2018年01月17日

医瞭の世界にも「原子力ムラ」ならぬ「医療ムラ」が存在し、その原因は「中医協」という国家による医療の価格統制システムがある。

「上昌宏著:
医療詐欺:先端医療と新薬はまず疑うのが正しい、講談社、2014年7月22日」はは面白い。「第5章:不都合な真実20年後、郊外の高齢者は「通院プッシュ」に揺られて都心の病院へ通う」の印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.医瞭の世界にも「原子力ムラ」ならぬ「医療ムラ」が存在し、その遠因には「中医協」という国家による医療の価格統制システムがあること。先端医療を受けることができる施設だと勘違いしている「国立病院」は、旧日本軍を前身とする「国策医療推進施設」であり、患者のためではなく国家のための医療を推進していること。西日本と東日本で医師や高度医療機関の数に「格差」が生じ、戊辰戦争という「内戦」の影響で、政府の医療インフラ整備が偏ってしまったこと、の3つの問題がある。
2.日本の医療は完全に「国家」のコントロール下におかれている。「国策医療」がこのまま進んでいったら、私たちにはいったいどんな未来が待ち構えていかは、自分が高齢者になった時のことを考えれば想像できる。今、40歳ならば20年後には60歳、50歳なら70歳。60〜70歳あたりは、まだ「後期高齢者」と呼ばれる年齢でもない。20年後は医療も進歩しているから、元気なシニアとして活動いるはずである。
3.日本が世界でもきわだった少子高齢化が進んでおり、超高齢社会に足を踏み人れている。高齢になればそれだけ死者が増えるので、死亡者数があがる。爆発的に増えていく高齢者たちに対して、医師数はどうかといえば、絶望的に足りていない。
4.しかし、どの地域も「高齢医師」(60〜75歳)や「女性医師」はかなり増加をしている。なかでも「高齢医師」の伸び率はきわだって高くなっている。東京では3倍、神奈川では2.79倍、千葉では2.47倍、埼玉も2.41倍です。高齢患者が増えているのならば、同じように増えている高齢医師に診療をさせればいいというのは一見すると理にかなっているが、先端医療を求めて訪れる大きな病院に、高齢医師はあまり関係がない。高齢.医師では、先端.医療や専門性の高い医療が提供できず。結局は、地域の大きな病院に患者を紹介するという斡旋元になってしまう。
5.開業医というのはオールラウンドプレイヤーにならなくてはならない。先端医療や専門性の高い医療などの知識を吸収したり、技術を習得したりする時間もない。医療設備への投資もできない。結局は、勤務医不足で待合室があふれ返る大病院へ、「紹介状」を書いて新たな患者を送り込む役割にまわる。
6.勤務医の労働は週平均70.6時間。20代の若い男性医師などは80時聞以上という「ブラック企業」並みの水準で、過労死の危険が高まるレベルである。医師はハードな肉体労働で、高齢医師をいくら補充したところで、20代の医師のように働いてくれなければ、この深刻な状況の解決にはならない。
7.以前に比べて女性医師が増えて、さまざまな医療現場で活躍しているが、一生涯医療現場で働いていただくためには、出産のため、当直などの長時問勤務などの免除も、考慮すべきである。高齢医師や女性医師が増えるとはいえ、2035年の医療は、2014年現在より
急激に悪化する。
8.地域を代表する大病院からはじき出された人は、首都圏、特に東京郊外にお住まいの人は都心の大学病院しかない。定年退職でようやく解放されたのに、病院へ通うためにまた満員電車に揺られる苦難は続く。


yuji5327 at 06:41 
健康 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード