2017年10月18日

ジヤーナリズムは反政府だが反体制ではない。共犯関係にある。一応権カに対して批判するが、その体制の中に収まっている。

「大石裕氏(慶應大学法学部教授)に聞く:批判する・批判されるジャーナリズム、
週刊東洋経済、2017.2.25」は参考になる。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.ジャーナリズム論というと、記者クラブ批判や、メディアリテラシーを高めてもっと権力を監視すべし、というのが常套句である。基本的には、マスコミがあり、その中の送り手が新聞や放送を中心としたジャーナリズムである。問題を抱えながら、同じ形態で行われ続け、現場でのニュースの作り方、作られ方を老えて分析する研究態度に欠けていた。2.ニュースメディアは外からの政治的影響力の下で活動している。しかしメディアの中にも「政治」はある。メディアテクストの生産・受容過程で権力が作用し、メディアテクストそれ自体も権力性を確かに持つ。
3.国家利益と地域利益のせめぎ合いの中で、沖縄タイムスと琉球新報のあり方に関心が集まっている。このせめぎ合いはTPPの交渉時などでもあった。沖縄だけがバッシングされるのは、地域利益を守るのがローカルメディアだし、国家利益を主張するのがナショナルメディアだとしたら、素材として沖縄になる。
4.原子力発電所事故は、地域利益が国家利益「東京インタレスト」にだまされた事例である。半世紀前にも水俣病で「ジヤーナリズムの不作為」を痛いほど感じた。水俣病は1960年から報道空白期を迎えている。なぜか。60年代後半に当事者企業チッソで安定賃金闘争が繰り広げられ、第1組合と第2組合の問での流血騒ぎに至る。世は日米安保問題や三池闘争を経て、条件設定がもっぱら労働運動になっていた。水俣を労使紛争として地方紙も全国紙も扱った。
5.健康被害にウエートはかけなくなり、地域が真っ二つになった真の原因をジャーナリズムは過小評価した。水俣病の問題はさらに深刻になった。
6.ジヤーナリズムは反政府だけども反体制ではない、という共犯関係にある。一般市民の期待に応えようと思ってジャーナリズムはメッセージを送る。体制の中で一応権カに対しては批判するが、その体制の中にジャーナリズムも収まっている。臆病なほどにジヤーナリズムの幅も狭くなってくる。狭くなった幅を、一般市民も社会はこんなものと思うようになり、その状況をまたジャーナリズムが反映するという循環が起こっている。
7.自社の財政的な問題、他方でネットという新興メディアの問題があり、.両方の挟み撃ちに遭っている。そしてネットの住人や発言者が一般の人の考え方を代表しているという構図が作られつつある。それがトランプ発言であり、ブレグジットの現象だと解説される。、マスメディア型のジャーナリズムは信頼を取り戻せるのか、紙媒体が残るか、信頼を取り戻せるないと問題の根は深い。
8.既存のジャーナリズムの人たちも匿名ではなくどんどん実名をさらしたほうがいい。自分の言葉でいろいろな形でメッセージを発することが重要になってきている。いい意味での無駄な部分がジャーナリズムから欠落しつつある。個性はリスクと隣り合わせのところがある。危なさはあるが面白いやつだから採ってみるか、というような余裕が今やない。
9・最近の大学生と接していると、ジャーナリスト予備軍としては心もとない。その意味では、人材づくりを進めてほしい。新聞は逆にテレビ局やIT企業にぶら下がってもいい。コングロマリット化して。そのぐらいのことをしないと、ジャーナリズムの立ち位置は本当に危なくなってくる。



yuji5327 at 06:41 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード