2019年05月23日

脈は60以下にならないと眠れない。目を閉じて、寝ようと焦っていても余計寝られないので、テレビなどでリラックスしていると、脈が下がって自然と眠たくなる。


「南和友著:解病-病気から解放される生き方、アチーブメント出版、2011年」の第5章実践:病気から解放される生き方」は参考になる。の概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.家族や親戚に心臓病の人がいる方は、自分で簡単にチェックしてみると良い。少し早歩きをしたり、階段を駆け上がってみる。そのときに脈がどれくらい上がるかをチェックする。たとえば、安静時の脈拍が1分間で70だとして、階段を2階まで駆け上がっただけで100を簡単に超えてしまうと、心臓の弱い疑いがある。
2.運動不足の人はすぐに上がるので考慮しなくてはいけないが、普段の運動量が同じくらいの人と階段を上っても、自分だけ脈が上がり過ぎるような場合には心臓血管系に異常があるのかもしれない。血圧が上がったまま下がらないのも問題である。血圧が測れなくても、ずっと胸がドキドキしている状態なら問題があります。
3.運動しても脈拍が上がらない人がいる。極端に脈拍が低い(40回/分)人はベースメーカーをつける必要がある。脈が上がらなくては身体に十分な酸素が行き渡りませんから、息切れしてしまいます。心臓病のリスクを測りたければ、安静時と運動時に脈と血圧、呼吸回数をチェックするのが簡単な方法である。
4.普段から脈拍を測っていると、脈の打ち方を感じるだけでだいたいの脈拍数が予想できる。夜寝る時間なのに眠くなく、手首に指を当ててみると「90くらいかな」と感覚でわかる。そんなときに無理して寝ようとしても寝られるわけがない。脈は60以下にならないとなかなか眠れない。目を閉じて、「寝よう、寝よう」と焦っていても余計寝られないので、本を読んだりテレビを見てリラックスしていると、そのうち脈が下がってきて自然と眠たくなる。
5.一番悪いのが、「明日は仕事だから早く寝なきゃ」と睡眠薬を飲むことである。脈が90打っているのは自律神経がそういう指令を出している理由がある。たとえば、食べ過ぎていると胃を活動させるために血液を流さなければならない。睡眠薬を使うと自律神経がうまく働かなくなってしまう。
6.より健康的に過ごすために、心臓に負担のない生活をすることが大切である。心臓に悪影響のあるものは「肥満」「高コレステロール」「喫煙」「運動過多」「ストレス」である。、心臓に良い生活とは、健康なときから意識して休養を取ること。過度な運動は心臓に負担である。
7.人間の身体は、ホルモンの影響で朝の4時か5時には自然と起きてくる。身体の原理に逆らって働いても効率は上がらず、また、充実した睡眠もできない。著者は毎朝5時前には起床するが、何か書き物をしたり読まなくてはならない本などがあれば7時の出勤時間までにその時間を使う。
8.朝食は果物と水分補給、お昼は普通に食べ、夕食は野菜や魚介類中心の献立を早めの時間帯に食べるとよい。人間の身体の70パーセント近くは水分で構成されており、食事以外に毎日1・5リットルの水を飲むこと。


yuji5327 at 06:33 
健康 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード