を軽減することは重要な課題である。わが国の気象庁でも、地球規模の気象変動予測をビッグデータをもとに作成し、各地の気象予報などに利用している。
5.携帯電話利用者の動きを分析し、アフリカの貧困地域の中で経済活動の活発な地域が浮かび上がり、それから、民族間衝突が発生しそうな地域が明らかになり、難民危機の広がる様子が判明した。
6.一方で、大きな不利益分配が予想される。プライバシーに拘わる技術的・法律的な仕組みが骨抜きになるという危険性がある。データというものは、大量に集めるほど、特定の個人についても無関係なデータがなくなる。人間関係や交際相手の度合いまで広く監視下に置くことが可能となる。
7.地球規模の多くの地域で、スマートフォンをはじめ各地に張りめぐらされたセンサーから膨大なデータが収集され、そのデータから、地球規模の気象変動のモデル化が可能となり、日本列島の急激な気象変化に対応することも可能となる。
8.国際社会における医療技術の向上による医療費削減の課題は、検査技術の自動化である。鳥やペットなどの動物による感染症の検査などは、ビッグデータ処理をコンピュータに任せる自動化も可能となる。
9.因果関係を明かすることよりも、ビッグデータ内部でのデータと情報の相関関係が重要である。「データと情報」を積極的に受け入れることが重要だが、精度は重要ではない。量は質に転化される。各地に存在する「データベース」の乱雑さと不正確さ受け入れ、各種データの有効活用が可能となり、新たなる「知の世界」へ導く。ビッグデータ〉は、しなやかな対応力を有するシナリオを提供する。
(今後、具体的な活用事例、例えば国家の政策運営、企業の事業計画などへの応用における成功事例などについてご紹介いただければありがたい)


yuji5327 at 06:35 
新技術 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード