2019年08月13日

中国貴州省は、インフラ整備からビッグデータの収集・集積を経て、その応用に入るべく、内陸の最貧地域の大変貌が注目される。


「鈴木貴元(丸紅中国総監)著:かつての最貧省・貴州が一変、インフラ整備と新産業育成で新しい成長モデルを体現、週刊ダイヤモンド、2019.6.29」は参考になる。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.かって中国で最も貧しい省といわれた貴州省は、2010年代に中国経済全体がスローダウンを続ける中、年平均+11・5%(11〜18年。全国年平均+7・4%)の高成長を達成し、重慶市、雲南省と並んで、中国の成長の新時代におけるモデル的な地域となっている。
2.貴州省は地形の90%以上が山地で、しかも石灰岩でできたカルスト地形であり、長きにわたって浸食され平らな部分は小さな岩盤に分断されている。そのため、もともとの主要産業である農業は山菜やキノコ、茶など副食品が多く、高付加価値化が遅れていた。、工業も全国的に有名マオタイ酒を除けば、疎開してきた航空機を中心とする軍需産業くらいであった。
3.貴州省の駐在時(08〜10年)にも何度か訪問しているが、当時は省内が山や谷で分断されており、自給自足的な経済をつくらざるを得なかった。そのため当時は、省都の貴陽でも外資企業の進出はごくまれで、大企業といえば酒造、軍需や銀行、電力等の産業に限られていた。
4.それから10年、状況は一転した。理由の一つは陳敏爾・共産党貴州省委貝会書記(当時)の下、12年から加速した高規格道路と高速鉄道の建設であり、もう一つはビッグデータ産業の誘致である。前者については、陳書記の下、分断された岩盤をトンネル・橋梁で連結した結果、省内経済が急速に一体化した。また、高速道路が浴海部の生産地域、特に上海周辺や広東省とのアクセスを改善した結果、これら地域からの高品質な物資が流れ込んでおり、市内にある卸売市場は、洗練された商品で埋め尽くされている。
5.また、高層化されたビルやアパートが立ち並び、その風景は今や沿海部の大都市とさほど変わらなくなっている。2年前はまだ4G(第4世代移動通信システム)が普及期の段階で、情報格差は埋まりつつあったが、一方で外資の飲食店や衣料店はまだ多くなく、物理的な格差は大きかった。現在は、ファストフードや日本食の店、欧米や日本のブランド店が当たり前のように軒を連ねており、物理的な格差はほとんどなくなっている。
6.ビッグデータ産業については、今や上海、青島、武漢など他のデータセンター地域を大きく引き離し、データ収集・蓄積では全国随一を誇る。15年に初めて貴陽でビッグデータ博覧会が行われたころは、上海や北京、武漢などが先行していた。しかし、4Gが普及し、17年ごろからデータ量が爆発的に増えると、気温が通年で安定し、かつ電力が豊富、さらに政府が積極的に企業と人材を誘致する貴陽が注目された。
7.マイクロソフトやNTTデータは貴陽の代表的な企業になっている。5月26〜29日に開催された第5回ビッグデータ産業博覧会は、初回開催から4年もたっているせいか随分落ち着いた様子であった。当地の政府はビッグデータをコアに、サービスロボットや工業用インターネット(IoT)などを強化したいようである。
8.貴州省は、インフラ整備による2・0からビッグデータの収集・集積による3・0を経て、その応用の4・0時代に入るべく模索している。その取り組みは、貧しかった内陸の最貧地域における10年の大変貌のその後として注目されている。


yuji5327 at 06:30 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード