2017年12月27日

世界各国の食糧自給率は、中国とインドで100%近く。アメリカがかなり高い自給率で,日本以外の国は90%以上,、ドイツ、フランス、イギリスは100%を超えている。

「武田邦彦著:
偽善エコロジー「環境生活」が地球を破壊する、幻冬舎、2008年7月30日」は参考になる。「第4章:本当に環境にいい生活とは何か?、第1節もの作りの心を失った日本人、自然を大事にする国は自国の農業も大切にしている、日本人の行動は矛盾に満ちている」の印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.人間と自然との関係で、日本でおかしいのは農業である。食は人間にとって大切で、自然とのかかわりでも重要である。自然を大切にする国は、農業も大切にする。ヨーロッパでは、長い歴史の中で、文化と農業を両立させてきた。
2.日本、イギリス、フランスの農業従事者の年齢分布は、日本では65歳以上の方が51%と、半数を超えているのに対し、イギリスもフランスも普通の職業と同じように、若い人が農業に従事している。
3.中国から輸入される食品の事件、残留農薬の心配など、食というのはその国によって習慣も違う。全世界の食が日本の基準に合わすということは、もともと無理なことである。大切なのは、食の自給率を上げて、毎日食べるもののほとんどは自分の国のもので、時々珍しい外国のものを食べるくらいがよい。主要な食物はすべて外国から輸入し、国内のものが少ないという国は、先進国の中では日本しかない。
4.世界各国の食糧自給率は、人口が10億人クラスの国では、中国とインドで、いずれも自給率は100%近くになっている。人口が数億人の国では、アメリカがかなり高い自給率であり、日本以外の国は、いずれもおおよそ90%以上の自給率である。また、ドイツ、フランス、イギリスなどの先進国は、いずれも100%を超えている。人口の多い国が自給率が低いと、世界全体が飢えることにもなる。
5.日本という国は、他の国から見ると、第二次世界大戦のときの、神風特別攻撃隊のように「日本人は何を考えているのかわからない」ということになっている。1億人を超える人口を抱え、世界でも有数の経済力を持っているのに、これほど低い自給率で満足していることに不思議に思われている。
6.食料自給率とは正反対のことで、京都議定書で参加155力国のうち、日本ただ1カ国だけが、温暖化ガスの削減に血道を上げていることも、国際社会では理解されていない。、京都議定書で削減義務を負ったアメリカとカナダは参加していない。ヨーロッパは1990年を基準に、EU内で調整することによって実質的な削減から逃れている。
7.世界全体が温暖化ガスの排出削減は必要と考えているが、「ほどほどに」という中で、世界が動いているのに、日本だけが、熱心に取り組んでいるのを見ると、何となく気味が悪い。温暖化ガスを日本だけが削減しても、若干でも温暖化を防止できるなら日本の行動が理解される余地があるが、世界の温暖化ガスの5%しか出していない日本が、その6%を削減したところで意味がないのは誰でもわかる。意味のないことを、国を挙げてやっているのは、穀類自給率を含めて、日本という国は理解できない、信用できない、ととられても仕方がない、
8.日本人だから、日本を冷静に見ることができないのは仕方がないかもしれないが、ヨーロッパ人やアメリカ人が環境としてとらえているものに、日本の行動は、国土面積の3分の2が森林なのに、紙にも木材にも使わずに、石油を使ってリサイクルをし、森林を守ると言う行為が、彼らは理解できない。捕鯨になると一転して、生育量の範囲なら捕鯨できる、と正反対になる。
9.温暖化で生物が絶滅すると心配しているのに、日本列島の野生動物は、都市化や道路のためにほとんど絶滅状態にある。動物愛護という点でも、イヌやネコのような動物を、毎年、保健所で薬殺されたり二酸化炭素で窒息処分されるイヌの数は、約20万匹、ネコが約30万匹なのに、社会的問題にもならないのも奇妙である。
10.もともと日本が環境や動植物の保護を無視するような国なら、全体として辻褄が合っていれば理解できるのが、あるときには自然が大切とか、動物を大切にするのに、あるときには正反対の行動を平気でとるのが日本の理解不能な点である。


yuji5327 at 06:53 
環境 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード