2018年01月05日

現在、飢えている人が8億人、自動車を運転している人が8億人いる。トウモロコシを作って、飢えている人に渡すのが当然なのだが、実際は運転している人にいく。

「武田邦彦著:偽善エコロジー「環境生活」が地球を破壊する、幻冬舎、2008年7月30日」は参考になる。「第4章:本当に環境にいい生活とは何か?、第1節もの作りの心を失った日本人」の印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.世界には飢えた人がいる。地球上には65億人くらいの人々がいるが、穀類の生産高は年間20億トンだから、1人当たりほぼ300kg、この量は、人間が飢えないで生きていける量である。
2.現在はグローバリゼーションが進んでいるので、食料は十分にあるが、平等には行き渡らずにまずお金持ちにいく。その結果、貧しい国の約8億人の人々が飢えている。中でも悲惨なのは、1500万人で、その多くは子どもと言われる1500"万人が毎年、餓死している。食料があるのに貧しいので餓死する。
3.食べ物は、お金で多少の売り買いはできても、基本的には村の人たちが分けあって食べていた。ある人が通常の3倍も4倍も食べ物を買って、食べられない分を捨て、同じ村の隣の人が餓死するということはあり得なかったが、現在はそれと似たことが起こっている。日本人は食料の6割を輸入し、ほぼその半分の3割を捨てている。
4.現在、飢えている人が約8億人、自動車を運転している人が約8億人いる。トウモロコシを作ったときに、トウモロコシを飢えた人に渡すのか、運転している人に渡すかというとき、本来飢えている人に渡すのが当然なのだが、実際は運転している人にいく。
5.飢えている人が存在する理由は、お金がないこと。自動車を運転している人はお金を持っている。どんなに飢えた人がいても、食料はお金を持っているドライバーが買い、自動車が食べることになる。
6.ブッシュ大統領が提案したバイオエタノールの推進は、裏で石油団体と農業団体が,いる。特に農業団体にとってみれば、これまでトウモロコシを作っていても不安定だったが、、これからは、ガソリンの値段が上がればガソリンを売り、食料の値段が上がってくれば食料として出荷するということで、大変都合がいい。
7.現在、ガソリンの値段は高いので、食料は燃料に流れる。燃料が倍になったら食料が燃料に流れ、その食料を取り返そうとすると、それ以上の値段を払わなければなりません。さらに悪いことには、自動車の燃料を買う人はお金持ちなので、少しぐらい食料の値段が上がっても基本的には購入する。ますます貧しい人が食料を買えなくなる。バイオエタノールが環境にいいかというと、明確にNOである。温暖化も怖いと言えば怖いが、餓死は直接的に人の命を奪う。
8.カーボン・ニュートラルという言葉は、京都議定書をきっかけで知られてきた用語である。植物は、空気中の二酸化炭素と土の中の水、それに太陽の光で光合成を行って自分の体を作る。自然の樹木を人の手で切り取って、それを燃やせば、石油などの化石燃料をほとんど使わずにエネルギーを取り出せる。その際、樹木の中に閉じこめられていた炭素は、燃えるときに酸素と結合して再び二酸化炭素になる。つまり、自然の状態で生育している樹木を燃やしても、「カーボン(炭素)」は増えも減りもしないということである。
9.カーボン・ニュートラルの本命とされている「バイオエタノール」を作ってきたブラジルのサトウキビは、日本で想像するような育て方ではなく、特殊な環境の中で作られている。ブラジルのサトウキビ畑は熱帯地方にあり、広大な農地があり、かつては奴隷が育てていた。


yuji5327 at 06:40 
環境 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード