2017年11月20日

サムスン電子が開発着手を発表した「リチウム空気電池」は、軽量化・小型化が可能で、実用化は10数年先。現在のEVの問題の多くが解消できる。サムスンは10年先を見据えている。

2017/11/17付けの 大前研一さんの「 ニュースの視点」(発行部数 168,732部)は「米ブロードコム/米スプリント/韓国サムスン電子」と題する記事である。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.米半導体大手ブロードコムが同業の米クアルコムの買収を検討している。東芝メモリの買収にも名乗りを上げたブロードコムのホック・タンCEOは積極的に買収を仕掛けることで知られており、クアルコムへの逆風を察し、再び動いた。
2.ブロードコムのホック・タンCEOは非常にアグレッシブな人物として知られている。アバゴ・テクノロジーのCEOだった2015年に、アバゴよりも大きなブロードコムを約4兆6000億円という半導体業界で過去最大の金額で買収した。今回はさらに大きな米クアルコムを飲み込もうというのだから、豪腕ぶりは健在である。
3.実現すれば、半導体業界のトップ3に躍り出る。トランプ大統領と会談したホック・タンCEOは、トランプ大統領の意向に沿うように本社をシンガポールから米国に移す方針を伝えた。この巨大な買収は、米国を含め規制当局から独禁法絡みで調査を受けることは必須である。その規制をかいくぐるために先手を打って、トランプ大統領とディールを成立させた。
4.米スプリントは5日、米CATV大手アルティスUSAとインフラ事業で提携すると発表した。アルティスがスプリントの回線を借り、米国で携帯電話サービスを提供するということで、ソフトバンクはスプリント株を買い増す方針を明らかにした。アルティスを買収するわけでもなく単なる提携で、スプリント株の買い増しは数%程度である。
5.ソフトバンクとドイツテレコムが合併するなら、50対50で株式を保有し合うのではなく、お互いに48対48ほど保有して、数%を有識者の集まり・賢人と言えるような第三者に保有してもらう形を大前氏は提案している。これは日本とドイツという国を超えたクロスボーダーの合併を成立させるために、重要なことだからである。
6.例えば、世界最大級の石油会社であるロイヤル・ダッチ・シェルは、英国とオランダの石油持株会社で、2005年からは単一の事業法人に変更した。この仕組みが、2つの国の間で喧嘩もせずに、世界トップレベルの石油会社を経営できている1つの大きな要因である。ユニリーバも、英国とオランダの合併企業だが似たような形態をとっている。
7.Tモバイルとスプリントが合併し、日本とドイツのクロスボーダーを実現しようとするなら、中立的な立場の米国人などを入れるなど、ロイヤル・ダッチ・シェルやユニリーバの事例を参考にするべきである。
8.日経新聞によると、韓国サムスン電子は現行製品の2世代先となる「リチウム空気電池」の開発に着手した。これは、1回のフル充電で走行可能な距離を現行のリチウムイオン電池の2倍近くに増やすもので、トヨタ自動車が2020年前半の実用化を目指す全固体電池の先の世代で世界標準を狙う考えである。

9.現在のリチウムイオン電池には、電解質の液体があり、これが様々な問題を引き起こしている。トヨタが開発している全固体電池には、液体がない。密度が高くなり、問題も発生しにくくなる。
10.今回、サムスン電子が開発着手を発表した「リチウム空気電池」は、さらに軽量化・小型化が可能で、実用化は10数年先になると見込まれているが、実現すれば現在のEVが抱える問題の多くが解消できる。サムスンは、10年以上先を見据えて、取り組みを開始したいます。




yuji5327 at 06:50 
新技術 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード