2018年10月28日

当社の液晶ポリマーを用いた樹脂多層基板「メトロサーク」は、曲げることが可能で、狭いスペースに回路が収納できる。アンテナの数も増え、スペース問題の解になる。


「村田恒夫(村田製作所社長)著:自動車向けの需要急拡大で増産、エコノミスト、2018.10.30」は参考になる。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.2018年4〜6月期の連結決算は、売上高が前年同期比26%増の3455億円、営業利益が同15%増の482億円だった。当社の市場別の売上高は通信向けが5割を占めているが、スマホ向けの積層コンデンサー〔MLCC)などが伸び、同分野は4〜6月期に15%の増収となった。スマホ市場の落ち込みが心配されたが、中国のスマホの過剰在庫が解消され、市況は元に戻りつつある。さらに、スマホの高機能化の流れは続いており、部品点数も増えている。
2.例えば、当社の液晶ポリマーを用いた樹脂多層基板「メトロサーク」は、曲げることが可能で、非常に狭いスペースに回路が収納できる。今はまだ、アンテナ周りが中心だが、使われる周波数帯が増えるに従ってアンテナの数も増えていく。高機能化で課題となるスペース問題に対する有効な解になる。
3.それに加え、自動車向けが同34%の増収となった。同分野は全売上高の15%くらいだが、MLCC、MEMSセンサー.超音波センサーなどの売り上げが伸びた。事故の危険を未然に察知する先進運転支援システム(ADAS)が自動車に搭載される比率が上昇し、また、ドライブレコーダー、前照灯のLED化なども重なり、車の電子化の動きがかなりの速さで進んでいることが寄与している。
4.今、指月電機製作所と一緒に、HTFC(高耐熱フィルムキャパシター(コンデンサー))を開発している。合弁会社を設立し、当社のセラミックコンデンサーと指月のフィルムコンデンサーの技術を組み合わせて、電気自動単向けに耐熱性に優れたHTFCを提供する。電気自動車の心臓部がSiC(炭化ケイ素)のパワー半導体になると、高温で使用できる回路が必要になるが、HTFCなら冷やすための水冷ジャケットなどの使用量が減る。同様に、200度の熱に耐えられる製品など、次世代車向けに商品開発している。
5.今期の設備投資計画は3400億円で、そのうち2200億円を増産に充てようと考えている。MLCCは需給がダイトな状況が続いている。自動車用の需要が急拡大していることが要因である。自動車向けは、スマホに比べて使われる部品点数が大幅に増える。スマホでは、1台に使われるコンデンサーは800個くらいだが、最先端の電気自動車だと1台で1万個近くになる。さらに、スマホ向けに比べ、使用される電圧も高いし、サイズも大きなものが使われる。使用される材料の体積も数10倍となる。稚極的に設備投資しないと顧客二―ズに追い付かない。そのため、島根と福井の工場でコンデンサーの増産投資をする。
6.さらに、フィンランドでは自動車用のMEMSセンサーを増産する。これは、車の横滑りセンサーのほか、自動運転向けの用途にも使われる。また、ソニーからリチウムイオン電池事業を買収した。スマホのほか、電気掃除機や電動工具向けなどで、中国の無錫ではリチウムイオンの増産投資も行う。
7.今までは、顧客の需要に、応えられていないところがあった.とにかく、拡大スピードが速いので、それに対応できるような体制を早急に構築して、安定供給できるようにしたい。製品の値上げもしたが、原材料が値上がりする中で、大きな設備投資をしており、健全な経営をすることが、そこは是正していく。



yuji5327 at 07:07 
新技術 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード