2019年03月29日

ファーウェイは5G通信技術で現在、世界最先端を行く。安価なため5Gインフラの受注競争でフィンランドのノキアやスウェーデンのエリクソンなどを抑えている。


「金子秀敏(毎日新聞客員編集委員)著:幕引きに入った米中貿易戦争、ファーウエイ排除で米譲歩か、エコノミスト、2019.3.19」は参考になる。
1. 米中両政府の閣僚級通商協議が2月24日終了し、米中貿易戦争は幕引きに入った。トランプ米大統領はこの日、「3月1日」とした交渉期限を延長し、追加関税率引き上げを見合わせるとツイートした。また、知的財産権保護など依然として隔たりのある問題は3月中にも開く習近平中国国家主席との首脳会談で最終合意する段取りも明らかにした。
2. それにしても昨年、世界をあっと言わせて始まったトランプ流の貿易戦争にしてはあっけないフィナーレである。勝者がどちらかはっきりしない。たしかに通商協議の中で中国側は米国産の農産物や液化天然ガス(LNG)の爆買いを約束した。
3、だが「米中冷戦」とまで言われた構造問題で中国側の譲歩はなく、最大の焦点だった華為技術(ファーウェイ)の高速通信技術ではトランプ氏が「米国企業の努力が足りなかった」と引き下がり、第5世代通信規格(5G)の技術覇権争いでは中国側が実質的に勝利したと言える結果となった。
4.今回の閣僚級通商協議の開催は昨年12月、アルゼンチンのブエノスアイレスで開かれたトランプ氏と習氏の首脳会談で決まった。この首脳会談の最中にカナダ当局が米国当局の要請を受けてファーウェイの孟晩舟副会長を逮捕したため、米中関係は一気に緊張が高まっていた。
5.ファーウェイは5G通信技術で現在、世界最先端を行く。しかも安価なため5Gインフラの受注競争でフィンランドのノキアやスウェーデンのエリクソンなどを抑えて各国に浸透している。しかし、米国では同社の通信機器は中国政府の情報部門に情報を流す恐れがあるとして公務員の使用が禁じられた。米国の働きかけでオーストラリアは5G通信インフラからファーウェイ排除を決めた。
6.昨年10月、ペンス米副大統領が行った「新冷戦演説」のなかで中国製通信機器によるセキュリティーのリスクを取り上げた。ペンス氏は2月のミュンヘン安全保障会議でも、「ファーウェイ製品は中国の国家保安機関に受信した情報を流す」と糾弾。欧州各国にファーウェイ排除を呼びかけた。だがポーランドなどを除き、英独など多くの国はファーウェイの技術を評価し排除に否定的だった。
7.ところが、ミュンヘン会議の数日後、トランプ氏は「5Gだろうが6Gだろうが企業は努力しないと遅れる。米国企業は(中国の)先進的な技術を排除するのではなく、競争で勝ってもらいたい」と、ファーウェイ問題についてペンス氏とはまるで対照的な見解を表明した。この時、中国側交渉団がワシントン入りし、団長の劉鶴副首柑が「習主席特使」としてトランプ氏に面会していた。トランプ氏のファーウェイ排除否定は、習氏に向けた貿易戦争幕引きのメッセージと受け止められた。
8.喜んだファーウェイ首脳は「トランプ大統領の言うとおりだ。わが社はいつでも米国で5G設備で競争する用意がある」とツイートした。中国メディアは、ファーウェイの本社がある広東省深圳で年内に5G通信設備の実用試験に人ると報じた。スペインのバルセロナで2月25日から、携帯通信事業関連で世界最大のイベント「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)2019」が始まった。ファーウェイは折りたたみ式5G携帯端末など新製品を展示。1GBの動画を3秒でダウンロードできる。各国の参加者はトランプ氏の譲歩によって、次世代通信分野では米中戦争は勝負がついたと見ている。


yuji5327 at 06:26 
新技術 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード