2019年05月30日

デンマークは第2次世界大戦でナチスに占領されたが、市民が協力してユダヤ人を守ったという誇るべき歴史をもっている。

「池上彰と増田ユリヤ著:幸福な国の変貌・・・デンマーク、PRESIDENT、2019.5.13」は面白い。概要を自分
なりに纏めると以下のようになる。
1.昨年8月、NHKのニュースで、デンマークでイスラム系の移民が「ゲットー」に押し込められている、というリポートが放送された。疑問に思ひ取材に行った。ゲットーと聞けば、ナチス・ドイツがユダヤ入を強制的に住まわせた地区や収容所を連想する。
2.デンマークは福祉国家として有名で、国連の「世界宰福度報告」で何度も1位になっている、他国にとってお手本のような国である。移民や難民にも、ずっと寛容だった。約580万人の入口のうち、現在は移民が9%弱を占めてる。移民は働かず、税金を払わずに福祉を受けているという怒りが、次第に国民の間に募ってきた。
3.充実した福祉は、国民が高い税金を負担するおかげで成り立つ制度である。2015年6月に就任したラース・ルッケ・ラスムセン首相と与党「自由党」は、移民排斥を訴える右派の「デンマーク国民党」と組んで、移民に厳しい政策を次々に打ち出している。
4.16年に、難民申請をした人の現金.や所持贔が1万デンマーククローネ〔約17万円〕を超える場合、国が没収できる法律が作られた。難民を支援するために国のお金.を使うのだから、難民からも出してもらおうという理屈である。しかし、ナチス・ドイツがユダヤ人の財産を没収したことを思い出させる、という批判も受けた。昨年3月に発表した政策が「ゲットー・プラン」である。まず、移民や難民が住民の半数を超えていて、失業率も高い国内30ヵ所を「ゲットー」に指定した。そのうえで「ゲットーの住民.が犯罪を起こしたら、2倍の刑罰を与える」「ゲットーの住民で生活保護を受けている者は、受給額を減らす」などと、彼らを狙い撃ちする内容になっている。
5.表向きは、ゲットーの住民をデンマーク社会に溶け込ませて、貧困や犯罪を減らすための政策である。しかし記者から「ゲットー・プランは差別的だという批判もある」と指摘されたラスムセン首相は、「ある部分では差.別たと認める」と答えている。
6.ゲットーに住む子どもが1歳になったら.週に25時間の公共教育を受けさせることも義務付けられた。イスラム教徒の子どもたちに、デンマークの言葉や男女平等などの価値観を学ばせる。 クリスマスやイースターなど、キリスト教の伝統を教えることも含まれる。改宗しろとまでは言っていないが、義務を果たさない親には児童手当の支給を停止するというのだから、かなり強権的である。
7.首都コペンハーゲンのゲットーへ行った。テレビのリポートでは、ゲ.ットーに集められた住民が不満を持っているという印象を受けたので、本当にそうなのかと取材に行って、ゲットーの自治会長をしているパレスチナ難民のイブラヒムさんにインタビューした。彼の部屋はきれいで、壁にコーランのことばがアラビア語で書いてあった、
8.イプラヒムさんは「ゼロからスタートしたデンマークでも、努力が報われて良好な生活を送っている人がいる一方、適応できない難民・移民の人たちもいて、どんな助けを必要としているか、伝わっていないこともある。自治会長になってから、話し合う努力を続けた結果、この地域の犯罪率が、5年間で2%以上下がった。対話が足りないから誤解も生じる」と言う。
9.移民を支援する施設も訪ねた。とても清潔な雰囲気で、宗教に合わせた食事の提供もあり、語学レッスンの時間もある。同じ境遇にある人たちと話をしたり、情報交換をしたりする場にもなっている。ベビーカーの女性は、ゲットーの前で会ったイスラム教徒のドイツ系移民で、暮しやすさを求めてやってきた。現地へ行ってみたら、報道の通りではなかった。
10.隔離されたゲットーに押し込めるのではなく、むしろ町の中に住む場所をつくって、社会に溶け込めるようにという動きが強まっていた。昨年12月には、さらに過激な政策を発表した。犯罪歴などの理由で難民申請を却下したのに出身国が受け入れを拒否した、という理由で送還できない人たちを、無人島に施設を造って収容するという。対象者は約100人である。
11.その無人島は過去に、動物の伝染病の研究所が置かれていた島だという。インガー・ストイベア移民統合相はフェイスブックで、「彼らはデンマークに必要ない存在であり、自分たちもそのことを思い知るだろう」とまで述べてる。デンマーク国民党の広報担当者も、「我々の望みは、デンマーク以外の国の人々に、デンマークがあまり魅力的な亡命先ではないと理解してもらうことだ」とはっきり言っている。
12.デンマークは第2次世界大戦でナチスに占領されたが、市民が協力してユダヤ人を守ったという誇るべき歴史をもっている。犯罪歴のある入まで無条件に受け入れる義務はないが、人権を侵すような強い発言は気になる。デンマークよお前もか。「不寛容」は、すっかり世界の潮流になってしまった。



yuji5327 at 06:24 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード